日記・コラム・つぶやき

2011年12月 6日 (火)

こたつライフ

今年は省エネの冬

そして足腰の冷えがこたえる年齢には

やっぱりこたつが一番でしょhappy01

        ・

        ・

        と

長いこと仕舞いこんでいたこたつを出してきました。

ヒーター部分を省エネタイプに買い替え

こたつ布団を新調し

一人掛けのソファーをのけ

座イスを買って

わたしのぬくぬく生活が始まりました。

                                                
Dsc0712888

                                               
なぜかこのお方もヌクヌク生活の仲間入りです。

犬は喜んで庭を駆け回るんじゃなかったけ?

                                               
Dsc0713000

                                               
こたつに足を突っ込んで

本を読みながらコーヒーを飲んで

テレビの音をBGMに・・・

そのうちウトウトsleepy

ほんに幸せな

けれど非生産的な毎日が始まりました。

| | コメント (4)

2011年12月 2日 (金)

布引の滝

神戸市布引ハーブ園からの帰りは

新神戸駅までのハイキングコースを

景色を眺めながら歩くことにしました。

上を見ると・・・・

                                               
Dsc0697777

                                                下を見ると・・・

                                              
Dsc0697888

                                              
ハイキングコースを下っていくと・・

                                                
Dsc0697999

                                                
日光華厳の滝・紀州那智の滝とともに

日本の三大神滝と呼ばれている

布引の滝が見えてきます。

                                              
Dsc0698222
                                            

布引の滝は上流から『雄滝(おんたき)』『夫婦滝』

『鼓ヶ滝』『雌(めんたき)』の4つの滝の総称です。

雄滝・・布引の滝のなかで一番大きくて落差43mあります。

                                              
Dsc0698666

                                                
夫婦滝・・雄滝の滝壺から2つに分かれて流れる滝が

1つになることから、その名がついたそうです。

                                             
Dsc0698888

                                               
鼓ヶ滝・・流れる滝の音が鼓に似てるそうです。

                                             
Dsc0699999

                                            
雌滝・・高さが19mで、布引の地名はこの雌滝の滝水が

布をたらしたように優雅に流れ落ちる様子から

生まれたそうです。

                                            
Dsc07008888

                                            
雌滝取水堰堤(めんたきしゅすいえんてい)・・

雌滝の側に面白い建物があって

説明文に、取水堰堤は国指定重要文化財で

現在でも水をくみ上げています。

その水はハイキングコースに埋められたパイプと

下流の砂子橋を通って

調整池を経て奥平野浄水場に送られ

水道水として利用されています・・と!

                                             
Dsc0701000

                                           
砂子橋(いさごばし)・・これも国指定重要文化財だそうです。

雌滝取水堰堤で組み上げられた水は

砂子橋の中のパイプを通って奥平野浄水場へ送られています。

                                            
Dsc0701666   

                                                 
布引の滝は平安時代から数多くの貴族や歌人たちが

この地を訪れ多くの歌が詠まれたそうで

歌碑がたくさんたっていました。

在原行平の歌(新古今集)

我世をは 今日か明日かと 待つ甲斐の

     涙の滝といつれ高けむ

                                                                                         
Dsc0699444

                                             
藤原俊成の歌

いかなれや 雲間も見えぬ 五月雨に

      さらし添わらむ布引の滝               

                                            
Dsc0700333

                                          
これらの歌碑は『布引三十六歌碑』と言い

ハイキングコースや生田川公園に建っているそうです。

この歌碑をさがして歩いてみるのも楽しいかもしれませんね。                                          

                                              

| | コメント (2)

2011年11月26日 (土)

初めて咲きました。

皇帝ダリアがようやく咲きました。

記念すべき一号なのに

軒下で場所が悪くて写真がうまく撮れません。

しかも花弁が破れてて・・・ありゃりゃwobbly

いまにも開きそうな蕾がたくさんあるので

毎朝、楽しみに雨戸をあけるのですが

二号はまだ咲いてくれません。

Img_7686

                                              
先週の神戸市立森林植物園です。

メタセコイヤの並木

                                            
Dsc06808

                                            
ジュウガツザクラ

                                             
Dsc06812

                                             
長谷池のまわりの紅葉

                                              
Dsc06857                                                

                                               
Dsc06849

                                                 
Dsc06854

                                               
Dsc06847

                                              
Dsc06844_2

                                               
イチョウ

                                              
Dsc06876

                                            
Dsc06875

                                                
今年も残り少なくなりました。

円陣を組んで

もうひと頑張りだdash

                                              
Dsc06837

                                            

| | コメント (2)

2011年11月21日 (月)

頑張れ・・皇帝ダリア!

数年前、ちょっとブームになっていた

皇帝ダリアの苗を買って庭に植えました。

毎年、たくさんの花芽をつけるのに

悲しいかな一度も花が咲いたことがありませんwobbly

蕾のまま枯れてしまうのです。

なんでだろうnoteなんでだろうnote

ここがチベット地区だから・・・?

でもでも・・よそのお宅ではたーくさん咲いています。

なんでだろうwobblyなんでだろうsad

たぶん、たぶん

我が家が庶民だからでしょうねcoldsweats01

皇帝・・と名がつくだけあって

なかなか気難しいお方なのかもしれません。

日照時間が短くならないと咲かないし

そのくせ寒さに弱いし・・・

       ・

       ・

       ・

今年も、蕾をつけました。

11月14日

                                              
Img_748000

                                             
Img_7578888

                                               
Img_747333

                                               
11月20日

                                              
Img_7666666

                                               
Img_7667777

                                                
11月21日

ついに・・・

                                              
Img_7669999

                                              
明日、開いてくれることを祈っています。

がんばれ!

がんばれ!

| | コメント (4)

2011年11月13日 (日)

蜂の祟り?

我が家はきっときっと蜂に祟られていますshock

本当に・・・

F男さんが今年の7月と8月に

それも、あの怖い怖いスズメバチに二度も刺され

そして、9月にくぅくぅdogまでが

スズメバチに刺されました。

その時は、二度あることは三度ある・・・と

妙に納得したわ・た・しです。

しかし、三度ですまなかった我が家です。

今、ことわざを書き変えたい気分です。

三度あることは四度もある・・油断めされるなっとsad

その四度目は

わたくしめが被害に・・・・!

幸いなことにスズメバチではありませんでしたが・・・

本日のことです。

庭で水まきをしていると

突然、右の太ももに鋭い痛みが走りましたannoyannoy

一瞬、何が起こったかわからず

足もとをみると一匹の蜂がうずくまっているではありませんか!

こやつですsign03

すぐにF男さんに踏みつけられた蜂。

                                                               
Img_7483333

                                                             
たぶんアシナガバチではなかろうかと・・・

わたくし、スッポンポンで水まきをしていたわけではありません。

ちゃーんとジーパンdenimを穿いとりましたよ。

ジーパンの上から刺すのですから

なかなか根性のあるハチです。

4か月の間に家族が4回も蜂に刺されるなんて

やはり祟りでしょうか???

蜂に刺された時の対処法を

F男さんの時に、ちゃーんと学習しておりましたから

すぐに毒を絞り出して冷やして

ステロイド軟膏をぬって・・・とバッチリ!

それでも、みるみる腫れてきて

逞しい太ももは極太ももになっていきました。

F男さんが、ブログネタには写真がいるじゃろ~・・と

カメラを持ってきましたが

丁寧にお断りいたしました。

見せたくもありませんし

きっと、見たくもありませんよねぇ~wobbly

2時間ほどすると徐々に腫れもひいてきました。

まだ痛みはありますが

非常に軽くすんだようです。

アシナガバチもアナフィラキシーショックをおこすそうですから

蜂に刺されないように気をつけます。

その前に、蜂さまのお怒りを鎮めたほうがいいのかも。。。

| | コメント (4)

2011年10月16日 (日)

ついに買っちゃいました。

文房具が好きです。

特に、ノートとボールペンが・・happy01

珍しいものや話題のもの、おしゃれなものを見つけると

つい買ってしまいます。

先日も、文具チェックに神戸のロフトへ行ってみると

もう、来年の手帳がドーンと売り場を占拠しています。

ほぼ日手帳と並んで

モレスキンのダイアリーとノートがたくさん置いてありました。

このノートはここ数年ちょっと話題になっていて

あのゴッホやピカソ、ヘミングウェイなどの

有名人も使っていたという

ハードカバーのしっかりしたノートで

たくさんの種類があります。

その中に、なんと“星の王子さま”のノートがありました。

2011年の限定販売だそうです。

ラージサイズとポケットサイズがあって

その2冊を買おうと手にとってビックリshock

なんと・・・・お高いことdollar

どうも素敵なノートはもったいなくて使えないものですから

机の引き出しで眠るだけの運命。

それに5000円はもったいないと

諦めて帰ってきました。

それでも、未練たらたら・・・で

あれこれ調べていると

アマゾンに2冊で3000円ほどででていて

このお値段なら・・・と

ついに買っちゃいましたscissors

                                                               
Dsc063300000

                                                            
Dsc063244444444444

                                                             
最後のページにはポケットがついていて

中には、こんなペーパークラフトが入っていました。

                                                              
Dsc06325555555555555

                                                              
何を書こうかなぁ~!

でも、きっと机の中でsleepysleepyでしょう!

昨年、イタリアのフィレンツェで買った

ハンドメイドのマーブル紙のノートも

机の中で、出番を待ってる状態です(笑)

                                                             
Dsc06326666666666

                                                             
一枚一枚手作業で作られているそうですから

何を書こうか

どう使おうか・・・と思うだけで使えません。

時々、手にとって

ささやかな幸せを感じてheart04 

そんな使い方もあり・・・かなsign03                                                      

| | コメント (2)

2011年10月 6日 (木)

SONY タブレット

空気がひんやりとして

金木星の甘く強い香りが漂って

すっかり秋ですねmaple

先月の29日・・・・誕生日でしたbirthday

・・・・64歳になりましたcoldsweats01

養命酒のCMにある

体の変化のおこりやすい節目の年齢

7の倍数からようやく卒業ですgood

最後のご奉公で

誕生日は眩暈でtyphoonダウンしとりました。

この年齢で深夜族ですから

日ごろの不摂生が招いた結果です・・・(笑)

夜更かしで

ベッドに入ってからも

本を読んだり

iPod touchで音楽を聴いたり

ゲームをしたり、ネットで遊んだり・・・・と

なかなかsleepysleepyできません。

iPod touchでは、画面が小さかろうと

F男さんが誕生日にソニーのタブレットをプレゼントしてくれました。

                                                                
Dsc0619222

                                                             
まだ使いこなせていませんが

画面は大きいし、楽しいことがたーくさんできます。

もちろん、本も読むことができます。

青空文庫といって著作権が消滅した文学作品が

たくさんインターネット上で公開されていて

それを読むことができます。

今、夏目漱石の『こころ』を読み返しています。

文字サイズも自由に変えれますぞ・・

                                                          
Dsc0619666

                                                             
Dsc0619777

                                                              
ますます宵っ張りの朝寝坊になりそうです。                                                
                               
                                                             

| | コメント (4)

2011年9月21日 (水)

また・・スズメバチに刺されました。

またまた我が家の住人

ハチに刺されてしまいました。

な・な・なんと・・・

スズメバチですshockshockshock

          ・

          ・

          ・

今度はF男さんではなく

この方ですけど・・・・

                                                                
213

                                                                  
F男さんと朝の散歩中に

こともあろうに右の前足で

弱ってるスズメバチを踏んづけたらしいのです。

そりゃぁ・・・ハチも怒りますわangry

                                                               
212
                                                             

そうとう痛かったらしく

その場で座り込んで歩けなくなったそうです。

もう、ビックリです。

車で、迎えに行ったのですが

右の前足を浮かせ

3本の足でヨタヨタと立ち上がって

それはそれは痛々しい姿です。

                                                              
211_2

                                                              
ワンコだってスズメバチに刺されたら大変です。

ハチ毒・・・・・・shock

F男さんの時の恐怖が蘇って・・・・shockshock

診察時間外だったのですが

病院へ電話をして診ていただきました。

注射をしていただき

薬をもらって・・・・・

まるで、F男さんと同じパターンです。

その日は、刺された前足が腫れて

                                                                 
214
                                                            

元気もなかったのですが

ワンコは人間ほどダメージはないとのこと

次の日は元気になってました。

            ・

            ・

そう言えば

先月ハチに刺されたF男さん

血液検査の結果

スズメバチに刺されていたと判明sign03

なのに、快復が早かったのは

戌年dog生まれだったから・・・・かしら(笑)

それにしても

どーして

こんなにスズメバチに好かれるのでしょうwobbly

            ・ 

            ・

F男さん曰く

くぅくぅが刺されたときの方が

私のオロオロ・ドキドキ具合が激しかった・・とcoldsweats01

そんなこたーありゃしませんよsweat01

・・・ハハハ

| | コメント (4)

2011年9月 8日 (木)

裁判員に・・・

F男さんネタをもう一つ・・・

今年は、F男さん当たり年らしく

車にあたりrvcarannoy

ハチ毒にあたりwobbly

な・な・なんと裁判員にまで当たりました。

本当に大当たりでしょsign03

昨年の秋に、最高裁判所から

“このたび、あなたは、抽選の結果に基づいて

当裁判所の裁判員候補者名簿に記載されました”

・・・と重々しい通知が届きました。

         ・

         ・

それから数カ月後

見事くじに当たったとかで裁判所へ・・・

そこでまたまた抽選があったそうですが

やりたいオーラを放ってたのか

当たり年効果かはわかりませんが

裁判員になる確率0.02%の難関を突破し

見事、裁判員を務めてまいりました。

事件に関することは、お口チャックですから

ブログに載せることはできませんが

いただいた記念品は載っけてもよさそうなので・・・

便箋にボールペン、バッジです。

                                                               
Dsc03875

                                                                  
このバッジ・・・

水戸黄門さまの印籠のように

威力を発揮するといいのですが

・・・それは、ないそうです(残念)

                                                              
Dsc03877

                                                             
次は、宝くじに当たるしかない・・・ですよねdollardollar

サマージャンボはかすりもしなかったようですが

オータムジャンボか年末ジャンボに期待しましょうscissors

| | コメント (6)

2011年9月 2日 (金)

台風が近づいています。

大型で強い台風12号がtyphoon近づいて

朝から、不穏な空模様です。

どうやら近畿に上陸しそうで

簾をはずしたり、植木鉢を避難させたり・・と

台風対策をしておりました。

北九州育ちですので台風には免疫があります。

でも、子どもの頃から

たくさんの台風被害を見聞きしてますので

今回のどでかい台風typhoontyphoon

本当に怖くて、ちょっとドキドキしてますbomb

先ほど、門扉の前に置いていた植木鉢が

風で倒れて割れてしまいました。

サンシュウを植えていたのに・・・

あ~あ!

                                                                 
Dsc03796

                                                              
かなりの風なのに・・・

庭のテーブルの上の

くぅちゃん用のdogボールsoccerは落ちてません(笑)

                                                             
Dsc03798

                                                              
いつ落ちるか楽しみにしてます。

               ・

               ・

昨日、酔芙蓉1号が咲きました。

毎年、4日~6日の間に必ず咲いていたのに

今年は、早いこと・・・・

                                                              
Dsc03791

                                                              
台風が、どこへも被害を及ぼさず

静かに通過してくれることを祈っています。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧