日記・つぶやき

2015年1月 1日 (木)

今年も宜しくお願いします。

2

今年も家族そろって元気に新年を迎えることができました。

Img_247772

天気予報通り

夕方から雪になりました。

Image1

娘3号一家は、雪の前に到着。

娘1号夫妻は、雪のため脱落で全員集合ならず。

ちょっと寂しい新年です。

年末の寒さに負けてしまい

すっかりやる気をなくし

ちょっと手抜きのお節です。

Img_247778

Img_248882

ローストビーフと煮豚は

孫からお褒めの言葉をいただきました。

“すっごくおいしい”だってpaper

婿殿のご実家からいただいたフルーツ餅。

Img_246666

娘夫妻の手土産の生菓子

Img_246662

干支のヒツジさん

Img_246676

生菓子大好きですから、パクパク!

新年早々危ない・危ないpig

今年も相変わらずの一年になりそうです。

| | コメント (2)

2014年10月27日 (月)

停電

昨夜のことです。

F男さんはテレビを見ていて

ワンコさんはすでに熟睡モードで

わたくしはパソコンに向かっていた9時半。

ゴロゴロと雷thunderの音が聞こえ始めたので

急いでパソコンをシャットダウン・・

画面が終了するかしないかの時・・

ドカーンと大きな音がして停電です。

いつもは数秒で復旧する電気も

昨夜はなかなか点いてくれなくて

とりあえず懐中電灯をつけて待つことにしました。

5分が過ぎ、10分が過ぎても戻らなくて・・

F男さんが偵察に外へ出てみると

西側は灯りがともり

我が家のブロック一帯が真っ暗とのこと。

長くなりそうなので

災害用に買っていたろうそくとラジオをつけて

過ごすことに・・。

Img_1303

灯りのない空間にいると

気持ちまで暗くなりますね。

とりあえず、冷凍庫のアイスを食べて(笑)

灯りが戻ってくるまでの2時間

ラジオを聞きながら

夫婦でタブレットのゲームを黙々として過ごしましたが

久し振りの停電で

いろいろと考えさせられました。

| | コメント (4)

2014年10月 9日 (木)

天体ショー

月が地球の影に入る“皆既月食”が

8日の夜に観られました。

Img_1244445_3


Img_1255550_2


Img_1255553


Img_125557


Img_1266663


Img_126666


太陽と月と地球が一直線に並んだ天体ショー。

写真は20時25分~21時30分のお月さまです。







| | コメント (2)

2014年9月24日 (水)

小田和正さんのコンサートへ

少し前のことです。

神戸ワールド記念ホールでの

小田和正さんの全国LIVEツアー!!

『KAZUMASA ODA TOUR2014本日 小田日和』へ行ってきました。

Img_030000

会場に向かう女性・女性・女性!

世間で中年と言われる年齢の女性の姿が多いこと。

座席はアリーナE5列。

良い席やら悪い席やらわからないまま会場に着くと

メインステージからアリーナに花道が続いていて

その花道は目の前!

ワクワクですheart02

Bxj79i1cmaacunt

ニューアルバム“小田日和”を中心に

懐かしく好きな曲もたくさん歌ってくれました。

キラキラ・愛を止めないで・Yes-No・言葉にできない等々

本当に本当に透明感のある歌声で

66歳のおじさまが花道をあちこち走って、歩いて

サービス精神は旺盛。

そして音楽に対する真摯な姿勢。

目の前の花道で立ち止まって歌ってくれた時は

もう鳥肌ものでしたheart04heart04

アンコールを入れて28曲。

2時間半の楽しく感動のひとときでした。

| | コメント (2)

2014年9月 9日 (火)

スーパームーン

今夜は満月fullmoon

見あげれば、こんなきれいな月が・・・。

スーパームーンと言うらしい!

Img_112225_2

はて?

スーパームーンとは・・

月が地球に最接近した位置で見られる満月のことなんですって!

つまり、普段の満月よりお月さんが大きく見えるということらしい。

ほら・・ね(笑)

Img_112227

もちろん

この満月に向かって金運アップのおまじない

“お財布フリフリ”を心を籠めてしましたよ。

・・・このところささやかな金運アップは

お財布フリフリの効果かもしれませんから・・

お月さんの写真きれいに写せてるでしょ!!

実は、4月に新しいカメラを買ってもらいましたcamera

Img_029993

驚きの高倍率『光学50倍』『プログレッシブファインズーム100倍』の

宣伝文句につられて・・・

三脚を使わず、ど素人のわたしでも100倍ズームを使って

こんな満月が写せましたpaper

今まで使ってたソニーより

少し大きくて重いのですが

Img_029997

ええ感じです。

| | コメント (2)

2014年9月 5日 (金)

ちょっとついてます。

旅行2日目の朝のことです。

宿泊したホテルは“ホテルα-1会津若松”

チェーンのビジネスホテルです。

チェックアウトの時

スタッフの方に“くじ引きをどうぞ・・”と言われ

パソコンの画面をみながらマウスをクリック!

わけがわからぬまま画面を見ていると

な・ん・と

7の数字が3個並んで“一等賞”とでて

金券5,000円をいただいちゃいましたhappy01happy01happy01

ついてますねぇ~dollardollar うふっgood

そう言えば・・・

8月の中旬のことです。

イオンで“使った分0円にしちゃいます”と言う

キャンペーンがありました。

テレビのCMで知って期間中のレシートを持って

いざ抽選会へ・・dash

な・ん・と当選bell

使った分の10,800円がギフトカードで戻ってきましたdollar

ラッキーshine

いよいよ・ついに・このわたしに金運が・・dollar

さようなら貧乏神さんpaper・・と

喜んで神様、仏さまに感謝をしたのですが

         ・

         ・

でもねぇ~wobbly

所詮わたしの金運ってこの程度なんでしょうか??

         ・

         ・

いやいや、当たって文句を言うなんて

ばちがあたりますよね。

| | コメント (2)

2014年8月30日 (土)

おひさしぶりでーす。

おひさしぶりです。

ながーい、ながーい春休みに続いて

これまたながーい、ながーい夏休みをとってる間に

すっかりご無沙汰ブログになってしまいました。

この年齢になりますと

周りでなんだかんだありまして・・coldsweats02

でも、我が家はみな元気にしております。

わたくしも、持病の金欠、貧血、不整脈はあるものの

食欲旺盛の(横幅)育ち盛りで

相変わらずのグータラ生活をしています。

これから、ぼちぼちブログを更新しますので

また覗いてくださいね。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、我が家の酔芙蓉1号が咲きました。

誰に似たのか

我が家の酔芙蓉は非常に律義者で

毎年、決まって9月の4日か5日に一番花を咲かせるのに

今年はどうしたことでしょう。
                                            

                                              
Img_108880_3


そして夕方には、きれいなピンク色に・・。

                                             

Img_108882_3
                                           

                                            
しばらく楽しめそうです。

| | コメント (4)

2014年3月19日 (水)

クイーン・エリザベス号

世界で最も有名な英国の豪華客船「クイーン・エリザベス3」が

今朝、神戸港に初入港しました。

5時半起床、6時半出発でポートアイランドへ・・。

やはり駐車場はいっぱいで、皆さん路上駐車。

Dsc04574_3
                                                                                                 
                                            
我が家も便乗して、お仲間に入れていただきました。

8時前、巨大な船首が見え始めると

あちこちから感嘆の声。

                                             
                                             
                                               
Img_1514_4                                             

でか~!

とにかく大きいです!                                                

                                              Img_1517_4
                                                                                                                                 消防艇による歓迎放水に迎えられ

                                              
                                            
                                               
Img_1519_2

                                             
                                                                                          
ゆっくりと新港第4突堤にむかう姿は

まさに“海の女王” 

                                                                                            
                                               Img_1532_2

                                             海面からの高さは57m・全長294mですって・・・!
                                                   
Img_1543
                                                                                                             少し前に市民対象の船内見学会の募集があって応募したのですが

定員70人に対し5,000人以上の申し込みがあったそうで

みごとにはずれました。

優雅な船旅はできませんから

せめて中に入ってクルーズ気分を味わってみたかったです。

クイーン・エリザベスを間近に見て撮影をすると言う

企画のツァー船からは

身を乗り出してカメラを構えておられます。

Img_1527_2

空にはヘリが飛び

対岸には大勢の人・・

空も海も陸も賑やかなことです。

Img_1538_3           

1975年にクイーン・エリザベス2が初入港したときも

確か夜中に見に行き、大興奮しましたわ。

Img_1545_2

今日、早起きをして出かけた甲斐がありました。                                         
                                   

| | コメント (2)

2014年2月15日 (土)

ちょっと高級

友人・知人からこんなものをいただきました。

大阪限定のうわさのポッキー

江崎グリコ“バトンドール”

Dsc0441000

まさにキング オブ ポッキーであります。    

Dsc0441111

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界初のキットカット専門店が池袋西武にオープン。

その話題のキットカットが神戸そごうで売られていたとか・・。

唐辛子の入った“スペシャルチリ”

Dsc0439777

甘さの中にほんのり唐辛子

まさに大人のキットカット 。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

柿の種の常識をうちやぶった“かきたねキッチン”

大粒の柿の種にフレーバーチョコレートを

コーティングしたバレンタインだけの限定品とか・・

Dsc0441666

和のテイスト柚子ショコラ

洋のテイストミルクショコラ

どちらも上品なお味。

Dsc0441777

庶民的なお菓子の高級バージョンで

どれもなかなか手に入らない貴重なもの。

どうもありがとう!

| | コメント (2)

2014年2月14日 (金)

また降りました。

天気予報通りに降った雪。

朝の9時、庭に置いてるガーデンテーブルが

まるでケーキのように・・。

Dsc0442000

11時には、ケーキがより大きくなりました。

Dsc0442444

今日は、雪籠り。

Dsc0442888

今回の雪はちょっと根性無しで

すでに融けかかっております。

でも、天気予報は今夜も雪マークが・・。

もう、雪はごちそうさまです。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧