« 東京旅行・2日目(3) | トップページ | 今年も宜しくお願いします。 »

2014年12月31日 (水)

東京旅行・3日目

東京旅行の最終日は

千葉県にある成田山新勝寺へ出かけました。

日暮里から京成本線の特急に乗って

1時間ほどで京成成田駅に到着します。

古い町並みを残す参道は風情があります。

なぜか、鰻を扱ってるお店の多いこと。

昼食は、鰻になりそうです。

Img_2223

総門

Img_2229

仁王門

Img_2233

中央の大提灯には「魚がし」の文字。

これは魚河岸講が奉納したものだとか・・。

Img_2244

仁王門くぐって急な階段をあがると

Img_2248

大本堂があり

御本尊の不動明王さんがいらっしゃいます。

節分の時、ここで大相撲の力士や芸能人が

豆まきをしてる姿がテレビで映し出されていますよね。

Img_2258

境内はとても広くたくさんの伽藍があります。

三重塔

Img_2256

光明堂と奥に見えるのが平和大塔

Img_2270

額堂・・絵馬を掲げるための建物ですが修復中。

ここに7代目 市川團十郎の石像が置かれています。

市川團十郎・市川宗家の屋号が『成田屋』であるように

成田山新勝寺と市川團十郎とは

深いかかわりがあるそうです。

長くなるので省略。

Img_2269

小雨のなか、たくさんの伽藍をお参りし

予定通りうな丼の昼食。

関東風の鰻は蒸してるのでとてもやわらかで

美味しくいただきました。

Img_2283

東京に戻って

時間が少しあるので水天宮へ行ってみることにしました。

東野圭吾さんの小説「麒麟の翼」で出てきた水天宮。

また、小説「新参者」では人形町が舞台。

ちょっと見たくて・・

人形町のからくり時計

Img_0449

人形焼は人形町が発祥だそうです。

Img_0451

到着すると水天宮は改装中

Img_0452

少し歩いて仮宮へ

Img_0453

隣のビルには明治座がありました。

今、読んでる小説は

東野圭吾さんの「祈りの幕が下りる時」で

なんと明治座が出てくるのです。

ちょっと嬉しくなってます。

Img_0455

楽しく充実した東京旅行もこれで終了。

さすが日本の首都東京、世界を代表する大都市東京。

帰ってすぐですが

また行きたくなっています。



|

« 東京旅行・2日目(3) | トップページ | 今年も宜しくお願いします。 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんにちは。
いやー、東京旅行2泊3日だったのですね。十分に堪能されている様子がうかがえます。どこもかしこも行ったことなくて、参考になります。
また、来年も旅行記楽しみにしております。今年1年、いろいろとありがとうございました。月並みですが、良いお年をお迎えください。

投稿: ブッチ | 2014年12月31日 (水) 13時57分

ブッチさん、こんばんは!
東京へは、2泊3日で楽しんできました。
まだまだ行きたい場所がたくさんありますので
機会をつくって行ってみたいと思っています。

いつも温かなコメントを有難うございます。
来年も宜しくお願いします。


投稿: くぅくぅの母 | 2014年12月31日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京旅行・2日目(3) | トップページ | 今年も宜しくお願いします。 »