« 東京旅行・1日目 | トップページ | 歩きおさめ・・ »

2014年12月20日 (土)

東京旅行・2日目

2日目、またメトロの一日乗車券を買って

築地本願寺へ・・。

古代インド様式の伽藍で

内部は、仏教寺院には珍しくずらりと椅子が並んで

まるで教会のようです。

パイプオルガンもありましたよ。

Img_1909

そして築地市場へ・・。

Img_1911

朝食に海鮮丼をいただきました。

Img_1918

朝から観光客でいっぱい。

外国の方も大勢いらしてます。

Img_1922

テリー伊藤さんのご実家と言う卵焼きのお店“丸武”

Img_1930

焼きたての卵焼きを食べました。

甘めの卵焼きで美味しかったですよ。

Img_1927

天皇陛下の傘寿をお祝いをして

本日(12月3日)より皇居乾通りが一般公開とのことで

皇居へ向かいました。

千代田線の二重橋前に到着するとすでに大勢の人の波です。

Img_1938

富士見三重櫓

Img_1947

桜田巽ニ重櫓

Img_1949

馬場先壕

Img_1943_2

警視庁が見えます。

テレビドラマ「相棒」の特命係の右京さんや

「十津川警部シリーズ」の十津川警部のいる警視庁。

“応援していまーす”って挨拶に行きたい気分です。

Img_1956_2

警察関係の車両がずらり。

Img_1954

長い長い列。

Img_1957

荷物検査と簡単なボディチェックがあって

Img_1963

1時間後、ようやく坂下門へ着きました。

Img_1965

宮殿

Img_1970

宮内庁庁舎

Img_1975

吹上御所へ向かう通りとか?

Img_1980

Img_1987

Img_1991

局門

Img_1992

Img_1997

富士見多門櫓

立派な石垣・・さすが江戸城の名残りです。

Img_2000

道灌壕

Img_2006

Img_2012

ゴールの乾門

乾門の先の銀杏がきれいでした。

Img_2016

旅行中に、ちょうど皇居乾通りの一般公開にあたって

本当にラッキー!

青空の下、貴重な皇居の秋の風景を楽しめました。

この日は57.490人の人が訪れたそうです。

乾門を出て、せっかくなので二重橋を見ようと

皇居の周りを歩いて桜田門へ戻ることにしました。

二重橋は高校の修学旅行で見たきりですから・・

皇居の外堀

Img_2028

Img_203888

国立劇場

Img_2034

国立劇場のロビーには平櫛田中さんの「鏡獅子」があります。

見たかったのですが

公演中とのことで中に入れませんでした。

鏡獅子・・見たかったのですが(残念)

Kagamizisi001

桜田門

Img_2043

Img_2051

せっかく長い距離を歩いて戻ったのに

二重橋には立ち入り禁止ですって・・!

正門石橋・・二重橋はこの奥にあります。

Img_2058

次は国会議事堂へ・・。

Img_2084

国会議事堂の衆議院の見学をします。

受付をすませ参観者ホールへ・・。

Img_2062

次々と人が集まって来ます。

修学旅行生もたくさんいます。

手荷物検査をすませて参観開始です。

係の方が説明をしてくださってますが声が届きませんsad

(ここから撮影禁止です)

どんどこ、どんどこ階段を上がっていきながら

赤い絨毯や建物内部の説明が詳しくなされているようです。

本会議場・・テレビでよく見る場所です。

ここは写真OKですって。

Img_2067

1964年、東京オリンピックが開催された年の12月に

高校の修学旅行で東京にきました。

九州から夜行列車に乗って・・!

東京駅で新幹線を見て感動し

二重橋の前でお決まりの写真をとって

国会議事堂を見学して・・と

50年前の記憶がよみがえってきました。

・・・つづく・・・

|

« 東京旅行・1日目 | トップページ | 歩きおさめ・・ »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんばんは。いやー東京満喫されていますね。私は東京観光まだしたことなくて、写真を見て行った気になっております。海鮮丼も美味しそうですし、紅葉の〆は皇居ですか。流石ですね。

投稿: ブッチ | 2014年12月22日 (月) 18時32分

ブッチさん、こんばんは!
いつものように欲張り旅行です。
東京は、大都会。
日本一、日本初のものが多くて
さすが東京!・・と田舎者は嬉しがっております。
海鮮丼・・美味しかったですよ。
紅葉は京都の方が見応えがありますが
皇居に入れて、ミーハーはそれだけで満足です。

投稿: くぅくぅの母 | 2014年12月23日 (火) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京旅行・1日目 | トップページ | 歩きおさめ・・ »