« 高野山の紅葉 | トップページ | 東京旅行・1日目 »

2014年12月10日 (水)

悟りはひらけませんでしたが・・

今年も残り少なくなって慌ただしいことです。

先月末、娘3号と京都へ紅葉見物に行ってきました。

北大路で待ち合わせをして

向かったのは『源光庵』。

紅葉の名所とあって大勢の人です。

Img_1677

Img_1673

Img_1660

本堂には、有名な

丸い窓の「悟りの窓」と四角い窓「迷いの窓」があります。

残念ながら、このシーズンは撮影禁止ですが

それぞれの窓の奥に色鮮やかな紅葉が広がっています。

写真は源光庵関係のHPからいただきました。

Ti_818264_20141003214407000

わたしゃ、凡人ですけー

迷いもなけりゃ、悟りもひらけず・・ですが

わたしより、数日前にここを訪れたF男さんは

心の迷いを払拭し

悟りの境地に至ったそうですよ(笑)

・・・ほんまかいな??・・・

まぁ、悟りは開けなかったですが

丸窓の奥に広がる紅葉の美しさに感動できました。

Img_1686

次は、光悦寺

ここから写真だけですが

あっちを向いても、こっちを向いても

赤・赤・赤・・それは見事な紅葉オンパレードでした。

Img_1692

Img_1709

今宮神社

Img_1722

参道にある“かざりや”のあぶり餅でほっこり!

Img_1724

Img_1717

大徳寺の高桐院

Img_173111

Img_1728

Img_1748

Img_1751

青蓮院

Img_1766

将軍塚青龍殿にて青不動御開帳とのことで

青蓮院よりシャトルバスに乗って将軍塚へ・・。

Img_1777

青龍殿

Img_1781

青不動さん

9fc37058

Img_1780

Img_1782

知恩院のライトアップ

山門は修理中

Img_1790

Img_1792

Img_1799

Img_1809

Img_1815

朝、激しい雨が降りましたが

傘をさすこともなく

雨に洗われた美しい秋の京都を満喫できました。

|

« 高野山の紅葉 | トップページ | 東京旅行・1日目 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事