« 悟りはひらけませんでしたが・・ | トップページ | 東京旅行・2日目 »

2014年12月16日 (火)

東京旅行・1日目

先日、友人とおのぼりさん旅行をしてきました。

とても良い天気で新幹線の中から

きれいな富士山を見ることができましたfuji

Img_1844

東京駅でメトロ一日乗車券を買って

まずは、池袋のサンシャインシティプリンスホテルへ・・

Img_1854

ホテルで荷物を預けて渋谷へ向かいます。

渋谷の駅前の忠犬ハチ公の像

ハチ公さんも選挙活動のお手伝い中です。

Img_188880

渋谷駅前から出ているスタジオパーク直行バスに乗って

これからNHKの「スタジオパークからこんにちは」の

生放送の見学に行きます。

思いっきりミーハーです(笑)

Img_1857

NHKは国立代々木競技場のすぐ側です。

Img_1875

どーもくんが出迎えてくれました。

Img_1876

スタジオパーク入口。

Img_1860

中はいくつかのフロアーがあって

マッサン夫妻が待っていてくれます。

Img_1864

収録のスタジオ前は人・人・人

ゲストが“斎藤 工”さんですので

朝からファンが並んで待っていたようです。

Img_1867

まず13時になると司会の竹下景子さんと伊藤アナウンサーが

挨拶をされ、なにやら説明をされてましたが

歓声でなーも見えず、なーも聞こえず。

13時5分にゲストが登場すると歓声と悲鳴が

さらに大きくなりました。

それでも人垣のすき間から

綺麗な綺麗な竹下さんと

イケメンのカッコいい斎藤さんを見ることができましたので

われわれは退場。

渋谷へ戻って歌舞伎座へ向かいました。

Img_1887

歌舞伎座の正面には大関の樽が

Img_1884

歌舞伎座の後ろに建つ歌舞伎座タワー

タワー・・と聞けば心が騒ぎます。

29階に展望台なんぞあると思いきや

5階までしか上がれませんでした。

歌舞伎座の大屋根と石川五右衛門階段。

Img_1891

屋上庭園

Img_1895

地下2階には木挽町広場があり売店やお食事処があります。

1

このお店は毎晩片づけられ

災害に備えて帰宅困難者を収容できる施設になるようです。

4時半から、夜の部の通し狂言「雷神不動北山櫻」を鑑賞。

Img_18990

朝、5時起きでしたから眠くて

イヤホンガイドの声が子守唄のようで

序幕は半分以上夢の中でしたsleepy

でも・・・・

海老蔵さん・獅童さん・愛之助さん・玉三郎さんなど

豪華メンバーの共演で

徐々に目もぱっちりeye

海老蔵さんの一人五役の早替わりに大立ち回り

獅童さんお存在感、玉三郎さんの妖艶さ

新しい歌舞伎座で華やかな歌舞伎を満喫できました。

夜の歌舞伎座

Img_1904

池袋でもんじゃ焼きの夕食beerをすませホテルへ・・

ホテルの窓からの景色です。

Img_1908


・・・つづく・・・

|

« 悟りはひらけませんでしたが・・ | トップページ | 東京旅行・2日目 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

富士山、綺麗に撮れていますね。ここは電柱というか、送電線の柱があるので、シャッター速度が速くないと、うまく撮れないと思います。連写されたのでしょうか。
歌舞伎見物いいですね。新歌舞伎座、前の歌舞伎座も知りませんので、違いが分かりませんcoldsweats01
今日テレビで、宝塚の何かイベントをやっているようなことを言ってましたので、もしかしたら行かれたのかも…。でも、東京だったかな…。

投稿: ブッチ | 2014年12月17日 (水) 18時01分

ブッチさんへ
富士山の写真は
たまたま邪魔な物が入らずにとれました。
ラッキーでしたscissors
わたしも歌舞伎座は初めてで
前の歌舞伎座を知りませんが
南座よりは席がゆったりしていて見やすかったですよ。
ちょうど海老蔵さん出演の演目でしたので
見ることにしました。
東京は楽しい所です。
田舎もんですからどこへ行っても嬉しくて・・。

投稿: くぅくぅの母 | 2014年12月17日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悟りはひらけませんでしたが・・ | トップページ | 東京旅行・2日目 »