« 三徳山三佛寺 | トップページ | 高野山の紅葉 »

2014年11月 9日 (日)

大山の紅葉

宿泊地の第一候補である“道の駅 燕趙園”に到着。

Img_1346

Img_1350

Img_1352

東郷湖の南にある中国庭園の側にあって

なかなか趣のある道の駅ですが時刻はまだ16時。

寝支度には早すぎますので

温泉施設“ハワイゆ~たうん”で疲れを癒して

次の候補地“道の駅 ポート赤崎”へ向かいます。

途中、ずーっと田舎道。

お腹がすいたのですが食事をする適当なお店がなく

結局、20年振りにほっかほっか亭の弁当になりました。

道の駅 ポート赤崎

Img_1370

すぐ側にこんなお店がありました。

夕食、ここで食べたかったなぁ~。

Img_1369

敷地内に日韓友好交流公園「風の丘」があります。

Img_1391

Img_1382

ここに石の風車が・・

高梁市有漢町ある公園の石の風車と

同じ作者ではないでしょうか?

Img_1380

ここは恋人の聖地らしくて

貝がらの絵馬なんですってheart04

Img_1387

丘の上からの景色、日本海です。

Img_1372

これから大山へ・・

お天気がいまいちです。

Img_1398

大山寺

Img_1692

Img_1705

Img_1698

Img_1452

Img_1461

阿弥陀堂

Img_1463

鍵掛峠・鬼女台など紅葉真っ盛りで

とてもきれいなんですが

残念ながらお天気が悪くて・・・。

写真ではきれいな色がでていませんが

それは見事でしたmaplemaple
Img_1481

Img_1488

蒜山で昼食をとり金持神社へ

Img_1499

名前を聞いただけでテンションの上がる神社ですが

かなりの階段・・happy01

しんどい思いをしてこそご利益をいただけると言うものです。

Img_1500

Img_1502

鳥取市付近で“もうけ神社”(茂宇気神社)なる

看板を見ましたが

時間がなかったので今回はパス。

両方おまいりした方が良かったのでしょうかねぇ。

新見市に入ると「千屋牛」の看板が目にはいります。

Dsc05805

和牛のルーツと言われてる知る人ぞ知る和牛で

この新見市千屋地区で育てられてるブランド牛です。

F男さんは“千屋牛”のことを

小学校の社会の時間にしっかり習ったそうです。

そして高梁の別宅へ・・。

|

« 三徳山三佛寺 | トップページ | 高野山の紅葉 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんばんは。
そうですか、高梁の別宅に行かれるのに、少し大回りされたんですね。いいなあ。気ままな旅、憧れますね。
大山付近の紅葉も綺麗ですね。お天気が悪くてもフィルターをとった映像が頭に浮かびます。今年はいまだ紅葉狩りには行けておりません。独演会が終わったら、ぶらりと行ってみようかと…。
恋人の聖地、各地にありますね。でもそこは貝殻なんですね。自然に優しいということでしょうか。白い大きな扇風機が乱立している鳥取ならではと言ったところでしょうか。怒られますね(笑)
金持ち神社の祠は相変わらず、笑っており、千屋牛も懐かしい文字です。確か温泉がありましたよね。肉は食べたかったんですが、施設的に…と思ってパスした記憶があります。一度は食べてみたいですね。

投稿: ブッチ | 2014年11月10日 (月) 21時52分

ブッチさん、こんばんは!
ワンコが一緒なので
いろいろと不自由なことの多いのですが
気ままな自由旅で楽しいです。
奥大山は、撮影スポットと言われてる場所は
人が多くて、駐車場所もなくて大変でした。
でも車で走っていると
どこを見ても、どちらを向いてもきれいでしたよ。
講演会の準備でお忙しいようですね。
終わられたらリフレッシュ旅mapleのブログを
楽しみにしています。
千屋牛・・美味しいらしいですよ。
わたしは肉類がダメなので
食べたことはありませんが・・。
金持神社のお札か御守りが欲しかったのですが
社務所らしき所は閉まっていましたwobbly
年末ジャンボ・・期待してるのですが(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2014年11月11日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三徳山三佛寺 | トップページ | 高野山の紅葉 »