« 大山の紅葉 | トップページ | 悟りはひらけませんでしたが・・ »

2014年11月24日 (月)

高野山の紅葉

秋は、本当に忙しいことです。

紅葉がmaple呼んでますし・・

冬支度もしなければいけませんし・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月の7日・・高野山へ行ってきました。

もちろん夏も行きましたけれど・・。

写真だけですが高野山の紅葉を・・・。

ちょうど、徳川家霊台の霊屋が公開されていました。

徳川家康と秀忠を祀るために建立されたものです。

Img_1527

内部は、日光の東照宮を思わせる絢爛豪華な装飾がなされた

厨子が置かれていました。

Img_1523

Img_153333

昼食は“花菱”にて

Img_1537

三鈷膳を・・・

Img_1536

奥の院

一の橋から御廟までの約2キロに

供養塔、慰霊碑、記念碑がずらりと並んでいます。

Img_1538

豊臣家墓所

Img_1546

織田信長・明智光秀・石田三成・伊達政宗

武田信玄、勝頼・上杉謙信など

戦国武将のお墓もたくさんあります。

Img_1551

Img_1557

Img_1548

少し、見ごろは過ぎていましたが

どこも向いても鮮やかな色が出迎えてくれます。

Img_156662

金剛峯寺

Img_1588

Img_1582

Img_157775

Img_1570

高野山は、四季折々の美しさを感じることのできる場所。

来年は桜の季節に行ってみようと思います。

|

« 大山の紅葉 | トップページ | 悟りはひらけませんでしたが・・ »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、おはようございます。
高野山の紅葉も良いですねぇ。前にも申しましたけど、前職の時は、紅葉狩りの〆に高野山から竜神スカイラインへと、毎年行きました。
でも、その時は、紅葉がメインで、お寺さんの知識も全くなくて、行ってもうろつくだけで、ほとんどがスルー。今から思えば勿体無いことをしたなぁって思います。でも、その歳にならないと良さが分からないってことありますよね。今は少しは感じられるようになりましたcoldsweats01

投稿: ブッチ | 2014年11月26日 (水) 04時33分

ブッチさんへ
年齢、環境、おかれてる立場などによって
物の見方や感じ方は変わっていきますよね。
確かにこの年にになって
若い頃、あーしておけば良かった
あの時、こーしておけば良かったと
思うことの多い日々です。

神社仏閣、大好き人間ですが
物見遊山&朱印集めが大半をしめています。
でも、あの神聖な場所に行くと
その瞬間だけでも気持ちが穏やかになり
生き方を少し考えさせられ
心が浄化されるようです。

投稿: くぅくぅの母 | 2014年11月26日 (水) 14時17分

くぅくぅの母さん、こんばんは。京都の旅にコメントが出来ませんので、こちらから…。
それにしても紅葉がきれいですね。色鮮やかな様子がうまく取れていますなぁ。流石です。あぶり餅、テレビでよく取材されていますので、一度はと思っているのですが、都会恐怖症ですので、なかなか行くことが出来ません。近いということもあるのでしょうか…。
くぅくぅの母さんのお蔭でメモリーすることが出来ましたので、来年チャレンジしてみようかと思っています。アラウンドカレンダーですから、赤に挑戦です(笑)

投稿: ブッチ | 2014年12月16日 (火) 18時40分

ブッチさんこんばんは!
申し訳ありません。
なぜかコメントを受け付けない・・に
チェックがはいってましたわ。

今年は、どこも紅葉の赤がきれいで
あちこちの紅葉を楽しめました。
源光庵・光悦寺は初めてで
源光庵の悟りの窓からの景色は
感動ものでした。
あぶり餅屋は2軒お店がありました。
かざりやさんに入りましたが
もう1軒の一和さんの味はどうか
ちょっと気になりました。
食べ比べをしてみたいです。

投稿: くぅくぅの母 | 2014年12月16日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大山の紅葉 | トップページ | 悟りはひらけませんでしたが・・ »