« 少しずつ秋色に・・ | トップページ | 三徳山三佛寺 »

2014年10月27日 (月)

停電

昨夜のことです。

F男さんはテレビを見ていて

ワンコさんはすでに熟睡モードで

わたくしはパソコンに向かっていた9時半。

ゴロゴロと雷thunderの音が聞こえ始めたので

急いでパソコンをシャットダウン・・

画面が終了するかしないかの時・・

ドカーンと大きな音がして停電です。

いつもは数秒で復旧する電気も

昨夜はなかなか点いてくれなくて

とりあえず懐中電灯をつけて待つことにしました。

5分が過ぎ、10分が過ぎても戻らなくて・・

F男さんが偵察に外へ出てみると

西側は灯りがともり

我が家のブロック一帯が真っ暗とのこと。

長くなりそうなので

災害用に買っていたろうそくとラジオをつけて

過ごすことに・・。

Img_1303

灯りのない空間にいると

気持ちまで暗くなりますね。

とりあえず、冷凍庫のアイスを食べて(笑)

灯りが戻ってくるまでの2時間

ラジオを聞きながら

夫婦でタブレットのゲームを黙々として過ごしましたが

久し振りの停電で

いろいろと考えさせられました。

|

« 少しずつ秋色に・・ | トップページ | 三徳山三佛寺 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんにちは。
とりあえず冷凍庫のアイス…、なるほどねhappy01
電気のない生活も、たまには刺激的ですかね。9時半ですから、既にspaはお済なのでしょうね。
まだ、経験はございませんが、湯船にろうそくを浮かべて、まったりとするのもいいかもしれませんよ。

投稿: ブッチ | 2014年10月31日 (金) 10時37分

ブッチさんこんばんは!
電気に毒された生活を送っていることに
気付かされた2時間でした。
お風呂にお湯を入れてなかったので
もちろんお風呂にははいれません。
コーヒーメーカー、ティファールは使えず
お鍋でお湯をわかしてお茶を飲みました。
寒くなかったので良かったのですが
暖房器具もアウトですから
カセットコンロで暖をとらねばなりません。
ほんに不便なことですね(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2014年11月 4日 (火) 22時24分

くうくぅの母さん、おはようございます。
それはそれは、大変だったですね。震災を経験されているので、よけいでしょうね。
カセットコンロで、思い出しました。昨年から気になっているものを。カセットボンベが燃料のガスストーブ。昨年は買うのをやめましたが、今年は万が一のために買おうと思いました。当地も寒いところですので…。

投稿: ブッチ | 2014年11月 5日 (水) 05時28分

ブッチさんへ
昔は、停電を楽しんでましたが
震災後は、不安感を感じるようになりました。
特に、雷がゴロゴロthunderなってると怖いです。
カセットボンベのストーブがあるのですね。
あるときっと便利ですよ。

投稿: くぅくぅの母 | 2014年11月 6日 (木) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しずつ秋色に・・ | トップページ | 三徳山三佛寺 »