« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

停電

昨夜のことです。

F男さんはテレビを見ていて

ワンコさんはすでに熟睡モードで

わたくしはパソコンに向かっていた9時半。

ゴロゴロと雷thunderの音が聞こえ始めたので

急いでパソコンをシャットダウン・・

画面が終了するかしないかの時・・

ドカーンと大きな音がして停電です。

いつもは数秒で復旧する電気も

昨夜はなかなか点いてくれなくて

とりあえず懐中電灯をつけて待つことにしました。

5分が過ぎ、10分が過ぎても戻らなくて・・

F男さんが偵察に外へ出てみると

西側は灯りがともり

我が家のブロック一帯が真っ暗とのこと。

長くなりそうなので

災害用に買っていたろうそくとラジオをつけて

過ごすことに・・。

Img_1303

灯りのない空間にいると

気持ちまで暗くなりますね。

とりあえず、冷凍庫のアイスを食べて(笑)

灯りが戻ってくるまでの2時間

ラジオを聞きながら

夫婦でタブレットのゲームを黙々として過ごしましたが

久し振りの停電で

いろいろと考えさせられました。

| | コメント (4)

2014年10月24日 (金)

少しずつ秋色に・・

さわやかな秋晴れの日が続いています。

昨日も神戸森林植物園へ・・・shoeshoedash

いつものコースを歩いていると

シアトルの森で前撮りをされてるお若いお二人が・・

いいですねheart04

夢がいっぱいあって・・。

ここだけは春のようですよ。

足下のホリホリはイノシシさんの仕業です。

Img_1288

ナンキンハゼもしっかり色づいています。

Img_1289


Img_1290

紅葉のトンネルとなる場所も少しずつ秋色に・・。

Img_1293

長谷池はスイレン・アサザ・コウホネなどの水草が

生い茂って水面が見えないほど!

水面に映り込む紅葉がきれいに見れるよう池の大掃除中。

Img_1297

大変な作業のようで

本当にご苦労さまです。

Img_1300

紅葉一番乗りのマルバノキ

Img_1301

もうサザンカの花が咲いています。

Img_1285

頑張って今月は5回目の植物園行き。

これで45回になりました。

| | コメント (2)

2014年10月15日 (水)

舞子ビラへお泊まり・・。

舞子公園の少し高台にホテル「舞子ビラ」があります。

明石海峡大橋が目の前に見えて

お料理も美味しくて

しかもリーズナブル・・と噂に聞いてはいたけれど

なかなか行く機会がなくて・・。

少し前のことです。

友人が平日限定のお得な宿泊プランを見つけてくれ

わたしの誕生会を兼ねて泊まることになりました。

Img_122224

目の前は明石海峡大橋(部屋からの景色)

Img_122222

移情閣(孫中山記念館)と 旧武藤山治邸が眼下に。

Img_122223

ライトアップされた明石海峡大橋

Img_1211115

お夕食はホテル内にある

日本料理の店「有栖川」

Img_0344441

こんなお料理をいただきました。

Img_033330Img_033332


Img_033333Img_033334


Img_033336Img_033337

もちろんビールと日本酒も・・bottle

おいしゅうございました。

三人で久し振りにいっぱいいっぱいおしゃべりをして

姦しい夜を過ごしました。

次の日は垂水のアウトレットへ・・。

Img_122226

Img_122722

| | コメント (2)

2014年10月 9日 (木)

天体ショー

月が地球の影に入る“皆既月食”が

8日の夜に観られました。

Img_1244445_3


Img_1255550_2


Img_1255553


Img_125557


Img_1266663


Img_126666


太陽と月と地球が一直線に並んだ天体ショー。

写真は20時25分~21時30分のお月さまです。







| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »