« 福島旅行・その2の続き | トップページ | 小田和正さんのコンサートへ »

2014年9月18日 (木)

福島旅行・その3

郡山で泊まった“東横イン郡山”

リニューアルしたてとあってお部屋もきれい

そして、なによりお安くって・・・!

ビジネスホテル・・気楽でいいですね。

Img_1036

旅の最後の目的地は

いわき市にある『白水阿弥陀堂』です。

藤原一族の娘・徳姫が夫の菩提を弔うために建立した阿弥陀堂で

福島県で唯一の国宝の建造物なのです。

Img_1044

阿弥陀堂は三方を池で囲まれていて

平安時代末期に盛んだった浄土式庭園の形をしています。

Img_1051

Img_1059

Img_1052

どことなく平泉にある毛越寺の庭園に雰囲気が似ています。

これが国宝の阿弥陀堂。

Img_1057

参拝の方は他にも数人いらして

みんなで阿弥陀堂の中で僧侶の方の説明を聞くことになりました。

ここでちょっとした事件が・・(笑)

わたしの斜め後ろに座っていたF男さんのところへ虻がやってきて

なぜかブーンブーンとFさんの体のまわりをまわり始めたそうです。

そのうち肩に止まって、服の上からチクリ!

F男さん・・ここは神聖なる場所、殺生は禁物sad

がまんしたそうです。

すると調子の乗った虻は

今度は正座をしているF男さんの足の小指を靴下の上からチクリ!

ここでもF男さん

もしやこの虻は仏さまのお使いかも・・・とされるがままにcoldsweats02

阿弥陀堂から出る時

F男さんの肩と足は少し赤く腫れておりました。

可哀相に、大丈夫・・と案じつつ

大笑いしていたくぅくぅの母でした。

Img_1060

念願の阿弥陀堂を参拝し

阿弥陀さまからのありがたーい試練を受けて(F男さんだけ)

福島空港へ・・・。

こんなちっちゃい飛行機に乗って大阪へ帰りました。

Img_1063

|

« 福島旅行・その2の続き | トップページ | 小田和正さんのコンサートへ »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

またもや行ったところのないところ。いわきに有名なお寺があるなんて…。この歳になると、古刹にも関心が沸きますが、当時は、食うばかりでして…。しかし、F男さん、ご立派ですな。私なら、とてもとても、耐えられません。
郡山は、復興関連の方がたくさん泊まられているようで、部屋もすぐに満室になるようでした。昨年末の話ですが…。
小っちゃい飛行機、なんかかわいくて良いですね。YSに乗ったことを思い出しました。

投稿: ブッチ | 2014年9月19日 (金) 05時28分

書き忘れました。壁紙の写真良いですね。婚姻色になっていて、秋ですね。あと、シダ?の葉が裏向いているのが、少し気になりました。

投稿: ブッチ | 2014年9月19日 (金) 05時30分

ブッチさんへ
国宝ウオッチャー(仏像&建造物)なもので
国宝と知れば、心が騒ぎます。
F男さんは、虻が膝にとまった時
指で弾いて退治しようと思ったらしいですよ。
でも、耐えたらしいです。
きっとこれからの我が家の災難を
一人で受け止めてくれたのでは・・と
笑いながら感謝しております。

婚姻色・・初めて知りました。
お陰でひとつ賢くなりましたpaper
トンボを見つけて
慌ててシャッターをきりました。
確かにシダの葉がひっくり返っていますね。

投稿: くぅくぅの母 | 2014年9月19日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福島旅行・その2の続き | トップページ | 小田和正さんのコンサートへ »