« 福島旅行・その2 | トップページ | 福島旅行・その3 »

2014年9月16日 (火)

福島旅行・その2の続き

日本で4番目に広い湖・猪苗代湖を後にし

Img_097444_2

“ああ~会津磐梯山は宝の山よ~”の民謡でお馴染の磐梯山です。

残念ながら頭が見えませぬdespair

Img_0977

磐梯山の噴火によってできたたくさんの湖沼群。

その一部の五色沼に到着。

五色沼とは、日差しや湖の深さによって

エメラルドやコバルトブルーなど五色に変化すると言う

独特の色合いをもつ湖沼群で

毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼

青沼、柳沼などがあります。

遊歩道があり1時間ほどで歩けるらしいのですが

時間の関係でちょっこだけ・・歩きました。

まずは入口の毘沙門沼

Img_0994

車で反対側から散策

柳沼

Img_1001

遊歩道が続いています。

Img_1007

青沼

Img_1005

名前通り湖面は青くとても神秘的な美しい沼です。

駐車場で喜多方ラーメンの店を見つけて昼食を・・。

独特のちょっと太めのちぢれ麺

醤油ベースで美味しかったですよ。

磐梯高原へ向かい始めると

少しずつ、いやーな感じの黒い雲が現れてきました。

Img_1013_2

急げ・・急げ・・急げで・・磐梯吾妻スカイラインを走りcardash

浄土平レストハウスの駐車場へ到着。

Img_1016

お目当ての吾妻小富士に登ることに・・

吾妻小富士は小型の富士山を思わせる火山です。

駐車場脇からの階段を15分ほど上がると

火口の縁に立てるそうなので、いざ出発dash

Img_1017

吾妻小富士から見たレストハウスと一切経山。

Img_1019

登り始めて数分後に雨がポツポツ降り始め

しばらくすると、すごい雷に突風、そして強い雨rainrain

あちこちで悲鳴が聞こえ、引き返す人続出。

傘は役に立たず、びしょぬれ!

さぁ、登るべきか引き返すべきかそれが問題だ!

でもせっかく半分まで登ってきてるし・・と

ずぶぬれになりながらドンドコ・ドンドコ歩き続けました。

頂上付近でも、ゴロゴロピカピカthunderの雷と

強風&雨の歓迎セレモニーの中

迫力満点の火口を見ることが出来ました。

Img_1024

火口壁を歩く元気もなく下山。

頭から足の先までずぶ濡れ。

こんなに雨で濡れたのって

生まれて初めてかもしれません。

山の天気は怖いものです。

観光を終了して磐梯吾妻スカイラインを通ると

火山噴火によって形成された火山荒原が広がっています。

火山ガスが発生しているので駐車禁止なんですって!

Img_1032

今夜の宿泊地は郡山のビジネスホテルです。

ホテルに着いてのお仕事は

ドライヤーで靴を乾かすことでした。

夕食は、近くの居酒屋で・・・。

|

« 福島旅行・その2 | トップページ | 福島旅行・その3 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
五色沼、磐梯吾妻スカイライン、懐かしゅうございます。
毘沙門沼でしたか、私が午後3時頃、友達とコンビニ弁当を食べてたのは…。ふと我に返り、「おい、こんなところでのんきに食べとっていいんかなぁ、今日帰らなあかんのやで」と言いながら…。裏磐梯のお気に入りスポットは、裏磐梯高原ホテルのティーラウンジでした。ケーキセットを頼んで、まるで一枚の絵のように大きな窓ごとに見える磐梯山をボオーと、時の経つのを忘れて眺めていました。あと、コンビニなんかも錆色塗装で、景観に気を遣われていたのも当時としては衝撃でした。
浄土平、山野草はまだ販売していましたでしょうか?ここのオッチャンとも仲良くなって、行くと必ず、雑談していましたね。あっ、タマコンをおごってもらったことも思いでしました。
東小富士、きついですよね。私の場合は雷や雨はなかったのですが、風が大変きつくて、寒かったことを覚えています。地獄地帯に車を止めて、写真を撮ったこともあります。磐梯吾妻スカイラインの好きなポイントは、福島側にある、トイレと小さな売店があるところです。そこに車を止めて、スカイラインの橋から見る福島市の眺めです。
あと、1か月もすれば、抜群の絶景になります。特に桧原湖から米沢に抜ける今は無料になっているルートはお勧めです。

投稿: ブッチ | 2014年9月19日 (金) 05時18分

ブッチさん、こんばんは!
福島のこと
さすがお詳しいし
いろんなことを覚えていらっしゃいますね。
確か、ご友人のお墓参りに
毎年、行かれていますよね。
浄土平でもっとゆっくりしたかったのですが
雨は降るし、それにずぶ濡れで・・wobbly
スカイラインの橋というのは不動沢橋のことですか?
観光ガイドに展望スポットとありましたよ。
観たかったなぁ~。
雨で諦めましたが・・(残念!)
これから、色づいていく景色はいいでしょうね。
次は、米沢を狙ってますscissors

投稿: くぅくぅの母 | 2014年9月19日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福島旅行・その2 | トップページ | 福島旅行・その3 »