« おひさしぶりでーす。 | トップページ | ちょっとついてます。 »

2014年9月 3日 (水)

福島旅行・その1

すこし前に旅行を計画。

希望の北海道も山形も飛行機がとれなくて

福島へ行くことになりましたairplane

伊丹空港から福島空港までは約1時間。

到着して福島空港で借りたレンタカー“スズキのスイフト”。

今回の旅行の友です。
                                           

                                              
Img_103337
                                            

                                              
まず向かったのは“白河の関跡”
                                             

Img_0817
                                          

奥州三古関のひとつで

能因法師や西行法師、芭蕉などの

歌人のや俳人も訪れた地です。

                                              
Img_0818
                                            

                                             
古関蹟碑

Img_0820

奥の細道・白川の関の句碑(ここでは白川となっています)

奥の細道がちょっと好きなものですから

この句碑を見ただけで大満足です。

Img_0831

次に向かったのは“塔のへつり”

「へつり」とは、会津の方言で

川に迫った険しい断崖のことだそうです。

Img_0862

全長200メートルにわたって、大きな奇岩が勢ぞろい

Img_0855

                                           
長い年月、浸食と風化によってつくられた自然のみごとな造形美です。

Img_0847

橋を渡ると、小さな洞窟があって仏像が祀られています。

塔のへつりをでて車で20分

下野街道の宿場町“大内宿”へやってきました。

Img_0875

街道の両脇には茅葺屋根の建物が軒を連ね

とても風情があります。

Img_0881

福島のパワースポット・・の言葉に惹かれて“伊佐須美神社”へ。

Img_0887_2

変化の気を持つ磐梯山と

安定の気を持つ明神ヶ岳のあいだにあって

強いパワーと放ってるそうな・・!

なんだええことありそうな予感。

パワーをいっぱいもらって鶴ヶ城へ・・。

幕末の戊辰戦争の戦いの中心となったお城で

その後取り壊され、昭和40年に復元された天守閣。

Img_0902

中は博物館になっていて会津の歴史が学べます。

天守閣からのながめ。

Img_0899

今日のお泊まりは会津若松駅前のビジネスホテル。

駅前を散策し

Img_0911


Img_0915

駅前で見つけた

日帰り温泉“富士の湯”に入って

Img_0908

夕食は居酒屋へ・・

Img_0910

会津若松で北海道はどうよ・・と笑いつつ飲んで食べて。

天気予報ではバッチリ雨rainマークでしたが

雨にあうことなく

むしろ迷惑なくらい

いやいや有難いおてんとうさまに恵まれ一日目終了です。

|

« おひさしぶりでーす。 | トップページ | ちょっとついてます。 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

福島通を気取っていても、行っていないところが多々ありますねぇ。塔のへつりですか、テレビでは見たことがあるのですが、未だに…。そして、大内宿も…。
会津若松は東山温泉と鶴ヶ城しか行けてませんなぁ。あとは仕事がらみのSCのみです。
2泊3日、続きが楽しみです。
おしょうしなぁ~up

投稿: ブッチ | 2014年9月 6日 (土) 16時35分

ブッチさんへ
よく行く場所や地元って
案外、観光しないものですよね。
今回、わたしたちは
時間があまりなかったので
欲張って走り回らずに
一つの県をゆっくり観ることにしました。
お陰で、白河の関と塔のへつりへいけましたわpaper
“おしょうしなぁ~”
わからずにネットで調べました(笑)
さすが、福島通ですね。

投稿: くぅくぅの母 | 2014年9月 6日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おひさしぶりでーす。 | トップページ | ちょっとついてます。 »