« 新年 | トップページ | 我が家のアイドル »

2014年1月17日 (金)

えべっさんへ・・

一月も半分が過ぎてしまいました。

早いこと・・。

先週のことですが

我が家の一月の恒例行事である

西宮神社のえべっさん

今年は9日の宵えびすへ行ってきました。

阪神の西宮駅には酒樽がずらり並んでおります。

Dsc0411444                                            

道の両脇の出店からのいろんな食べ物の匂いが

胃袋を刺激してくれます。

Dsc0411555

宵えびすの午前中なので人も少ないです。

赤門と呼ばれる表大門に到着。

福男選びのスタート地点として有名で

豊臣秀頼の寄進と言われているそうです。

Dsc0411999

拝殿の前で宮司さんのお祓いを受けます。

Dsc0412444

普段は神馬舎に祀られている神馬が

今年は午年なので拝殿にいらっしゃいました。

宵えびすの夜、えべっさんはこの白馬に乗って

市内を巡回されるそうですよ。

Dsc0412666

本殿で家内安全をしっかりお願いしてきました。

Dsc0412777

今年は260キロの本マグロ。

このマグロにお賽銭を貼るとお金が身につくそうで

みなさんお賽銭を貼り付けておられます。

マグロの前はいつも長蛇の列なので

遠くから眺めてるだけ!

お賽銭を貼ったことはありません。

お金が身につかないのは、そのせいかしら(笑)

Dsc0413111

今年も福笹を買いましたよ。

福の神えびす様は商売繁盛、家内安全、開運招福を始め

願いを叶え、あらゆる福を招いてくださるそうですから・・。

Dsc0413444

今年も家族元気で新年を迎えることができました。

これも福の神さまのお陰ですね。

|

« 新年 | トップページ | 我が家のアイドル »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年 | トップページ | 我が家のアイドル »