« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月20日 (月)

初歩き

今年も神戸市立森林植物園へ

50回通う目標をたてました。

“老化は足から・・”と言いますから

健康維持のためにしっかり歩こうと思っています。

先週、初歩きをしてきました。

展示館前には、今年の干支の馬が飾られています。

Dsc0414222

シモバシラ

自然の芸術作品です。

Dsc041333

梅の蕾も少しふくらんできています。

Dsc0415999

ロウバイ

Dsc0434111

長谷池の冬景色

Dsc0416666

展示館の開花情報にジュウガツザクラの写真があって

まさかまさか・・と行ってみましたら

この寒さに耐えて咲いていました。

春を感じさせてくれて

気持ちが華やかになります。

Dsc0433888

1月の目標回数は6回です。

ううう・・・頑張らねば!

 

| | コメント (2)

2014年1月19日 (日)

我が家のアイドル

今朝は雪が積もっていました。

Dsc04385

この程度の雪ならば歓迎ですね。

♪犬は喜び庭駆け回り♪

Img_1414

庭ではありませんが

雪は大好きですから駆け回っています。

Img_146000

我が家のアイドル

こんな顔や

Img_145000

この寝姿に癒されています。

Dsc04330

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

えべっさんへ・・

一月も半分が過ぎてしまいました。

早いこと・・。

先週のことですが

我が家の一月の恒例行事である

西宮神社のえべっさん

今年は9日の宵えびすへ行ってきました。

阪神の西宮駅には酒樽がずらり並んでおります。

Dsc0411444                                            

道の両脇の出店からのいろんな食べ物の匂いが

胃袋を刺激してくれます。

Dsc0411555

宵えびすの午前中なので人も少ないです。

赤門と呼ばれる表大門に到着。

福男選びのスタート地点として有名で

豊臣秀頼の寄進と言われているそうです。

Dsc0411999

拝殿の前で宮司さんのお祓いを受けます。

Dsc0412444

普段は神馬舎に祀られている神馬が

今年は午年なので拝殿にいらっしゃいました。

宵えびすの夜、えべっさんはこの白馬に乗って

市内を巡回されるそうですよ。

Dsc0412666

本殿で家内安全をしっかりお願いしてきました。

Dsc0412777

今年は260キロの本マグロ。

このマグロにお賽銭を貼るとお金が身につくそうで

みなさんお賽銭を貼り付けておられます。

マグロの前はいつも長蛇の列なので

遠くから眺めてるだけ!

お賽銭を貼ったことはありません。

お金が身につかないのは、そのせいかしら(笑)

Dsc0413111

今年も福笹を買いましたよ。

福の神えびす様は商売繁盛、家内安全、開運招福を始め

願いを叶え、あらゆる福を招いてくださるそうですから・・。

Dsc0413444

今年も家族元気で新年を迎えることができました。

これも福の神さまのお陰ですね。

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

新年

       Kuu111

      本年もどうぞよろしくお願い致します。

                   くぅくぅの母

 

 

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »