« 着る毛布 | トップページ | 伝統と歴史のまち・堺 »

2013年12月18日 (水)

大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションへ・・

今年も残りわずかになり慌ただしいことです。

やらなければいけないことはたくさんあるのに

いつものことながら重い腰はなかなかあがらず

一昨日、3dayチケットを使って遊び納めをしてきました。

映画『利休にたずねよ』で注目を浴びてる堺の町を散策し

キャッチフレーズ『大阪城・光の陣』

“秀吉なら・・これくらいドデカく輝かせるだろ”と話題の

大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションへ

行ってきました。

堺編はまたの機会にして

『天下一の光の芸術祭』の様子を・・。

18時前、大阪城に到着。

                                               
Dsc0402777

入場料2,000円にちょっと驚いて西の丸庭園に入ると

そこは光の国。

Dsc0403333

                                              
Dsc0403666

                                             
                                               
Dsc0404555

                                             
Dsc0404777

                                                       
Dsc0405111

そして、大音響とともに

お城に立体映像が映しだされます。

光に浮かぶ大阪城

七変化の天守閣

なかなかの迫力です。

Dsc0405888

お城が太刀で真っ二つに切られたり

天守閣が炎上したり

虎や龍が出てきたりと                                              

10分間しっかり楽しませてくれます。

あちこちで感嘆の声があがっておりましたよ。

                                               
Dsc0407111                                             

                                              
Dsc0407666

クラシック音楽に合わせて光が点灯する

“ジュエルイルミネーション”などもありました。

                                               
Dsc0408000
                                                                                                                                                                                     
         
   
                                                                               
Dsc0407888

                                                          
こんな演出をみたら

秀吉さんも真っ青かもしれませんね(笑)

大阪城を後にして

神戸のルミナリエへも行ってきました。

消灯時間が迫っていたので

東公園だけ・・。

                                                 
Dsc0409777

                                                   
                                                                    
Dsc0409666
                           
                                                 
                                                 
今年のテーマは『光の記憶』です

阪神・淡路大震災の犠牲者の追悼と

まちの復興を願って始まった神戸ルミナリエも

今年で19回目になりました。

開催が危ぶまれているそうですが

ずっとずっと続けて欲しい。ものです

|

« 着る毛布 | トップページ | 伝統と歴史のまち・堺 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんばんは~
12月あっという間に半分以上が過ぎましたね。
もうお正月ですよ。
取りあえず年賀状だけは買ってきましたが
重い腰はもう上げないことに決めました。
が・換気扇と窓ガラスだけは暖かい日を見つけて
なんとかしたいと足掻いていますcatface

大阪城のライトアップ「天下一の光の芸術祭」
まるでハウステンボスのようですね。
入場料2,000円はちとお高いですね。
くぅくぅの母さんの写真、夜なのにとてもきれいに撮れていますね。
本物はさぞかしきれいだったことでしょう。
秀吉さんもお空の上から眺めていたかも・・・ですね。

ルミナリエももう19回なんですね。
あの衝撃は忘れられませんね。

投稿: chisayobaaba | 2013年12月19日 (木) 21時45分

chisayobaabaさんこんばんは!
本当に今年もあとわずかになりましたね。
なーんにもしなくても
家が汚くても
お正月はやってきます。
なーんて開き直ってるグータラな主婦です(笑)

大阪城のプロジェクションマッピング
それはそれは見応えがありました。

協賛がハウステンボスなので
光のトンネルや光のウエーブなど
同じようなものがありましたよ。
2,000円はちと高い気がしましたが
まぁ、あれだけのど迫力のものを見せてもらえたので
よしとしましょうscissors
派手好きの秀吉さんも
きっとビックリされてることでしょうね。

ほぼ毎年、ルミナリエへ行ってるのですが
年々人が少なくなり
開催期間も短くなって寂しいです。
神戸の年末の風物詩ですから
続くといいなぁと思っています。


投稿: くぅくぅの母 | 2013年12月19日 (木) 23時45分

くぅくぅの母さん、こんにちは。
流石ですね、大阪城の3Dマッピング、行かれたのですね。私はテレビで見ただけ。こういう催しに一度は行ってみたいと思うのですが、元来の人混み嫌いでして・・・。こうして綺麗に写真を撮られているのを見ると、現場はもっと壮大なんだろうなと想像してしまいます。
神戸は開催の危機に陥っているのですか。じゃ、行っておかないとと思う天の邪鬼な私です。

投稿: ブッチ | 2013年12月20日 (金) 16時17分

ブッチさんへ
こんばんは!
こんなイベント会場は
どこへ行っても人・人・人ですから
人に酔ってしまいますよね。
テレビでやっていましたよね。
わたしも見て
寒い中出かけなくても
ちょっと迫力には欠けますが
あれで充分かも・・・なんて思いましたhappy01

ルミナリエ、一度見てやってくださいな。
そしてどーんと
寄付などdollarしてやってください。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年12月21日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 着る毛布 | トップページ | 伝統と歴史のまち・堺 »