« 大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションへ・・ | トップページ | 新年 »

2013年12月22日 (日)

伝統と歴史のまち・堺

友人と3dayチケットを使って堺の街を散策してきました。

南海電鉄の堺駅をスタート・・

                                                
Dsc0394222

                                            
情熱の歌人“与謝野晶子”の生家跡

                                             
Dsc0394444

                                            
 「海こひし潮の遠鳴りかぞえつつ少女となりし父母の家」

生家跡にある歌碑。

                                               
Dsc0394666

                                              
千利休屋敷跡

椿の炭を底に沈めていたといわれる井戸と

利休ゆかりの大徳寺山門の古い部材で建てられた井戸屋形。

                                            
Dsc0394888

                                              
南宗寺

1557年に三好長慶が父の菩提を弔うために建立。

大阪夏の陣による焼失後再建。

                                             
Dsc0395555

唐門

                                              
Dsc0395666

千家一門の供養塔。

                                             
Dsc0396444

利休の茶の師匠『武野紹鷗』の墓。

Dsc0396555

枯山水の庭。

Dsc039688

利休ごのみの茶室“実相庵”

Dsc0397555

仏殿の天井には“八方睨みの龍”が描かれています。

大阪冬の陣のおり

徳川家康は後藤又兵衛に槍で突かれて命をなくし

この寺に祀られたという伝説のあるお寺です。

実際に家康のお墓がありました。

“げんき家”にてうどんの昼食。

Dsc039800

冷えた体が温まって元気になりました。

次に向かったのは堺市役所。

Dsc039833

階の展望ロビーから堺の街をウオッチング。

ほんに高い所が好きですから・・

展望ロビーからの眺めで

中央の異様に高いビルが“あべのハルカス”

Dsc0398777_2

緑のこんもりした所が“仁徳天皇陵”

Dsc039966

                                               
映画『利休にたずねよ』の映画セット『待庵』が

設置されていました。

Dsc0399000

映画のキャンペーンでしょうか・・

パネルも展示されています。

Dsc0398888

百舌鳥の古墳群を世界遺産に登録する取り組みを行ってると

ボランティアガイドさんが話してくださいました。

ほんと・・世界遺産になるといいですよね。

街を走るバスも歴史を感じさせてくれます。

Dsc0398444

しばらく歩いて妙國寺へ

ここでもボランティアガイドさんが詳しく

説明をしてくださいました。

・信長が所望した大蘇鉄の逸話。

・堺事件での土佐十一裂士切腹の地であること。

・本能寺の変の時

 堺を訪れていた徳川家康はこのお寺に宿泊していて

 
 命の危険を察し、急遽堺から脱出。

などなど興味深い話がたくさんあります。

詳しい説明は堺の観光ガイドで・・

http://www.sakai-tcb.or.jp/feature/08_4.html

Dsc0400111

本願寺堺別院

Dsc0400666

境内に与謝野晶子の歌碑があります。

Dsc0400777

鉄砲鍛冶屋敷

Dsc0401333

清学院

江戸後期から明治初期にかけて寺小屋が開かれていた寺院。

Dsc0401888

堺の駅でもらったまちあるきマップを持って

テクテク5時間半・・しっかり歩き

堺の歴史をほんの少しかじって

この後大阪城の3Dマッピングスーパーイルミネーションへ・・

帰って万歩計を見ると30,007歩 でした。                                                

|

« 大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションへ・・ | トップページ | 新年 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんばんは~
30,007歩、よく歩きましたね。
地図を持って行きたいところに行くのが
私も一番好きです。
お友達と一緒だと尚更楽しかったことでしょう。
高い所にもちゃんと上ったんですね。
ガイドさんのお話を聞きながらだと「なるほどね~」と
思うことをたくさん教えてもらえるのでうれしいですね。
堺って商人の町というイメージしかありませんでしたが
古墳があったり町屋があったり街も大きくて
歩くととても楽しそうです。

年賀状を投函して、ちょっと一息つきました。

投稿: chisayobaaba | 2013年12月26日 (木) 16時15分

chisayobaabaさんへ
こんばんは!
寒いですね。
わたしも、今日年賀状を投函できました(ホッ)

堺の街ぶらり
駅でもらった地図を片手に
途中でお餅を食べたり
たこ焼きを食べたり・・と
エネルギー補給をしながら
しっかり歩きましたよshoe
趣味や興味が同じ友人と一緒に
おしゃべりをしながらの街歩き
本当に楽しいです。

堺には百舌鳥古墳群(もずこふんぐん)と言う
50基ほどの古墳の集まりがあるのですよ。
堺では、お寺でも市役所の展望ロビーでも
ガイドさんがいらして
詳しく説明してくださいました。
感心しながら聞いたのですが
すでに半分は飛んでしまったような・・coldsweats02
情けないですhappy01


投稿: くぅくぅの母 | 2013年12月28日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションへ・・ | トップページ | 新年 »