« 少し秋色に・・ | トップページ | 住吉大社&正倉院展 »

2013年11月14日 (木)

ポール・マッカートニーのライブへ・・

いろいろと忙しくしてる間に

11月も中旬になってしまいました。

先週は、実家の両親のようすを見に九州へ・・

バタバタの合間に遊びの予定が入るし・・

そんな訳で、ブログがご無沙汰になってしまいました(反省)

            ・

            ・

            ・

今週はとっても嬉しくて、幸せな事件がありました。

わたしにとって

これはもう事件なんですsign03

11日の月曜日、京セラドームでの

ポール・マッカートニーのライブへ行ってきました。

ダメもとで申し込んだ追加公演が、運よく当選!

F男さんと一緒に出かけてきました。

18時前

ドームに向かう人の波・・年齢層高っ!

                                                
Img_002333333_2

公演前の会場内

写真は禁止だろうとカメラを持って行かなかったのですが

フラッシュOFFならば写真もOKとのことなので

iPod touchで写しました。

                                              
Img_20131111_184701

19時、えんじ色のロングジャケットのポールの登場です。

オープニングの曲は『Eight Days A Week』

Ent13111121190004n1

(写真はどこかの情報サイトからいただきました)

そして、あんちょこを見ながら

“ まいど・おーさか・ただいま・ありがと・おおきに!”と

たどたどしい日本語で挨拶。

会場は笑いに包まれていました。

わたしたちの座席は3塁側の下段ですから

ステージのポールは豆粒にしか見えませんが

両サイドに大きなスクリーンがあり

表情も動きもしっかり見ることができます。

ベース、ギター、ピアノを演奏しながら

休むことなく歌い続けます。

新しいアルバムからの曲もあり

懐かしいビートルズナンバーもあって

その時代の光景が思い出され

その時代の自分が蘇ってきます。

『Ob-La-Di、Ob-La-Da』は、みーんなで大合唱。

大好きな大好きな『Let It Be』では、ちょっとウルウル。

突然の爆発音と煙、そして火柱に包まれて

『Live and Let Die』(映画007死ぬのは奴らだ)の主題歌。

これは鳥肌もの。

ラストの曲は、F男さんの好きな『Hey Jude』

これも大合唱です。

2回のアンコールでは『Get Back』『Yesterday』など。

全部で37曲を熱唱してくれました。

あの歌声も健在でした。

日の丸を振るポール。

8241_2

ちょっとお茶目で可愛い71歳のポールです。

ビートルズの曲を初めて聴いたのは

深夜のラジオ放送、確か高校生の時。

それからビートルズに憧れ、熱狂し

彼らの曲に青春した世代です。

ジョンとジョージが亡くなり

もう、ビートルズに会うことはできませんが

70歳を過ぎて現役のポールに会えて

あの曲も、この曲もたーくさん聴くことができて

本当に幸せでした。

今も感動と興奮の余韻に浸っています。

ポール・・日本に来てくれて有難う。

|

« 少し秋色に・・ | トップページ | 住吉大社&正倉院展 »

コンサート・演劇・美術展」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんにちは。
ポールのコンサートに行かれたのですね。ビートルズ世代でもなく、音楽はとっても苦手ですので、私には縁がございません。ギターもFで挫折したぐらいですから(笑)
しかし、息子達には、オヤジみたいになって欲しくなくて、希望しましたので、1息子はエレキギター、2息子はドラムに通っていました。そして、ポールのコンサートが大盛況だった様子は、barinさんのブログで知っておりました。
http://d.hatena.ne.jp/BARin/
大正駅の直ぐ近くにありますので、また、ご縁がありましたら覗いてみて下さい。1息子お気に入りのバーです。
また、壁紙変わりましたよね。ひょっとすると、住吉大社でしようか?

投稿: ブッチ | 2013年11月15日 (金) 09時41分

くぅくぅの母さん、おはようございます。
寒くなりましたね。
お里帰りをされていたのですね。
自分のことは棚にあげて
どこか具合でも悪いのではと心配しておりました。

ポールマッカートニーの興奮のライブの様子がよく伝わってきました。
ご主人さまと一緒に楽しまれるというのがいいですね。
ポールマッカートニー 大のお相撲ファンらしく
昨日は福岡でお相撲を見て、今日はヤフオクドームのライブのようです。
4人のうち二人が亡くなったというのは本当に残念ですね。
4人ともそれぞれ個性的でインパクトがありましたね。
70歳を過ぎて日本中を興奮に包むことができるポールマッカートニー
まさにレジェンドですね。
私はどちらかというと“サイモンとガーファンクル”が好きでしたが
「イエローサブマリン」や「デイ・トリッパー」は
今でも大好きです。
ライブに行って知っている好きな曲が聴けると本当にうれしいですよね。

なにはともあれお元気でよかったですhappy01

投稿: chisayobaaba | 2013年11月15日 (金) 09時47分

ブッチさんへ
壁紙はブッチさんのおっしゃる通り
住吉大社なんですよ。
先日、初めて行ってきました。
さすが、立派ですね。

barinさんのブログを拝見しました。
そうなんですよ。
たくさん警備員の方がいらして
誘導してくれるので助かりますが
思わぬ所で迷惑されてる方がいらっしゃるのですね。
営業妨害ですよね(笑)
終了後、JRは事故の影響でダイヤが乱れている・・と
館内放送があってました。

息子さんたちエレキギターにドラムですかnotes
あとベースがあれば
バンドが組めるじゃないですか?
ブッチさん父子バンド目指してみませんかhappy01

投稿: くぅくぅの母 | 2013年11月16日 (土) 00時48分

chisayobaabaさんへ
本当に寒くなりましたね。
ご心配をおかけしました。
ブログのネタも時間もあるのに
なかなか腰が上がらなくて・・。
ちょっと反省しています。

そうそうポールさん
相撲を楽しそうに見てらっしゃいましたね。
友人がメールで教えてくれたので
相撲中継をみましたら
ポールが映っていました。

「デイ・トリッパー」はアンコールで
歌ってくれたのですよ。
ライブはわたし達世代が多かったので
ビートルズナンバーが演奏されると
すごく盛り上がってました。

サイモンとガーファンクルもいいですよね。
わたしも好きです。
「サウンド・オブ・サイレンス」
「スカボロー・フェア」「明日に架ける橋」
「コンドル…」名曲がたくさんありますよね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年11月16日 (土) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し秋色に・・ | トップページ | 住吉大社&正倉院展 »