« 風と共に去りぬ・・観てきました。 | トップページ | 最上稲荷 »

2013年10月14日 (月)

ふるさと物産まつり

13日の日曜日は

朝6時出発で高梁の家へ・・

ちょうど近くの学校のグランドで

“ふるさと物産まつり”が開催されていて行ってきました。

                                               
Dsc0278000

地域の特産品の販売やいろいろ出し物もあって

楽しいイベントなのです。

いつも松茸の販売があるので

張り切って行ったのですが、すでに完売。

ざ ん ね んwobbly

今年は、暑さのせいで松茸はあまり取れないらしく

販売数も少なかったそうです。

そこへ“松茸汁無料サービスをしております”のアナウンス。

あら うれしhappy01

行っていただいてきましたscissors

                                             
Dsc0278555

                                             
                                                 
                                               
                                            
                                          
舞台では備中神楽太鼓や

                                                
                                                 
                                             
                                                                                      
                                          
                                              
Dsc0278444

                                          子ども神楽もありました。

                                              
                                                 
                                             
                                         
                                              
Dsc0278777

                                         カバの形をした可愛い車がやってきていて

カバヤ食品のカバ車「クッキーくん」ですって!

                                             
                                                
                                            
                                              
                                             
Dsc0278888
                                             
                                         
Dsc0278999

以前は、もっとたくさんの店がでて

大勢の人がやって来て賑わっていたのですが

最近では、他の地域でも同様の催しがあってるようで

ちょっと寂しい感じがしました。

昼食用に“おこわ”

お土産用に、種なしで皮ごと食べられるブドウ

“瀬戸ジャイアンツ”を買って帰ってきました。

 

 

|

« 風と共に去りぬ・・観てきました。 | トップページ | 最上稲荷 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、今晩は。台風が来ているそうで、被害が出ないと良いのですが・・・。
高梁に行ってこられたのですね。少し前のテレビのビンボーさん企画で、高梁の村おこし協力隊(正式名は忘れました)の方が出ておられました。高梁の風景も映っていました。当、チロル地方とあまり変わらないような感じで、親近感を覚えましたよ。村おこし、やる方は大変ですよね。マンネリになってもダメだし・・・。鈴鹿前夜祭の企画担当としてはよーく分かりますhappy01
今年は、鳥取産の松茸は豊作って言ってました。お蔭で、外国産の割合が減って、良かったです。賄い責任者は、どこに国産を使ったか、分かりますからね。フフフ。

投稿: ブッチ | 2013年10月15日 (火) 17時59分

くぅくぅの母さん、こんばんは~

台風そちらに向かっていますね。
今、こちらはかなり風が強いです。

“松茸”残念でしたね。
今年は少ないんですか?
でもお目当てのものがあると楽しいですよねhappy01

「クッキーくん」可愛いです。
走るときは口を閉じるんでしょうね
目立ちますね
車内はどうなってるのか気になります。
「カバヤ」って岡山なんですね。

「町おこし」のイベントあちこちで盛んですね。

投稿: chisayobaaba | 2013年10月15日 (火) 22時16分

ブッチさん
こんばんは!
大型の台風らしいですね。
先ほどから、風と雨が強くなってきました。
悪いことをしないで
静かに通り過ぎて欲しいものです。

高梁の家のある地域は
高齢化・過疎化がすすんでおります。
このイベントが縮小気味なのも
その影響があるのかもしれませんね。

鈴鹿前夜祭隊長・・ご苦労さまでした。
楽しみに参加される方がいらっしゃるので
来年も頑張って隊長になって
皆さんを元気にしてあげて下さい。
 

投稿: くぅくぅの母 | 2013年10月15日 (火) 23時26分

chisayobaabaさんへ
こんばんは!
こちらも雨と風が強くなってきました。
いやですねぇ~。

松茸は豊作・・とニュースで言ってましたので
期待してたのですが
高梁はダメだったようです。

クッキーくん可愛い自動車で
子どもたちにも人気で
みんな喜んでいましたよ。
動く時は口を閉じるようです。
あんな車が走っていたら
大人でも嬉しくて
ちょっとハッピーな気分になりますね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年10月15日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風と共に去りぬ・・観てきました。 | トップページ | 最上稲荷 »