« リニアモーターカー | トップページ | 風と共に去りぬ・・観てきました。 »

2013年9月30日 (月)

田中美術館

岡山県井原市に現代彫刻家

平櫛田中(ひらくしでんちゅう)さんの美術館があります。

その『田中美術館』で秋季特別展

生誕130年『彫刻家・高村光太郎展』が

開催されていたので行ってきました。

                                                
Dsc0244888

エントランスロビーには

代表作の尾上菊五郎(6代目)の鏡獅子の銅像があります。

                                               
Dsc0244666

                                               
                                             
まずは『高村光太郎展』へ・・

代表作の“手”・“蝉”・“柘榴”・“鯰”など

生命感あふれる彫刻がずらり並んでいます。

                                            
Dsc0498_2

十和田湖畔にある“乙女の像”の試作の像や

光太郎の妻・智恵子の紙絵も展示されていました。

そう言えば・・

中学1年の時の国語の教科書の最初が

高村光太郎の詩“道程”でした。

授業で高村光太郎の生涯や

“智恵子抄”のことを習った記憶があります。

昨日の事はすぐに忘れてしまうのに

なぜか50数年前のことは

昨日の事のように覚えていて・・coldsweats01

困ったものです!

次の展示室では平櫛田中の作品が並んでいます。

彩色豊かな代表作

“尋牛”・“源頼朝像”・“試作鏡獅子”・“気楽坊”など

どの作品も繊細であり、力強くもありで

見ていて圧倒されます。

平櫛田中の作品 (田中美術館HPより)

日本伝統芸能の殿堂・国立劇場のロビーには

六代目尾上菊五郎が舞う

“鏡獅子”が置かれてるそうです。

美術館の前には日本庭園“田中苑”があります。

                                             
Dsc0243888


Dsc0244333

                                             
ここにも鏡獅子の像が・・

Dsc0244222

平櫛田中の名言

『いまやらねばいつできる わしがやらねばたれがやる』の碑

                                           
Dsc0245111

今風に言えば

林先生の名言『いつやるか? 今でしょ』ですかね。

とても見応えのある作品ばかりでした。

☆☆☆

10月6日の日曜美術館(NHK  Eテレ 9時~)で

高村光太郎が取り上げられるそうですよ。

|

« リニアモーターカー | トップページ | 風と共に去りぬ・・観てきました。 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんばんは~
台風が近づいているようで今はちょっと不気味な静けさです。

高村光太郎の「蝉」や「柘榴」の本物見られたのですね。
私は高村光太郎といえば「智恵子抄」「道程」の方が
まず浮かんできますが彫刻家としても超有名人ですね。
「道程」は中学一年の教科書でしたか~?
わたしも「僕の前に道はない・・・」と
「祇園精舎の鐘の声・・・」はなぜか覚えています。
英語の単語は相変わらずちっとも覚えられなくて
何度も同じ単語を辞書で引いていますcatface

彫刻はあまりわかりませんが
平櫛田中さんも有名な方なんですね。
田中美術館の彫刻作品のHPを見ましたが
「幼児狗張子」は口元、瞳、手の表情、後ろ姿も
とても愛らしい作品ですね。
なんだか本当の子供がいるようです。
「気楽坊」や「牧人」などの作品は
本物をみてみたいなと思いました。

投稿: chisayobaaba | 2013年10月 7日 (月) 23時44分

chisayobaabaさんへ
九州は台風の影響で
雨や風が強かったのではないですか?
今年は、台風がよくきますよね。

高村光太郎さんの彫刻
「蝉」「柘榴」「白文鳥」を見ましたよ。
どれも素朴で温かさがあって素敵でした。
智恵子抄の中の詩も素晴らしくて
中学時代にいくつか暗唱した記憶があります。
本当に、あの頃は頭がやわらかくて
どんどん吸収できてたのでしょうね。

岡山県の井原市と東京の小平市に
平櫛田中美術館があるので
作品を見ることができます。
機会があれば是非見て下さいね。
いいですよscissors

投稿: くぅくぅの母 | 2013年10月 9日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リニアモーターカー | トップページ | 風と共に去りぬ・・観てきました。 »