« 神戸森林植物園 | トップページ | 中秋の名月 »

2013年9月14日 (土)

読書の秋

夜が少しずつ長くなって

ゆっくり本を読む時間が増えてきました。

数年前から、近くの小学校にある

市民図書通いをしています。

先日、借りていた本を返しにいくと

係の方から予約していた本を渡されました。

ドサッ・・

                                               
Dsc0237777


宮部みゆきさんの“ソロモンの偽証”3冊と

東野圭吾さんの“夢幻花”

この宮部さんの本は

1冊が700頁以上あってズッシリ!

重くて寝そべってなんて読めません。

昨日“夢幻花”を読み終え

今日“ソロモンの偽証”第Ⅰ部のようやく半分まできました。

先は長いです。

文字を追いながら景色や場面を想像し

登場人物をイメージしながら

物語の展開を想像していく・・

読書って本当に楽しいですよね。

            ・

            ・

でも・・

面白い面白い・・と言いながら読んでも

読んだ本の内容をすぐに忘れてしまうのです。

これって・・・危ないですよね。

|

« 神戸森林植物園 | トップページ | 中秋の名月 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、今晩は。
読書の秋ですか、流石です。700ページ、私にはとうてい無理です。ビジネス本の250ページぐらいは何とか読めそうですが・・・。最近、とんとご無沙汰で・・・。
いやいや、脳もハードディスクの容量と同じで、どこかをデリートしないと、新しいものが入っていかないと私は思っています。
しょうもないことは記憶しているのですが、肝心なことはすっかりダメで。ですから、たくさんの人と会う仕事をしていたものですから、出来るだけ嘘はつかないようにしていました。嘘をつくと、そのために、また嘘をつかなければならず、相手が多いと、辻褄が合わなくなると思ったからです。

投稿: ブッチ | 2013年9月16日 (月) 00時46分

くぅくぅの母さん、こんにちは~
今日は午後になっても気温が27度
風もこころなしかひんやりしています。
で・そろそろいいかな~と朝からテニスに行ったら
やっぱり暑かったです・・・陽にも焼けましたcatface

ソロモンの偽証
大作ですね。読書の秋ですね。
私は今、有川 浩さんの本にはまっています。
始めは男性の作家さんと思って読んでいたのですが
ありかわ ひろさんという女性の作家さんとわかって
なんだかますます好きになりました。
読むたびに心がほんわかします。

私も近くに県立図書館があるので本はほとんど
図書館を利用していますが読んだことをすっかり忘れてて
同じ本を借りてきたことが何度もありますcoldsweats01

投稿: chisayobaaba | 2013年9月16日 (月) 17時29分

ブッチさんへ
またまた激しい雨でしたね。
そちらも警報が出てたようですが
大丈夫でしたか?

3巻合わせて2100頁です。
面白い本なので夢中で読んでいます。
もっと言葉を大事に丁寧に読めばいいのですが
いつも斜め読みですcoldsweats01

わたしの脳はメモリーの容量が少ないうえに
すぐに上書きしてしまうので・・困っています。

嘘も方便・・なんて正当化して
後で困った困ったなーんてことありましたわwobbly 

投稿: くぅくぅの母 | 2013年9月16日 (月) 22時20分

chisayobaabaさんへ
おおお・・・今日もテニスだったのですねtennis
今日は、井原のおばの家のお墓掃除に行ってたのですが
暑かったですsweat01
でも日陰は涼しくて
秋をしっかり感じました。

有川 浩さんの小説は
わたしは“阪急電車”と
“三匹のおっさん”を読みました。
本当にほんわかして心が和みますね。
作品が、次々とドラマ化や映画化されていますよね。
図書館戦争シリーズなど面白そうですね。

内田康夫さんや西村京太郎さんの本は
わたしも読み始めて“あれっ???”ってことが
よくあります。
途中で気がつくだけ、まだましですよね(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2013年9月16日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸森林植物園 | トップページ | 中秋の名月 »