« 中秋の名月 | トップページ | 田中美術館 »

2013年9月22日 (日)

リニアモーターカー

先日、リニア中央新幹線の概要が発表されましたね。

品川-名古屋間が2027年に開業予定ですってよ!

是非是非乗ってみたいのですが

うむむむ・・

微妙ですね。

14年後、わたしは80歳。

心も体も頭も、そしてお財布も元気だと

実現可能ですが・・・

          ・

          ・

そう言えばわたし

リニアには乗ったことがあるのですよscissors

・・プチ自慢(笑)

2010年4月、上海万博開幕のちょうど10日前に

西安に旅行へ行きました。

飛行機の乗り換えが上海でしたので

待ち時間にガイドさんが案内してくれ

431㎞/hのスピードを体験してきました。

中国ではリニアモーターカーは“磁浮”と言うらしい。

                                          
Dsc0025333

                                              
                                            これが上海磁浮列車

                                              
Dsc0027777


Dsc0027888

海浦東国際空港と龍陽路駅の間約30キロを7分間で走ります。

列車内のようす。

シートは左右に3席ずつあります。

                                            
Dsc0025999

                                               発車してすぐに

スピードがどんどん上がってきます。

静かです。

揺れもほとんど感じません。

でも、景色は猛スピードで通り過ぎて行きます。

ついに431㎞/hscissors

                                             
                                             
Dsc0028666

                                              
                                             
予定通り7分で龍陽路駅に到着。

                                            
Img_487333

                                            
Dsc0028000

                                         
駅付近

Dsc0027999

リニアはこの上を走るのです。

ガイドウェイ。

                                            
Dsc0028111

3年半も前のことですが

ちょっと思い出して嬉しくて載せてみました。                                     

|

« 中秋の名月 | トップページ | 田中美術館 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんにちは。
すごーい、上海万博、行かれたのですね。リニアもご乗車、流石ですな。
日本のリニアと中国のリニアは、仕組みが違うそうですね。中国の浮上の高さは1㎝、日本は10㎝だそうです。地震国ですので安全マージンだとか、テレビで言ってました。でも、86%でしたか、がトンネル。これって乗って楽しいのかしら、と思います。随分前に乗った八戸新幹線を思い出しました。盛岡を過ぎるとトンネル、駅だけ地上。あまり楽しくなかった記憶があります。途中の駅は、ほとんど降りられないでしょうね。しかし、東京や名古屋の通勤圏になりますので、これはこれで需要が見込めると勝手に他人の懐勘定をしております。
14年後、それまで頑張って長生きしなければ・・・。

投稿: ブッチ | 2013年9月23日 (月) 10時39分

ブッチさんへ
今日も暑かったですね。
残暑・・厳し過ぎですsad

リニアで往復15分ほどの旅でしたが
よい体験をしました。
上海に立ち寄りましたが
万博開催前でしたので会場へは行ってないのですよ。

日本のリニアは10㎝も浮上するのですか。
しかも無人らしいですね。
おばさんの頭では理解できませんが
とにかく凄い乗り物ですよね。

山陽新幹線もトンネルが多いのですが
あれで約50%だそうですから
86%だと、乗っていても景色は楽しめないですね。
でも、天候に左右されず
時間通りに到着するとしたら
それは魅力のひとつですね。

ブッチさんはお若いから
品川ー大阪間のリニアに乗れますよ。
頑張ってぜひ乗ってくださいね。
わたしゃ・・無理ですが(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2013年9月23日 (月) 22時30分

くぅくぅの母さん、おはようございます。
朝晩はずいぶん涼しくなりましたが昼間はまだまだ暑いです。
朝の涼しさに騙されて昨日は午前中にテニスに行きました。
空が真っ青に晴れて顔がピリピリと焼けるのがわかるくらい暑かったです。

オリンピックの時にも思わず足し算をしてしまいましたが
ヘルシーな食事、適度の運動そして好奇心旺盛な日々を過ごせば
14年後には元気でリニアモーターカーに乗れると思います。
それにしても時速431㎞って怖いようなすごい速さですね。
きっと飛ぶように走るのでしょうね。

中国は行ったことがないのですが英語と漢字が併記されていると
よくわかっていいですね。
リニアモーターカーは磁浮、地下鉄は地鉄なんですね。

投稿: chisayobaaba | 2013年9月24日 (火) 10時19分

chisayobaabaさんへ
こんばんは!
今日は、こちらも真夏のような暑さでしたよ。
テニスに行かれたのですね。
わたしも植物園へ行ってきました。
萩の花がとてもきれいでした。
でも暑くて・・
久し振りに汗をしっかりかきました。

14年後、リニアに乗りましょうね。
気合だけは持ち合わせておりますので
乗れると信じて・・。
431㎞/h速いです。
でも、外を見なければあまり速さは感じないのですよ。
日本のリニアは500㎞/hらしいですから
楽しみです。

中国は案内や看板が漢字なのでわかりやすくて
ちょっと安心です。
中国独自の漢字もあって
街を歩いていて楽しいです。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年9月24日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中秋の名月 | トップページ | 田中美術館 »