« コメダ珈琲 | トップページ | なら燈花会 »

2013年8月16日 (金)

お盆

毎日、本当に暑いですね。

こちら関西のチベット地区も

毎日30℃を越える暑さです。

それでも、家の中は風があると涼しいのですが

年老いたこのお方のためにエアコン生活をしております。

                                               
Dsc02128888


有難いことに、夜は気温がうーんと下がって

夜中に肌寒くて目が覚める日もあって

やっぱりここはいい所です。

      ・

      ・

      ・

お盆も終わりましたね。

今年は10日に高梁へ帰って

お墓掃除&墓参りをすませてきました。

高梁の家に義母や義叔母がいたころは

お盆になると、ご先祖さまのご影像(掛け軸)をかけ

13日の夕方は玄関先で迎え火を焚き、迎え団子を作って

ご先祖さまを迎える準備をしたものでしたが

高梁の家が空き家をいいことに

だんだん省略・省略・・!

お盆に、ご先祖さまは帰る場所がわからなくて

右往左往してるのではないでしょうか?

申し訳ないことですwobbly

15日、冷凍庫の中の餡子を取り出して

団子代わりに、こんなものを作ってみました。

                                              
Dsc0225444


甘い物が大好きな仏さまたちですから

喜んでいただけるかと・・・・scissors

しかし、迎え団子でもなく、送り団子でもなく

中途半端な15日なんぞに

おはぎなんぞをお供えして

ご先祖さまは

またもや うろたえているかもしれませんね。

          ・

          ・

          ・

11日は高梁から井原へ行って

親戚のお墓掃除です。

お墓を守する親戚のおばが90歳なので

われわれが助っ人に・・・

またまた、ご褒美が近くの料理旅館のご馳走です。

ウ・シ・シ・・・であります。

                                              
Dsc0224555_2Dsc0224999_2


Dsc0224111Dsc0224777


Dsc0224444Dsc0224888


Dsc0225111Dsc0224222


料理の中に、松茸の土瓶蒸しがありました。

どこ育ちの松茸かはわかりませんが

香りは、あまりありませんが

歯ごたえと味は、しっかり松茸でした。

|

« コメダ珈琲 | トップページ | なら燈花会 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんにちは~
そちらはやはり涼しいのですね。
こちらは夜はクーラーが切れると暑くて目が覚めてしまいます。
今はもう35度を超えていますが今朝は29度で
「秋が近づいたのかな~?」と勘違いをするほどちょっと涼しさを感じました。

くぅくぅの母さん手作りのおはぎはきっと喜ばれたことと思います。
こちらは家族が提灯を持ってお寺に行ってお寺で灯りをつけてもらって
ご先祖さまと一緒に帰ってくるという風習があるようです。

ご親戚のおばさまもくぅくぅの母さんご夫妻と会食をされるのを
楽しみにされているのだと思います。
とっても素敵だと思います。

投稿: chisayobaaba | 2013年8月17日 (土) 16時41分

chisayobaabaさんへ
やっぱり、そちらは暑いようですね。
chisayobaabaさんがおっしゃるように
朝夕の風が少しひんやりしてきましたよね。
そりそろ、夏の疲れが出る頃ですから
もう少し、頑張りましょうねpaper

お盆の風習も地方によっていろいろで
聞いてみると面白いですよね。
おはぎは、みんな好きですから
喜んでくれてると信じて・・
でも、迎えられてるのか送られてるのか
迷ってる様子が目に浮かんで
ちょっと笑ってしまいます。

親戚に高齢者が多く
従妹もあちこちのお墓の世話をしてるそうです。
出来る者が出来ることをするのが
いいことかと思っています。
ここのお料理、美味しいのですよ。
申し訳ない・・といいつつ甘えていますscissors

投稿: くぅくぅの母 | 2013年8月17日 (土) 22時02分

くぅくぅの母さん、こんにちは。
相変わらず、暑い日が続いていますね。チロル地方もご多分に漏れず、とぉーっても暑うございます。緑が多くてもエアコンなしではおられません。
ご先祖様のお守り、お疲れ様でした。なかなか出来ないことでございますよね。
おはぎ、とても美味しそう。私もアンコ好きですので、じゅるりです。
当方は少し夏バテ気味です。今日も小学校へ奉仕作業。田舎は大変です。くぅくぅの母さんもバテないよう、お気を付け下さい。

投稿: ブッチ | 2013年8月18日 (日) 17時36分

ブッチさんへ
こんばんは!
このところ夜はすっかり秋の風のようで
肌寒いチベット地区です。
チロル地方は、まだ夏を卒業できないようですね。

ご先祖さまの守り
なかなか大変ですが
ご先祖さまにはいろいろ助けていただいたり
守っていただいたりしておりますので
せめて、お墓の掃除くらいはと思っています。

我が家もみんな餡が好きです。
田舎で、小豆をいただいたので
餡にして冷凍してました。
次の日、残った餡子で
餡トーストにして食べました。
美味しかったです。
ちょっと病みつきになりそうです。

この暑さの中、奉仕作業ですか!
大変でしたね。
お疲れさまでした。
ほんと、お互いに健康に気をつけて
夏を乗り切りましょうね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年8月18日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コメダ珈琲 | トップページ | なら燈花会 »