« お盆 | トップページ | はまってます »

2013年8月19日 (月)

なら燈花会

8月8日

奈良で誤報の地震速報が流れた時

ちょうど奈良へ行ってたんです。

携帯に気象庁から“強い揺れに備えて下さい“と

メールが入っていたようですが

全く気がつかずに奈良ブラしておりました。

F男さんと別行動してたときでしたから

もしメールに気がついていたら

きっと怖くてドキドキしたかもしれません。

それより、予報通りの震度5強の地震だったら・・・

おおこわっshockshockshock

何事もなくて、やれやれです。

            ・

            ・

            ・

期間中、2万本のろうそくの灯りが

古都奈良を照らすと言う“なら燈花会”へ行ってきました。

灯りがともる前の興福寺

                                                
Dsc02162222

鹿さん

                                             
Dsc0216333

猿沢の池

                                            
Dsc0217111

                                            
Dsc0216999

                                            
ボランティアの方が

ロウソクを一つ一つ置いて準備をしてらっしゃいました。

                                             
Dsc0216777

夕食

飲むまいと思っていたビール

あまりの暑さに飲んでしまいました。

                                                     
Dsc0217444

                                            
奈良公園を中心に七つの会場を

ろうそくの灯りで彩るイベントです。

Dsc0219555_2

                                              
Dsc0218444

                                             
ろうそくの灯りも

ボランティアの方が一つずつ点けていかれます。

                                             
Dsc0218777_2

                                             
Dsc0217888

                                              
春日大社

                                              
Dsc0219333

Dsc0219222

                                                浮見堂

                                           
Dsc0220333

Dsc0219777

                                                遠くに、大仏殿の屋根が・・

Dsc0222555

Dsc0220999

Dsc0221888

Dsc0223000

                                              
幻想的な夏の風物詩ですが

とにかく暑いsweat01

しかも会場が広いので、かなり歩きます。

止めておけばいいのに

ビールなんぞを飲んだものですから

よけいに暑くってsweat01sweat01sweat01

Dsc0220000

暑くて痩せるほど汗をかきましたが

ろうそくの灯りは

神秘的で美しく

見る人の心に希望の灯りをともしてくれ

体も心もあつーくなるイベントでした。

|

« お盆 | トップページ | はまってます »

奈良」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、おはようございます。
誤報でよかったです。

“なら燈花会”きれいな名前ですね。
福岡市でも毎年11月に“博多千年煌夜”という
イベントがあって博多駅周辺の10ヶ所ほどの寺社が
ライトアップされて寺院の数か所でコンサートなども
開催されて年々バージョンアップされています。

夜の写真なのにきれいに撮れていますね。
準備されるボランティアの方も暑かったことでしょう。
奈良も日暮れてからも暑いのですね~
ビールを飲むと余計 汗でますよね~
汗をかいて歩いた後のビールはもっとおいしかったことでしょうhappy01

投稿: chisayobaaba | 2013年8月20日 (火) 11時03分

chisayobaabaさんへ
緊急地震速報・・本当に何も起こらなくて良かったです。
もう地震はこりごりですよね。

福岡市も寺院のライトアップイベントがあるのですね。
こんなイベントに参加することによって
たくさんの人が仏教や歴史・郷土を
知るきっかけになるといいですよね。

いやいや奈良は本当に暑かったです。
奈良も盆地ですし
わたしたちは、涼しい地域に住んでいるので
あの暑さはこたえましたsweat01
暑い時のビール・・のど越しがたまりません。
しかし、その後は汗・汗・汗でした(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2013年8月21日 (水) 23時29分

くぅくぅの母さん、お早うございます。
ロウソクの灯り、何だかホッとしますね。浮見堂も綺麗です。無知な私は、トップの写真を見ただけで、滋賀県?と思ってしまいましたsweat01
その日、私も奈良におりました。いゃぁー、あの日は暑かった記憶が・・・。そりゃ、ビール要ります。
地震速報の時は津を走行中。携帯はバイブするし、カーラヂオからは、緊急地震速報が流れるし、とりあえず周りを見回しましたが、気持ち走行速度が低くなった程度。どうしようかなと思いましたが・・・。あれっ、でした。予行演習と思えば、誤報も有りですね。

投稿: ブッチ | 2013年8月22日 (木) 04時35分

ブッチさんへ
こんばんは!
またまた、挨拶がちぐはぐですねhappy01

いやぁ、あの日
ブッチさんも奈良に行かれたのですね。
奈良は暑いですね。
夜になっても、気温は下がらず風もなく
久し振りにしっかり汗をかきました。

暑さと地震予報に驚かされましたが
地震がおこらなくてホッとし
幻想的な古都の夜を楽しみました。
ビールを飲まずにはおれなくて
コップ1杯飲んだだけなのに
サウナに入ったようで
汗を10倍ほどかきました(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2013年8月22日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆 | トップページ | はまってます »