« 富士山 | トップページ | グランフロント大阪へ・・ »

2013年7月 5日 (金)

京都でランチ

次男坊が4月から幼稚園生になって

昼間に自由な時間ができた娘3号と

ちょっと行ってみたかったレストランで

ランチをすることにしました。

待ち合わせは京阪電車の出町柳駅。

わぁ~懐かしい。

駅前の名曲喫茶“柳月堂”です。

娘3号の下宿に遊びに行って京都の町を散策し

疲れた頭と心と足を癒しに入った喫茶店です。
                                              

                                                        
Dsc07267777
                                          

一階がベーカリで

二階に上がるとオーディオルームがあって

クラシック音楽が流れています。

もちろん、おしゃべりはできません。

みなさん、クラシックを聴きながら

仕事や勉強をなさっています。

もう15・16年前の記憶ですから定かではありませんが

確かコーヒー一杯が1,000円だったような気がします。

コーヒーを飲みながら本を読んだりウトウトしたり・・。

時に好きな曲のリクエストをして楽しんだ場所です。

         ・

         ・

娘3号と出会って一緒に向かったのは娘の母校です。

大学構内にフレンチのレストランがあって

なかなかおしゃれとのこと・・。

この時計台内にレストラン“ラ・トゥール”があります。
                                            

                                             
Dsc0728555
                                             

店内はとても大学の中とは思えません。
                                             

大学オリジナルのビール・ブルーナイル(発泡酒)で

娘はノンアルコールのサイファーナイルで乾杯。

                                                  
Dsc0727666

Aランチを注文。
                                            

                                              
Dsc0727999


Dsc0728000


Dsc0728222

久し振りにコブなしの娘3号と

おしゃべりとランチを楽しみました。                                           

|

« 富士山 | トップページ | グランフロント大阪へ・・ »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんにちは。
娘さんとのランチ、いいですねぇ。クラッシックの聴ける喫茶店、私にはとんと縁がございませんなぁcoldsweats01
音楽「も」てんで苦手でして・・・coldsweats01
京都には、ほとんど行かなくなりました。小さい頃よくいった伯母の家が駅前にあったのですが、今は何か学校になっているみたいで、昔の思い出は、心の中に・・・。

投稿: ブッチ | 2013年7月 6日 (土) 17時22分

ブッチさんへ
こんばんは!
ジトジトと畳や体にまで
カビがはえそうな神戸地区です。

娘とのおしゃべりは楽しいです。
最近は母と娘と言うより
女同士・・と言った感じで
娘たちには教わることが多くて・・
わたしが語れるのは年の功の部分だけです(笑)

音楽は“なんでもごじゃれ”タイプで
詳しくはありませんが好きです。
この喫茶店はBGM的なものではなく
かなりの音量で音楽がかかっています。
音楽はすべてアナログで
針がレコードにのるプツンと言う音が聞こえたりして
なかなか雰囲気があります。
今もそうだといいのですが・・。

京都に伯母さまが住んでいらしたのですね。
駅前は特に変わってしまったでしょうね。
そうですね。
思い出は心の中に・・。
時々、扉を開けて懐かしんでください。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年7月 6日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山 | トップページ | グランフロント大阪へ・・ »