« グランフロント大阪へ・・ | トップページ | 最近のこと・・ »

2013年7月17日 (水)

奇跡のクラーク・コレクション展へ・・

お遊び神戸編は・・

兵庫県立美術館で開催中の

「奇跡のクラーク・コレクション

ルノアールとフランス絵画の傑作」展へ行ってきました。

                                             
Dsc0733555


アメリカのマサチューセッツ州にあるクラーク美術館が

2010年から増改築中で(設計は安藤忠雄さん)

所蔵の絵画がヨーローッパを巡回し

この度、東京→神戸にやってきました。

美術館の創設者のスターリング・クラークさんは

祖父(シンガーミシンの創立者)から莫大な資産を譲り受け

舞台女優だった奥さんと一緒に

印象派を中心とする絵画を集めたそうです。

                                            
Dsc0733222


ルノアールがお気に入りだったそうで

30点以上のルノアールの作品を所蔵し

その中から、今回22点もの作品が公開されていました。

ポスターに使われている絵はルノアールの『鳥と少女』

・・アルジェリアの民族衣装をつけたフルーリー嬢・・。

他にもモネ・コロー・ドガ・ピサロなど73点の作品があり

日本初公開のものがたくさんありました。

                                              
Dsc0733666


どれも明るく色彩豊かで美しい作品ばかりで

とても楽しめました。

|

« グランフロント大阪へ・・ | トップページ | 最近のこと・・ »

コンサート・演劇・美術展」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
もぉこちらに飛んできましたよ。

腰を痛められたり
澤穂希病になられたりと・・・大丈夫ですか?

でもグランフロントも行かれてるし
お元気そうですね。

今朝は、とっても爽やかでくぅくぅ地方は寒いくらいですか?

くぅくぅちゃんは元気にしてはりますか?
なんかボヤキが聞こえてきそうなんですが(笑)

月一回でもくぅくぅ情報載せてくださーーーい。

投稿: ラルフママ | 2013年7月20日 (土) 12時00分

ラルフママさーん
面目ないcoldsweats01
すっかりなまけ癖がついてしまいまして・・。

友人や家族
またくぅくぅからも“まだですか・・?”と
催促されながらも
ついつい・・。

早速、アップしましたゆえ
元気なくぅくぅをみてやってくださいね。
反省!

投稿: くぅくぅの母 | 2013年7月21日 (日) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランフロント大阪へ・・ | トップページ | 最近のこと・・ »