« 九州旅行・その4 | トップページ | サントリーレディスオープンゴルフ »

2013年6月10日 (月)

きっくらせんきになりまして・・

先週、きっくらせんきになりまして

おうちでゴロゴロの一週間でした。

・・・・で

『きっくらせんき』って・・

なんのことだかわかります?

あまり使われない言葉ですよね。

腰痛のことなんですよ。

先週の月曜日、腰にちょっと違和感があったのですが

神戸森林植物園へ行ってきました。

楽しくおしゃべりをしながら森林浴を満喫し

機嫌良く帰ってきての夕方

じわじわと腰の痛みが増してきて

ついに、病院へ行くことになりました。

立っても座っても痛いのですが

横になってると楽good

わたしの最も得意とするポーズですから

撮りだめのドラマや旅行番組を見ながら

一週間、自主的自宅謹慎の日を過ごしました。

お陰で、なんとか普通の生活が送れるようになりました。

       ・

       ・

先週の神戸森林植物園のようす。

森林展示館の前の小さな池に

モリアオガエルさんの卵が・・

今年もあなたが一番乗りです。

                                               
1

                                             
そんな高い所に産まなくても・・

                                             
2

                                             
ツルアジサイ

                                               
Dsc01773

                                                
ハナアカシア

                                              
Dsc01732

                                              
カラタネオガタマ・・・

バナナツリーともいわれ

甘いバナナの香りがします。

                                              
Dsc01792

                                               
ユリノキ

                                                
Dsc01783

                                              
カルミア

                                            
Dsc01779

                                             
アジサイも出番待ち

                                               
Dsc01771

                                             
長谷池のカキツバタ

                                             
Dsc01739

                                              
Dsc01742

                                               
ただ今、デート中heart04

                                             
Dsc07212

                                              
アジサイも咲き始めてるようですから

早く治して行かねば・・shoeshoe

|

« 九州旅行・その4 | トップページ | サントリーレディスオープンゴルフ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんにちは。
腰痛ですか、お大事になさって下さいね。腰の痛み、外傷ではないために、人に分かりづらいですものね。なった人だけに分かる痛さってありますものね。
ギックリ持ちですから、よーく分かります。

投稿: ブッチ | 2013年6月11日 (火) 08時41分

ブッチさんへ
有難うございます。
ほぼ痛みもとれ
座るのも大丈夫です。

そうそう、ブッチさんも
きっくらせんき体験者でしたね。

そんな立派な腰をしてて・・・と
口の悪い同居人に笑われています。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年6月11日 (火) 23時57分

くぅくぅの母さん、おはようございます。
“きっくらせんき”???初耳です。
腰痛のことですか~~どんな漢字を充てるのでしょうかね?
大分旅行で車に長く乗っていたお疲れがでたのでしょうか?
それだとご主人さまもさぞお疲れだったと思いますが。
まあでも横になっていて楽だとよかったです。
寝ても起きても痛かったら辛いですものね。
「自主的自宅謹慎」で元気になられたのこと無理をなさらずお大事に。

神戸森林公園も夏が訪れていますね。
モリアオガエルは森の中で生きている結構大きなカエルなんですね。
画像で検索したら目の大きなかわいいカエルでした。
涼しげな花の咲く木がたくさんあるのですね~
いつでも行けるというのがいいですねhappy01
あじさいや花ショウブはこちらはもう見頃です。

投稿: chisayobaaba | 2013年6月14日 (金) 08時46分

chisayobaabaさんへ
こんばんは!
今日は、とっても暑い一日でした。
“きっくらせんき”って言葉
やっぱりご存知なかったですか?
わたしはF男さんに聞いたと思ってましたし
F男さんはわたしに聞いた・・と言い
二人の間で???です。
調べてみると北海道の方言らしいのです。
謎です(笑)

モリアオガエルが産卵する場所は
森林植物園の中に何ヵ所かあります。
水面にせり出した木の上に産卵し
白い泡の中に小さな卵がたくさん入っています。
梅雨の風物詩ですが
雨が全く降らない神戸地区です。

福岡はもうアジサイが見ごろなのですね。
やはり早いですね。
植物園の見頃は毎年下旬なのですよ。

来週に行ってみようと思っています。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年6月14日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州旅行・その4 | トップページ | サントリーレディスオープンゴルフ »