« 九州旅行・その1 | トップページ | 九州旅行・その3 »

2013年6月 1日 (土)

九州旅行・その2

2日目の朝

天気予報通りの雨。

降水確率80%ですって・・・rain

ホテルでバイキングの朝食をしっかりとって

8時45分に出発cardash

別府湾のパノラマが見えるらしい別府湾SA

雨と霧でなーもみえませんwobbly

                                               
Img_0221

                                              
1時間後、真木大堂に到着。

途中、かなりの雨でしたが

到着するとぴたりと雨がやんで

晴れ女まだまだ健在ですcloud

                                             
Img_0227

                                            
昔は、国東最大の大寺院だったそうですが

約700年前に火災によって焼失し

その後に建てられた大堂と収納庫があります。

                                             
Img_0224

                                            
収納庫の中には、九体の仏像が納められていて

どれも素晴らしいものでした。

なかでも水牛に乗った“大威徳明王像”は圧巻です。

                                                
25010makioodo_2

                                              
次に向かったのは

今回の旅行で行きたかった所のひとつの富貴寺です。

                                            
Img_0231

                                              
雨上がりの緑がまぶしくて・・

                                             
Img_0233                                         

ここは九州最古の木造建築の阿弥陀堂は国宝で

宇治平等院鳳凰堂・平泉中尊寺金色堂と並ぶ

日本三大阿弥陀堂の一つとして有名です。

シンプルな形のお堂ですが

実に優美な姿をしています。

日本画家の平山郁夫さんもこのお堂を描かれています。

                                           
Img_0238

                                              
お堂の中にはご本尊の阿弥陀如来と

極楽浄土を描いた壁画があるそうですが

お天気が悪かったので

壁画を湿気から守るため

内部を見ることができませんでした。

ご朱印をいただいて

次の目的地の宇佐神宮へ・・

宇佐神宮は全国に約4万社ある八幡宮の総本宮で

石清水八幡宮・鶴岡八幡宮とともに

日本三大八幡宮の一つです。                           

神橋を渡り

                                              
Img_0245  

                                             
大鳥居をくぐって

                                               
Img_0248

                                                          
さすが八幡宮の総本宮!

広い広い境内です。

伊勢神宮にも匹敵するほどの壮大な規模で

古い歴史をもつ神社として

もちろんパワースポットとしても有名です。

                                                       
Img_0255

                                            
歴史の時間に習った弓削道鏡の事件で

和気清麻呂が神託をうけたのもここ宇佐神宮です。                                                            

                                                
Img_0253

                                              
Img_0252
                                            

上宮

真ん中の勅使門の中に本殿があるのですが

残念ながら修復中で入ることはできませんでした。

ここの参拝の作法は“二拝四拍手一拝”

拍手多めです。

                                              
Img_0265 

                                           
片参りにならぬよう

下宮にもお参りしました。

                                               
Img_0272

                                               
どこも豊かな緑に囲まれています。

                                                    
Img_0271                                              
                                            
                                     大鳥居の側の種田山頭火の句碑

                                             
Img_0243

                                                 
雨にあうことなく参拝を終えることができました。

       ・

       ・

        つづく 

    

     

                                            
                                                                                

|

« 九州旅行・その1 | トップページ | 九州旅行・その3 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんばんは~rain

真木大堂、富貴寺、宇佐神宮
いい所でしょうuphappy01
私の自慢の故郷です。
雨があがってよかったです。
緑がさぞきれいだったことでしょう。
富貴寺の中 入れなかったのですねcatface
私が実家にいる頃にはいつでも開いていました。
シンプルで美しいお堂ですよね。
お堂も阿弥陀如来像も大好きですが山門も大好きです。
あの前に立つとなんだかホッとします。
もう少し(かなりの山道ですが)登って行くと8mほどもある
不動明王と大日如来が彫られた熊野磨崖仏が見られたのですが。

宇佐神宮はお正月は毎年お詣りに行っていました。
我が家の長女のお宮参りも宇佐神宮でした。
桜もとてもきれいですよ。

とても懐かしかったです。
次はどこでしょうね。楽しみです。

投稿: chisayobaaba | 2013年6月 2日 (日) 21時44分

流石、古刹にはお詳しいですね。私なんぞ、近くを通っていても全く知りませんでした。日本には、知らないところがまだまだあることを痛感しております。
3年続けて夏に九州へ行きましたから、もういいかなって思っていましたが、まだまだです・・・。

投稿: ブッチ | 2013年6月 3日 (月) 15時12分

chisayobaabaさんへ
こんばんは!
真木大堂と富貴寺は初めてお参りしました。
以前からとても行きたかった所でしたし
宇佐神宮は、小学校の修学旅行以来
どこも素晴らしくて本当に感動しましたよ。
富貴寺は、天気の悪い日は
開けてないそうで
住職さんが申し訳ない・・って
おっしゃってくださいました。
壁画保護のためですから
仕方ありませんね。

chisayobaabaさんの故郷は
こんな由緒ある寺院や神社が近くにあるのですね。
お嬢さんは宇佐神宮でお宮参りだなんていいですね。
これは大いに自慢できますよねscissors

熊野磨崖仏
NHKの趣味Do楽で4月と5月が“仏像拝観手引”という
全国の仏像を訪ねる番組で
熊野磨崖仏へも行っていました。
番組をみてより行きたくなったのですが
かなり歩くそうなので
時間の関係で諦めたのですよ。
いつか機会があれば
もう一度国東半島へ行きたいと思っています。
関アジも心残りでしたし・・(笑)


投稿: くぅくぅの母 | 2013年6月 3日 (月) 23時14分

ブッチさんへ
歴女・仏女そして国宝ウオッチャーですから
国宝の仏像や神社仏閣があるとなると
もう行きたくて・・。

お寺は体力のあるうちに行かねば・・。
そのうち足や腰が痛みだして
行けなくなりそうですから
少々焦っております。

3年連続で九州旅行ですか。
いいですね。
九州は食べ物も美味しいので
また行きたいです。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年6月 3日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州旅行・その1 | トップページ | 九州旅行・その3 »