« 働いてきました。 | トップページ | 母の日 »

2013年5月 4日 (土)

良寛さんゆかりの寺・円通寺へ・・

倉敷市玉島に

良寛さんが若かりし頃に修行をされたという

曹洞宗のお寺“円通寺”があります。

以前から行きたいと思っていたので

神戸へ帰る途中、ちょっと寄ってみました。                                            

                                               
Dsc01502

                                               
小高い丘一帯が円通寺公園                                              

その公園内に円通寺はあるようです。

坂道をどんどこ上って行くと

『大地に緑を 未来に夢を』の像

                                              
Dsc0150666

                                              
眼下の玉島港

今から830年前、ここで“水島の合戦”と言われる

源氏と平家の戦いが繰り広げられました。

源平合戦の中で、平家が勝ったただ一つの合戦なんです。

青い橋は“源平大橋”と呼ばれているそうです。

                                             
Dsc01507

                                              
山頂付近にある石の鳥居

                                               
Dsc01510

                                              
『童と良寛』の石像

こどもと手まりで遊ぶ楽しそうな良寛さん

手まりの音が聞こえてきそうです。

                                               
Dsc0151211 

                                             
良寛さんの有名な歌の歌碑

『霞立つ長き春日を 子供らと手毬つきつつ 

          この日暮らしつ』 

                                                                 
Dsc01513

                                            
良寛さんの漢詩を刻んだ石碑

『自来円通寺 ・・・』

                                                   
Dsc01514

                                              
萱葺屋根の円通寺の本堂と良寛堂

                                            
Dsc01517

                                         
本堂

                                             
Dsc01535

                                               本堂前の若き日の良寛さん托鉢像

                                             
Dsc01526

                                                    
良寛堂

                                              
Dsc0153333

                                               
小僧さんと干支

                                              
Dsc01527

                                                
Dsc01528

                                              
石庭
                                                                                      
                                           
Dsc01519 

                                                
Dsc01521

                                            
青銅露座地蔵菩薩坐像

                                          
Dsc01520                                                

本堂や良寛堂・良寛記念館は扉がしまっていて

中を見ることはできませんでした。

思っていたより、とても立派なお寺だったのでビックリ!

良寛さんの辞世の句とも言われている

『うらをみせ おもてをみせて ちるもみじ』の句碑

                                             
Dsc01537

                                              
他にもたくさんの歌碑がありました。

残念だったのは

山頭火の句碑

『岩のよろしきも良寛様の思い出』を見落としたこと!

急いでまわったので

今度はゆっくり・・・ 

また訪れたくなるお寺です。

            ・

            ・

Dsc01499

                                              
子どもの頃

F男さんは毎年、この玉島に潮干狩りに来ていたそうで

懐かしがっておりました。

                                                                                                                               

|

« 働いてきました。 | トップページ | 母の日 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

円通寺に行きましたか?
当家は10年くらい前T市Uから墓所をここに移し、墓参りと年忌法要にお伺いしています。
一昨年改修して綺麗になりました。
四季折々に風情があっていいところですよ。
そのうちここからお待ちしてますよということになるやも知れません。(まだですけどね)

幼稚園のときの遠足に裏山の円通寺公園に行った覚えがあります。

またここから近くの沙美海岸(渋川海岸と並んでO県で『日本の渚100選』に選ばれています)にも
小学生時代に海水浴に行きました。
そのときにF男さんにお会いしたかも知れません。 偶然というものは結構あるものですから。

ではまた。
お忙しいようですが、お歳ですから(お互いですけど)ご自愛ください。

投稿: くぅくぅの母の古いともだち | 2013年5月 5日 (日) 11時21分

古いおともだちさんへ
こんばんは!
円通寺、本当に由緒ある立派なお寺で
自然がいっぱいのいい所ですね。
境内も庭もとてもいいですね。

お墓を円通寺に移されたこと
N子さんにお聞きしてましたから
覚えていますよ。
車の中で、F男さんとその話をしたところです。
あんなきれいな景色の墓所なら
宇治よりうーんと
ゆっくり休めそうです。
ご両親も喜ばれてることでしょうね。
もし、たとえお誘いがあっても
ちゃーんと・しっかり断ってね(笑)

沙美海岸ですか・・paper
お互いのメモリーをバックしてみると
接点があったりして・・heart04

最近、健康おたくになって
健康番組を見てtv
健康に良い物を食べて
健康に良い生活をしています。
古いおともだちさんも
きっと、健康生活を送られてることでしょうね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年5月 5日 (日) 23時55分

良寛さまといえば子供と手毬で遊んだり、かくれんぼうをしたりという
子供好きな和尚さんという子供の頃の童話で読んだくらいの知識しかありませんが
倉敷に良寛さんゆかりのお寺があるのですね。
石像もやはり子供と遊ぶ姿なのですね。
萱葺屋根の円通寺、なんだか普通のお寺とは佇まいが違いますね。
小僧さんの石仏も可愛いです。
我が家にも車が来たのでそのうち倉敷辺りまで行けるかもしれません。
その折には訪れてみたいと思います。
久々の運転でおっかなびっくりでしたがもう元に戻って
普通に運転できるようになりました。

投稿: chisayobaaba | 2013年5月 9日 (木) 22時16分

chisayobaabaさんへ
円通寺は本当に立派なお寺だったので
ちょっと感動しました。
良寛さん=子ども・手毬ですよね。
子どもの頃に読んだ絵本も
確か子どもと毬をついてる
良寛さんの絵がありました。

干支と並んだ小僧さんの石像が12体あって
どれもとても可愛かったですよ。
家族の干支にお参りしてきました。

もう運転に慣れて
あちこちドライブされてますか?
倉敷、岡山いいですよ。
ぜひ・・!

投稿: くぅくぅの母 | 2013年5月12日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 働いてきました。 | トップページ | 母の日 »