« 母の日 | トップページ | 九州旅行・その1 »

2013年5月17日 (金)

ゴッホ展へ・・

5月の上旬

京都に住む友人と京都市美術館で開催されている

“ゴッホ展”へ行ってきました。

                                              
Dsc0154111

                                               
ゴッホはたくさんの自画像を残していて

今回はそのうちの8点がやってきています。

ポスターにもなっている点描で描かれたこの自画像

鋭いまなざし、たくさんの色を塗り重ねた荒々しいタッチ

立ちすくむほどの迫力がありました。

                                             
Dsc0154000

                                            
52点の作品を見終え

京都を知り尽くしている友人の案内で

春の特別公開中の“得浄明院”へ・・

                                                     
Dsc0154222

                                          
このお寺は信州にある善光寺の別院で

関西の女性にも善光寺参りができるようにとの願いで

明治時代に創建されたそうです。

善光寺同様「お戒壇めぐり」もちゃんとあります。

本堂の階段を下りて真っ暗闇の中へ

目を開けているのに、全く何も見えません。

右手を壁にあて壁づたいに一歩一歩足を進めていくと

右手が鍵に・・・

鍵に触れるとご本尊さまとご縁が結ばれ

功徳を得ることができるそうですから

バッチリscissorsscissors

花の寺としても有名で

ちょうど、一初(イチハツ)と言うアヤメ科の花が

たくさん咲いていました。

                                              
Dsc0154888

                                               
Dsc0154999

                                              
いろいろとおしゃべりをしながら知恩院を抜け

歩いていると長楽寺が見えてきて

久し振りにお参りしようと言うことになりました。

                                               
Dsc0156000

                                              
ここは、平清盛の娘、建礼門院が出家されたお寺で

安徳天皇ゆかりの品などが展示されています。

                                                         
Dsc0156111

                                                 
長楽寺を出て、町並みを眺めながら散策です。

京情緒漂う石塀小路

                                            
Dsc0156888

                                           
Dsc0157000

                                              
Dsc0157111

                                                     
庭が見渡せる大きな窓のある

敷居の低そうなカフェタイプの店があって

ランチをすることにしました。

                                                         
Dsc015733333

                                               
素人っぽいおじさんがいらして

ど素人が作ったようなパスタがでてきて(笑)

あじゃ~wobbly

友人の家は桜の名所の平野神社の近くにあります。

以前、何度か泊めていただいて

祇園祭の宵山・山鉾巡行や五山の送り火など

案内していただきました。

龍安寺や妙心寺・仁和寺などの世界遺産が

彼女の朝の散歩コースです。

素敵ですよね~。

そんな思い出ばなしをしつつ歩きます。

二寧坂や産寧坂は修学旅行生や若い方でいっぱい

                                              
33

                                              
八坂の塔が見えるカフェで一服cafe

                                             
Dsc01581

                                            
Dsc0158555 

                                                         
Dsc0158888

                                           京都のことを、いつもいろいろと教えてもらって

ますます京都が好きになります。

宝くじが当たったら

京都に住もう・・と思ってるわたしです。

たくさんおしゃべりをして

ほんに楽しい一日でした。

                                            

                                                

|

« 母の日 | トップページ | 九州旅行・その1 »

京都」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、おはようございます。
ゴッホ展と京都の散策なんてうらやましい~heart

今日は薬剤師さんと山に入って
薬草のことを教えていたいただける
薬草ハイキングという行事に参加する予定だったのに
雨で中止になりとっても残念ですcatface

京都に親しいお友達がいらっしゃっるっていいですね~
くぅくぅの母さんはよいお友達がたくさんいらっしゃいますね。
龍安寺・妙心寺・仁和寺など
私でも行ったことのある超有名なお寺を毎朝散歩できるなんて
なんだか夢のようなお話です。
善光寺の御本尊さまともご縁が結ばれ功徳も得られて
新緑の京都のお寺巡り、このうえない贅沢な一日でしたね。
京都というとお寺巡りと思いますが町中を歩くのも素敵ですね。
神戸は京都にも近いし神戸も十分素晴らしいと思いますよ。

投稿: chisayobaaba | 2013年5月19日 (日) 09時51分

chisayobaabaさんへ
こんばんは!
今日は暑かったですね。
日曜日の薬草ハイキング本当に残念でしたね。
身近な植物のいろんな効用を知って
生活の中にとりいれていくといいですよね。
わたしも知りたいです。
土曜日から九州へ遊びに行っていて
さきほど帰宅したところです。
日曜日は大分にいたのですが
やはり雨が降ったり止んだりの鬱陶しいお天気でした。

世界遺産が散歩コースだなんて素敵でしょ!
泊めていただいた時は一緒に散歩しましたよ。
友人の数は少ないけれど
とっても素敵な友人ばかりです。
家族も友人も財産のひとつですものね!

神戸も良い所ですが
神社仏閣系が好きなわたしとしては
歴史ある京都や奈良は魅力ある地です。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年5月20日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日 | トップページ | 九州旅行・その1 »