« 神戸ハーバーランド umie(ウミエ) | トップページ | 働いてきました。 »

2013年4月27日 (土)

神戸市立森林植物園

4月25日に今月5回目の植物園へ・・

目標達成ですscissors

行くたびに緑が濃くなって

いろんな花が咲き始めて目を楽しませてくれます。

緑のグラデーションの下をゆっくり歩いていると

きれいな空気が全身にいきわたって

心も体も浄化されていく気がします。

まっ・・・すぐに汚れは戻ってきますけどね(笑)

メタセコイヤの並木道も少し緑が増えてきました。

                                               
Dsc07032

                                              
これからしばらくはシャクナゲが主役です。

                                             
Dsc07052

                                           
Dsc07051

                                             
Dsc01390

                                             
コバノミツバツツジ

                                              
Dsc01419

                                              
Dsc01395

                                         
シジミバナ

                                             
Dsc01402

                                              
リキュウバイ

                                           
Dsc01398

                                              
ハナカイドウ

                                             
Dsc01407

                                             
ハナズオウ

                                               
Dsc01414

                                             
シキミ

                                             
Dsc01425

                                             
ロックガーデンで面白いものを見つけました。

ユキモチソウ(雪餅草)

                                             
Dsc07045

                                                                                          
つきたてのお餅がのっかてるようです。

納得の名前。

名前がなかなか覚えられないわたしですが

これはたぶん忘れないでしょう。                                             

|

« 神戸ハーバーランド umie(ウミエ) | トップページ | 働いてきました。 »

神戸市立森林植物園」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんばんは
植物園の目標回数達成おめでとうございますhappy01
新緑がきれいな時期なので楽しみも多いですね。
メタセコイヤの並木道は初めて見たような気がします。
ミツバツツジは肥薩線の駅で初めて名前を知りました。
でもこんなに大きくなかったので種類が違うのかもしれません。
シジミバナも見たことないと思います。
ハナカイドウはこちらではもうさくらんぼみたいな実がなっていますが
これも種類が違うのかな?
ユキモチソウ
面白いですね。
触ってみたくなりますね。お花でしょうか?

投稿: chisayobaaba | 2013年4月28日 (日) 23時31分

chisayobaabaさんへ
はい、有難うございます。
目標を決めると頑張れるものですねscissors
メタセコイヤではなくメタセコイアなんです・・すみません。
春の新緑、秋の紅葉
どちらもきれいなんですよ。

シジミバナは1㎝ほどの
小型のバラのような可愛い花なんですよ。
植物園通いをするようになって
初めて知った花がたくさんあります。
シジミバナもその一つで
今年はユキモチソウを知りました。

真ん中のお餅のようなものと
それを包んでるものが
お花らしいですよ。
面白いですよね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年4月30日 (火) 21時20分

あまりブログ更新されたおられなかったので、どこかに出掛けられているのか、それともお体が・・・と思っていたのですが、しっかり動いておられますねぇ。
ミツバツツジ、よく山の中の県道を走っていると、出会う紫色です。名前が分からなかったのですが、これで覚えられそう。調べてみると、葉の大きさで呼び方が違うようで・・・。
確か、しーらないまーちをで始まる番組で、シャクナゲの花の天ぷらを紹介されていました。「苦みがありますねぇ」と言われていたので、そんなに美味しくないのでしょうか・・・。

投稿: ブッチ | 2013年5月 1日 (水) 02時58分

ブッチさんへ
ご心配をおかけしました。
まぁまぁ元気で
薬を飲みながら遊んでおります(笑)

ミツバツツジですが
春になるとすぐに
あちこちの山にピンクが見えてきれいですよね。

花が終わって枝先に3枚の葉がつくそうですから
今年はしっかり見ようと思っています。

日曜日、宮崎を旅してましたね。
ちらっと見たのですが
シャクナゲの花の天ぷらですか?
うーーん!
わたしはタンポポ・菊・バラ・蘭などなど
食べたことがありますが
今までに食べて美味しいと思ったお花は
ないような気がします。
やっぱり花は見る方がいいですよね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年5月 2日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸ハーバーランド umie(ウミエ) | トップページ | 働いてきました。 »