« 青春18きっぷの旅・名古屋・その1 | トップページ | 神戸ハーバーランド umie(ウミエ) »

2013年4月25日 (木)

青春18きっぷの旅・名古屋・その2

御園座を出て

日本三大観音のひとつ“大須観音”へ向かいます。

                                          
Dsc00847

                                                     
ちょうど桜が満開できれいでした。

                                              
Dsc00846

                                             
ここには日本最古の古事記写本があるそうですが

普段は公開されてないようです。

お参りをして、ご朱印をいただいて

織田信長ゆかりのお寺“万松寺”へ・・

なんとこのお寺、商店街の中にあるそうなんです。

                                             
Dsc00853

                                             
商店街のど真ん中に

にぎにぎしくありました。

そしていきなり本堂!

                                             
Dsc00861

                                             
織田信長の父織田信秀が織田家の菩提寺として建立。

由緒あるお寺なんですが

なんとも摩訶不思議なお寺です。

                                            
Dsc00860

                                               
織田信秀の葬儀の時、喪主は織田信長。

しかし信長は葬儀が始まっても現れず

葬儀終了間際にとんでもない格好で現れて

抹香をつかんで位牌に向かって投げつけ

そのまま帰ったと言う有名な逸話があります。

その事件の舞台となったのがこの万松寺なんです。

信長さん、今の万松寺を見たら

きっと苦笑いするでしょうね。

思いっきり驚いた万松寺でした。

名古屋駅へ戻って

中部地方で最も高いビル

日本の高層ビル第5位の“ミッドランドスクエア”へ・・

ここには屋外型展望施設『スカイプロムナード』があります。

42階にあるチケットロビーです。

                                           
Dsc00870

                                            
高さ220mから名古屋の街並みを360度見渡すことができます。

                                                
Dsc00876

                                                
名古屋城が小さく見えています。

                                              
Dsc00878

                                                 
向かいのJRセントラルタワーズ(日本高層ビル第6位)

ここへは、2年前に行きました。

                                               
Dsc00881

                                             
モード学園スパイラルタワーズ

                                              
Dsc00874

                                             
スカイプロムナードは屋外型なので見上げれば空。

太陽がまぶしくて、風が少し冷たくて

ちょっと殺風景な空間でした。

                                                         
Dsc00877

                                                  
Dsc00883

                                            
Dsc00875

                                             
観たかった歌舞伎

行きたかった大須観音・万松寺・ミッドランドスクエア

旅の目的は達成scissors

心残りは食べ物かな?

ひつまぶしも味噌煮込みうどんも

食べることができませんでした(残念)

美味しそうなお団子や

韓流スイーツ“ほっとく”などを食べたので満腹。

夕食は軽めの“海老天おろしそば”です。

                                            
Dsc00896

                                            
友人とおしゃべりをしながら

コトコト電車に揺られて青春18きっぷの旅でした。                                                
                                                                    

                                              

|

« 青春18きっぷの旅・名古屋・その1 | トップページ | 神戸ハーバーランド umie(ウミエ) »

青春18きっぷの旅」カテゴリの記事

コメント

名古屋は随分と行ってないですね。それにしても高いビルが建ってるんですなぁ。スカイツリーといい、高層ビルといい、新しいものには私よりも早く挑戦されていますね。行動力に脱帽です。親しい友と食事とおしゃべり、随分していないなぁって、改めて感じさせられました。
1息子は名古屋「の」大学だったために、今も月に1回は行っております。散髪と、大須界隈をウロウロしているのでしょうね、コメ兵のDMが来ていましたから・・・。

投稿: ブッチ | 2013年4月26日 (金) 18時09分

ブッチさんへ
高い所好きでしょ(笑)
どこへ行っても
タワーや塔のチェックは欠かしません。
遊びの行動力だけは持っているのですが
他は・・・
でも、行動力と体力と経済力の
バランスがとれてないのが悩みです。

1息子さん名古屋に行かれてたのですね。
名古屋はなかなか面白い町ですよね。
特有の地域性があって・・

大須の商店街でコメ兵を見つけ
ほほぅ・・これがコメ兵!と
話しながら通りました。
三ノ宮にもコメ兵があるのですよ。
名古屋の企業は元気ですscissors


投稿: くぅくぅの母 | 2013年4月26日 (金) 22時39分

くぅくぅの母さん
今回はトリプル?ヘッダーなんですね。
商店街の中にあるお寺って本当に珍しいですね。
お寺が先で商店街が後にできたのでしょうね。
信長さんもびっくりですよね。
そしてくぅくぅの母さんのお好きな高いビルnote
私は名古屋は行ったことがありませんが
名古屋城の周りは緑が多いのですね。
モード学園ってこんなに大きなビルなんですね~びっくりです。
仲良しのお友達と電車に揺られての小さな旅
おしゃべりしながらおいしいものをいただいて
楽しい思い出がまたひとつ増えましたね。

投稿: chisayobaaba | 2013年4月28日 (日) 23時51分

chisayobaabaさんへ
そうなんですよ。
欲張ってあちこちまわりました。

ふつうのお寺と違って
商店街の中に
まるでイベント会場のようで
しかも、写真のようにけばけばしくて
ちょっと笑ってしまいました。
昔は、境内の広い立派なお寺だったそうですよ。

名古屋城のまわりは広い公園になっているので
緑がたくさんあります。
上から見ると本当に広い公園ですね。

歴史・絵画・電車旅などなど
どんなことでも楽しめる友人で
プチ旅行・貧乏旅行を楽しんでいます。
旅行は計画して楽し
行って楽し
思い出して楽し・・で
何度でも楽しめますよね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年4月30日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18きっぷの旅・名古屋・その1 | トップページ | 神戸ハーバーランド umie(ウミエ) »