« 神戸市立森林植物園 | トップページ | 青春18きっぷの旅・名古屋・その2 »

2013年4月18日 (木)

青春18きっぷの旅・名古屋・その1

3月のことです・・

市川猿之助さんの襲名披露公演を観ようと

名古屋の御園座へ行ってきました。

朝が非常に苦手なのに

なぜか遊ぶときだけは早起きが出来ます。

神戸駅を朝早ーい快速に乗って

米原と大垣で乗り換えて名古屋到着が10時前。

開演は11時ですから少し時間があります。

娘たちから名古屋へ行ったならばコメダ珈琲で

“シロノワール”を食べねば・・と言われておりましたので

御園座近くのコメダ珈琲へ

                                              
Dsc00822

                                            
非常に庶民的な店構えです。

シロノワールを注文しようと思ったのですが

モーニングサービス中で

コーヒーには無料でトーストとゆで卵がついてくるそうで

無料に弱い主婦はすぐにシロノワールを諦めました(笑)

                                              
Dsc00824

                                              
最近は関西にもコメダ珈琲が

次々オープンしてるそうですから

またの機会に・・・。

さて、御園座ですが普通のビルで

ちょっと興ざめ・・

                                             
Dsc00828

                                            
3月の公演を最後に建て替えをするそうで

最後の姿を見ることができました。

                                            
Dsc00832

                                              
歌舞伎の演目は

 ・小栗栖の長兵衛

 ・黒塚

 ・楼門五三桐

市川中車さんも頑張っておられました。

親子共演を見ることができるできると

楽しみにしてたのですが

市川猿翁さんは病気のため休演

ちょっと残念でした。

市川猿之助さんの演じた“黒塚”

華やかさのない演目ですが

これぞ歌舞伎sign03

さすが亀ちゃんsign03素晴らしかったです。

福山雅治さんからの祝いの幕も披露されました。

                                            
Dsc00836

                                                  
やっぱ歌舞伎はええです。

                                     

|

« 神戸市立森林植物園 | トップページ | 青春18きっぷの旅・名古屋・その2 »

青春18きっぷの旅」カテゴリの記事

コメント

あらあら、当地の横を通過されたのですね。ひょっとして、伊吹山は白かったのでは・・・。
歌舞伎、それにしても、時流にしっかりと乗られていて、感心します。私は未だ見たことがございません。
コメダコーヒーにそんなスイーツがあるなんて、知りませんでした。近くにありますので、今度挑戦してみます。

投稿: ブッチ | 2013年4月20日 (土) 08時46分

ブッチさんへ
はい、伊吹山を楽しみにしてたのですが
生憎、雲がかかっていて見えなかったのですよ。

歌舞伎は好きで
昔は、よく南座の顔見世にも行きましたが
最近はなかなか行けません。
年金生活者ですけ~coldsweats01

今回のような襲名披露公演や
演目が好きなものはチケットをとります。
イヤホンガイドを借りると
わかりやすく説明してくれますので
初めてでも楽しく観ることができますよ。

あら、お近くにコメダ珈琲があるのですか?
娘2号と3号が仕事で名古屋に住んでたことがありまして
二人がすすめてくれるスィーツです。
美味しいらしいですよ。
一度チャレンジして
感想をお聞かせ下さいなscissors


投稿: くぅくぅの母 | 2013年4月20日 (土) 23時10分

くぅくぅの母さん、こんばんは~
私もたった今、3月の同窓会のブログをアップしました。
遊んでいる時はなかなかアップができませんね。
博多にも博多座というのがあって年に何回か歌舞伎を見ることが
できるのですがまだ一度も歌舞伎を見たことがありません。
歌舞伎はテレビでもあまり見ません。
そのうちそのうち 
博多座があるのでいつでも行けると思いつつ・・・です。

コメダ珈琲
珈琲にトーストとゆで卵が無料で付いていたら
やっぱりこちらにしますよね。
珈琲やさんのトーストってなぜかおいしいですよね。

コメダ珈琲のシロノワールって有名なんですね。
熱々、冷え冷えなんですね。
またの機会に。

投稿: chisayobaaba | 2013年4月21日 (日) 21時55分

chisayobaabaさんへ
気候が良くなると出かけて
出かけると用事や疲れがたまって
なかなかブログの更新ができませんよね(笑)

歌舞伎は一度観るとけっこうはまりますよ。
テレビで歌舞伎をやっていますが
わたしもあまり見ません。
あれは、やっぱり舞台で観るものです。
一度是非・・!

コメダ珈琲のシロノワールは
そう、あつあつひえひえらしいです。
美味しそうで心惹かれますよね。
昨年、京都の二条城付近にお店があると知って
探したのですが見つけられずに帰ってきました。
今度は、コメダ珈琲を目的に行こうと思っています。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年4月22日 (月) 22時26分

おはようございます。

先日ロビン会の写真ですが、PCの調子がおかしくネットにつないでいません。(ウイルス感染の可能性があるので)
改善しましたら送りますね。
よろしくお願いいたします。

投稿: ラルパ | 2013年4月24日 (水) 08時14分

ラルパさんへ
先日は大変お世話になりました。
楽しかったですね。
写真、急ぎませんので
またご都合のよい時に送って下さい。

ママさんとラルフ&ルイスくんに
宜しくお伝えくださいね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年4月25日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸市立森林植物園 | トップページ | 青春18きっぷの旅・名古屋・その2 »