« 祇園神社へ・・ | トップページ | 東大寺「お水取り」 »

2013年3月10日 (日)

毛ガニが届きました。

北海道へスキー旅行へ行っていた娘1号夫妻から

クール便でプレゼントが届きました。

うふっscissors

                                                
Dsc0052222

                                               
かに・かに・かに・ですってよcancer

開けてみると

                                              
Dsc0052666

                                                                                        
お皿からはみだしそうな大きな毛ガニです。

                                             
Dsc0052777

                                              
夕食時

言葉もなくひたすら毛ガニと格闘。

時にカニの爪が手に刺さって

血だらけになりながら

お酒を飲むのも忘れて

モクモクと食べ続けてるくぅくぅ家でした。

身がしっかり詰まっていて

本当に美味しかったですよ。
                                             
そして鮭ルイベ漬

                                              
Dsc0052999_2

                                            
鮭にプチプチのイクラがからまてて

お酒のつまみにしても

ご飯にのけても美味でございました。

         ・

         ・

先日、見なかった雪見御所旧跡の石碑

やっぱり心残りだったので

近くへ行く用事があったので見てきました。

                                             
Dsc0752000

                                              
ちょっと足をのばして厳島神社へ・・

                                              
Dsc0750555

                                             
ここは、清盛が福原遷都の際に

安芸の厳島神社からご祭神を勧請したと言われています。

梅が満開

                                              
Dsc0750666

                                             
拝殿

                                              
Dsc0751000

                                              
針塚

                                              
Dsc0750999

                                             
神戸には、清盛ゆかリの地がたくさんあって

昨年の秋行ってきましたので

近いうちにアップしますね。

|

« 祇園神社へ・・ | トップページ | 東大寺「お水取り」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、おはようございます。
元気になりそうな何よりのプレゼントですね。
血だらけで蟹と格闘?だったのですね。
あまり想像しないことにしましょう。

今年は北海道の雪は例年にもましてフカフカ・サラサラだったことでしょう。
テニスをやめていた約20年間は毎年ニセコだルスツだキロロだと
北海道に通いましたがテニスを再開したとたんスキーはばったり行かなくなりました。

見残したところと言うのは気になるものですね。
平清盛さんも喜ばれていることでしょう。
神戸の厳島神社
清盛の福原遷都にかける強い思いの顕れなのでしょうね。

福岡の空は毎日霞んでいますが今日は少し青空がブルーに見えます。

投稿: chisayobaaba | 2013年3月11日 (月) 10時18分

黙々と毛蟹と格闘、想像できますhappy01
ちょっと、気になったのですが、もしかしてお二人で3杯ということですか。そうだとしたら、とても贅沢でございますなぁ。ジュルリ。
そういえば、我が家はタラバや毛蟹を食べなくなりました。というよりは、縁がなくなりましたなぁ。ズワイは近くで取れるし、食べるところもありますが、毛蟹を知っちゃうと、あまり食べる気がしません・・・。

投稿: ブッチ | 2013年3月11日 (月) 16時25分

chisayobaabaさんへ
春がやってきて嬉しい半面
花粉に加え
黄砂やPM2.5などややこしいものまで
やってくるので困りますねsad

以前はスキーへ行かれてたのですか?
いいですねski
白銀は招くよ・・トニー・ザイラーの世界(ふる~)
憧れます。

雪見御所跡・・石碑があるだけなのですが
このあたりに清盛が住んでいたのかと思うと
ちょっと嬉しくて・・happy01


投稿: くぅくぅの母 | 2013年3月13日 (水) 00時17分

ブッチさんへ
二人で三杯の毛ガニ??
まさかまさかcoldsweats01
我が家にはもう一人住人がおります。
あ!
くぅくぅではありませんよ。
二女です。

毛ガニ、美味しかったです(ジュルリ)
黙々と手と口を動かして
テレビの音がむなしく響いて
ちょっと異様な光景でした(笑)
たらばもずわいも好きですが
やっぱり毛ガニが№1かなぁlovely

投稿: くぅくぅの母 | 2013年3月13日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祇園神社へ・・ | トップページ | 東大寺「お水取り」 »