« 完成しました。 | トップページ | 祇園神社へ・・ »

2013年3月 3日 (日)

ホッ・・

今日は桃の節句

そして娘2号の誕生日ですbirthday

昨夜はすき焼き

今夜は手巻き寿司でささやかなお祝いをします!

         ・

         ・

先月は寒いこともあって引き籠っておりました。

外出は病院・・時に植物園club

お陰でパズルがよくすすみました。

空を残してしまったので

実はここからが大変なのですcoldsweats02

                                             
Dsc0048999

                                            
病院通いのことですが・・

ちょうど一か月前のこと

夕方、急に動悸がし始めて脈が飛ぶ感じがあって

あれれれ・・と思って横になってたのですが

なかなか治らなくて病院へ行ってきました。

やーっぱり不整脈で

それからいろいろ検査をすることになりました。

次の日には

すっかりドキドキも不整脈も治まって

レントゲンも心エコーも異常はなかったのですが

24時間の心電図で異常が見つかってしまい

とうとう神戸大学病院送りとなりました。

心室からくる不整脈で(こわ~)

念のため不整脈専門の先生に

診てもらうことになったわけです。

一昨日、大学病院へ行ってきました。

                                            
Img_022888

                                          親族に心臓の悪い人もいませんし

症状も軽かったので経過観察ってことです。

無罪放免とはいきませんでしたが

半年後に24時間の心電図をとることで決着。

ちょっとホッとしております。

歳をとると体もいろいろ不具合が生じてきますね。

病は気から・・って言いますが

本当にそうだと、この度実感しました。

心室からの不整脈って聞いた途端

ちょっとずぶとめの神経を持ち合わせてる

このわたしの心臓が

それまですっかり治まっていた心臓が

またまた時々パクパクし始めて

なんだか自分でも可笑しかったですよ。

病院の先生から睡眠不足とストレスはよくないと言われ

深夜が大好きなわたしも

深夜族を返上し

このところ今日のうちに寝るようにしております。

今年もより健康に気をつけて過ごすようにします。

                                          

|

« 完成しました。 | トップページ | 祇園神社へ・・ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんばんは。
2番目のお嬢さん、3月3日生まれなんですね。
女の子で3月3日生まれっていいですね~ribbon 
おめでとうございます。
ちなみに私の母は5月5日生まれでした。

パズル、目が疲れませんか~?
細かい仕事って心臓にもよくないかもですよ。

私も何か同じようなことやっていました。
私は白血球の数がとても少なくて病院に何度も行って
検査したのですが私も無罪放免とはいかずに
結局規定値範囲外の人かもしれないという
何とも奇妙な結果をいただいて
経過を見ましょうと言うことになりましたcatface
心臓は本当に気を付けないといけませんね。
最近、お友達で不整脈の手術をした人がいますが
今はとてもいい手術の方法があるという話を聞きました
歳をとると・・・いろいろとですね。
我が家は私以上に夫が病院通いが多くて心配です。

早寝、早起き
適度の運動ときちんとした食事で
元気に歳を取りたいものですね。
お大事に。
気を付けてお過ごしください。

投稿: chisayobaaba | 2013年3月 3日 (日) 22時59分

chisayobaabaさんへ
娘2号はラッキーなことに
予定日通り桃の節句に生まれました。
お母さまの誕生日が5月5日・・
皆さんに覚えていただけていいですよね。

chisayobaabaさんも病院通いをなさってたのですね。
心配なさったでしょ?
わたしの場合
ネットで調べて中途半端な知識を入れると
つい悪い方に考えて
よけいに心配になりました(笑)

そうそう、わたしも高校生の時に
白血球・赤血球・血色素がとても少なくて
再生不良性貧血の疑いと言われ
しばらく病院通いをしたことがあります。
結果、普通の貧血だったのですが・
現在は、貧血も治り血液も正常値になっています。

この年齢になると悲しいかな
いろいろとでてきますねsad
お互いに無罪放免にはなりませんでしたが
ご主人のこともそうですが
お医者さまと仲良くしつつ頑張りましょうね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年3月 4日 (月) 23時12分

ブログをお休みされていたので、少し心配しておりました。不整脈大したことなくって良かったですね。言われるように、多く原因はストレスにあるのですが、くぅくぅの母さんには無いように(失礼)お見受けするのですが。
24時間心電図、私もつけましたよ。10年ほど前に。その時は、過度のストレスがかかっていましたので、たぶん、それが原因だと思います。私の場合、24時間心電図では何も出ませんでした・・・。
しかし、今でも、時々脈がお休みするというか、リズム正しくないのですが、別にこれと言った症状は出ていませんので、そのままに。
私の場合は、親父が心疾患でなくなっていますので、気をつけなければと思っています。今から半世紀前の話です。たぶん今なら助かっていると思います。それほど医学は進歩していますので、大丈夫ですよ。

投稿: ブッチ | 2013年3月 5日 (火) 15時42分

ブッチさんへ
ご心配をおかけしました。
不整脈と言われた途端に
不整脈病にかかってしまいましたわcoldsweats02
意外とやわな人間だと気づきました。

ストレスや睡眠不足、疲れなどがいけないようです。
わたしも心に深い闇をかかえておりますので
それも原因のひとつかと・・(笑)
そして睡眠不足!
最近は、年相応の生活を心がけております。

あらあらブッチさんも不整脈持ちで・・
ほんの数秒間ですが
あの脈が飛ぶ時の感覚
非常に不快で不安ですよね。

家族に心疾患の方がいらっしゃる場合
要注意だそうですから
ブッチさんも気をつけてくださいね。
本当に現在は
いい治療方法があるそうなので安心ですよね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年3月 5日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完成しました。 | トップページ | 祇園神社へ・・ »