« ホッ・・ | トップページ | 毛ガニが届きました。 »

2013年3月 7日 (木)

祇園神社へ・・

神戸大学病院での診察を終え

病院界隈をぶらり歩いてみました。

いつも車で通る有馬街道と呼ばれている国道428号

自宅のあるチベット地区から都会へ続いている道路です。

                                             
Img_019111

                                            
この付近は平清盛ゆかりの地で

昨年は大変盛り上がってたようです。

浄海入道平清盛像・・日招像

音戸の瀬戸で

清盛は扇で沈む太陽を招いて戻し

その日のうちに難工事を完成させたと言う伝説の場面の清盛。

                                                                                         
Img_019000

                                              
以前から行ってみたかった祇園神社へ行ってきました。

おおおおお・・・

なんと心臓破りのような階段があります。

                                            
Img_019777
                                            

ゼーゼーゼーdash

88段ありました。

心臓のプチ病持ちの身にはこたえまするcoldsweats02

                                                                
Img_021000

                   
7月の祇園まつりの時は店がずらーっと並んで

大勢の人がお参りしています。

いつも車の中から眺めて

さぞや広い境内だろうと思っていましたが

意外とこじんまりしておりました。

                                            
Img_020111

                                              
宮司さんがおつめの最中。

                                              
Img_020777                   

                                           
“一願石”一つだけこの石に真心をこめて

願い事をすると成就するそうですよ。

欲張りなわたしですがお願いは一つに・・

                                                
Img_020666

                                             
神社からの景色

清盛はこの神社の裏手にあったお寺で(今はありません)

大輪田の泊の構想を練ったそうですよ。

                                               
Img_021222

                                           
祇園神社を後にして雪見御所町へ・・

雅な名前の町ですよね。

ここは平清盛の邸宅・雪見御所があった所で

記念碑があるらしいのですが時間の関係でパス。

                                              
Img_021999_2

                                                      
友人のご主人の同級生がオーナーと言う

“ラーメンたろう”で昼食。

ここも以前から行きたかった所です。

                                              
Img_022555

                                            
たまごとコーンの入ったラーメンを注文。

チャーシューはF男さんへ寄付。

美味しかったですよ。

                                             
Img_022777

                                                                                         心臓パクパクもたいしたことなくて

祇園神社も行けましたし

ラーメンも食べることができましたし

めでたし、めでたしの一日でした。

                                                                                                                                                                                                                                                                              

|

« ホッ・・ | トップページ | 毛ガニが届きました。 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

歴史に弱い私ですから、分かりませんでしたが、それだけ平清盛に縁のある地でしたら、知事がNHKに文句をいう気持ちも分かりますなぁ。
心臓、あんまり甘やかしてもダメですから、階段も良い運動になると思いますよ。坂と階段に弱いデブの私が言うのも何ですが・・・。
ラーメンたろう、チェーン店でしょうか。加古川で食べたことあります。トマトラーメンに挑戦したかったのですが、頭の中で理解が出来ず、断念。今、トマト鍋もありますから、時代を先駆けていたんだなぁと思います。

投稿: ブッチ | 2013年3月 8日 (金) 02時55分

くぅくぅの母さん、こんばんは~
いろいろと検査が続いてご主人さまもご心配だったことでしょう。
それにしても祇園神社の階段、落っこちそうに急ですね。
でもこんな階段を登れるようなら大丈夫ですね。
きっと願い事も叶うことだと思います。
私は普通に歩く分にはいくら歩いても平気ですが階段を上がると
すぐにフーフー言います。
あんなにテニスで走っているのにもかかわらず・・・です。

雪見御所町なんとも美しい名前ですね。
博多にも御供所町 戸門戸町(こもんどちょう)対馬小路(つしましょうじ)
麹屋町などの美しい町名が今でも残っています。
“ラーメンたろう”のラーメン
博多のとんこつラーメンより濃厚な感じです。
スープの色でおいしそうなのがわかりますね。

投稿: chisayobaaba | 2013年3月 8日 (金) 22時32分

ブッチさんへ
昨年、神戸の街は清盛一色で
PRキャラバン隊の“清盛隊”が結成されたり
ゆるキャラ“きよもん”が登場したりと
力が入っておりましたが
視聴率は低かったですね。
ちょっと残念でしたwobbly

心臓・・やっぱり甘やかしてはいけませんかpaper
自分に甘いタイプだものですから
ついつい・・。
平地はへっちゃらりんですが
坂と階段に弱いのです。
次回は駆け上がることにしましょうdash(笑)

ラーメンたろうはチェーン店だそうですよ。
阪神間だけでなく加古川にも店舗があるのですね。
どこかで冷たいトマトラーメンを
食べたことがありますがなかなかいけますよ。
女子向きかもしれませんね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年3月 8日 (金) 23時48分

chisayobaabaさんへ
どこか具合が悪いと
みんなに心配をかけますよね。
健康の有難さを痛感しています。

祇園神社の階段を見あげてビックリ
かなり急な階段で、息が切れましたよ。
テニスでかなり運動されてる
chisayobaabaさんでも階段はフーフーなのですねhappy01

ごめんなさい
ちょっと町の名前を間違えてました。
町は雪御所町(ゆきのごしょちょう)
史跡が雪見御所でした。
どちらもきれいで雅ですよね。

博多も歴史ある町ですから
きれいな由緒ある地名がいろいろありますね。
博多ではありませんが
わたしは“秋月”が好きです。
若かりし頃に行ったことがあるのですが
秋月城素敵でした。

ラーメンたろうのラーメンは
見た目ほど濃厚ではなくて
こくがあるのにさっぱりしていて美味しかったですよ。
博多もラーメン王国ですものね。
あの屋台数はすごいですよね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年3月 9日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホッ・・ | トップページ | 毛ガニが届きました。 »