« ハウステンボスと長崎旅行・3日目 | トップページ | 超簡単イタリアン? »

2013年1月 3日 (木)

新年

Image1

                                                
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかで平和な一年が過ごせるといいですね。

 

元旦は恒例の

大人7人、チビ太2人とわんこdogが勢ぞろい。

賑やかなお正月でした。

毎年買っていたおせちをやめて

娘2号に手伝ってもらい

圧力鍋と電子レンジを駆使し

おせちもどきを作ってみました。

                                                     
Dsc0019999_2

                                      ローストビーフ

                                              
Dsc0018444

                                                     煮豚&煮卵

                                            Dsc0018777

                                           黒豆・アーモンド田作り・菊花かぶ・煮しめ・ハム

                                              Dsc0019000

                                             栗きんとん・昆布巻き・サーモンの大根巻き・紅白かまぼこ

                                            Dsc0019111 

                                            
それに牡蠣・・

一番人気はローストビーフ、次は煮卵でした。

チビ太二人がやはり主役をはり

みんなで飲んで笑って食べてそれは賑やかでした。

 

                                      年越しは

知人が送ってくださった“伊吹野そば”で・・

                                            
Dsc0017111

                                       
伊吹は日本のそば発祥の地なんですって・・

茹で方の説明書とタイマー片手に茹でて

表面つるつる腰のあるそばが完成。

上品なそばで美味しくいただきました。

|

« ハウステンボスと長崎旅行・3日目 | トップページ | 超簡単イタリアン? »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん
明けましておめでとうございます。

皆さんお揃いで賑やかなお正月でしたね。
豪華なお節ができましたねfuji
私もいつものお節に飽きて
久しぶりに手作りお節に挑戦してみました。
手間がかかっても自分で作った方がおいしいなあと思いました。
来年はくぅくぅ家のお節を参考にさせていただいて
もうひと工夫したいと思います。
くぅくぅ家のお節、若い人に喜ばれそうですね。
盛り付けもとてもきれいです。

羽子板、可愛いですね~
干支が揃っているのですか?

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: chisayobaaba | 2013年1月 3日 (木) 22時15分

chisayobaabaさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

長女夫妻と三女一家が来てくれて
本当に賑やかでした。
毎年、お節を買っていたのですが
若い人には人気がなくて・・
今年は、ネットで調べてオードブルタイプの
簡単なものを作りました。
どれも美味しかったです。
ネットのレシピなかなかいいです(笑)

随分前に縮緬の古布で作るお人形を習っていて
その頃布遊びをよくしていました。
この羽子板は12年前に作ったもので
巳年と宝船だけあるのですよ。
他の干支を作ろうと思いつつ挫折していますcoldsweats02

投稿: くぅくぅの母 | 2013年1月 3日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハウステンボスと長崎旅行・3日目 | トップページ | 超簡単イタリアン? »