« 大阪へ遠足 | トップページ | 100分 de 名著 »

2013年1月11日 (金)

福を求めて・・

今年も恒例のえべっさんへ行ってきました。

通称「赤門」と言われる表大門です。

赤門は10日の早朝に参拝の一番乗りを目指して走る

“開門神事の福男選び”のスタート地点なんです。
                                            

Dsc0024666  

                                             
夜は大混雑で入場制限があるのですが

日中は待つことなく入ることができます。

参道には露店や屋台がたーくさん出ていて

心とお腹が惹きつけられます。

                                             
Dsc0024999

                                            
先にお参りしなくっちゃ!

拝殿前でお祓いを受けて

                                               
Dsc0025222

                                             
拝殿でお願いを・・・paper

                                             
Dsc0025333

                                              
お賽銭を貼り付けられている招福大まぐろです。

                                             
Dsc0025555

                                            
家内安全と福をいただこうと“福笹”を今年も買いました。

いつもはF男さんのお好みの

別嬪さんの福娘さんのところに行くのですが

今年はイケメンの方から・・(笑)

                                                
Dsc0025666

                                            
みんなが元気で穏やかな一年が過ごせれば・・と願いつつ

プラスこんな福(dollar)にも来て欲しいなぁ~と

思ったり願ったりしております(笑)

                                               

|

« 大阪へ遠足 | トップページ | 100分 de 名著 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、おはようございます。
博多でも8日から11日まで10日恵比寿神社の大祭がありました。
昨年はお参りのあと植木市で酔芙蓉を買ってきたのですが今年は行けませんでした。

一番乗りを目指す福男たちが毎年元気に走っていますよね。
お天気で人も多いですね。
お祓いもしていただけるんですね。
イケメンさんから買った福笹
きっと一年元気に楽しく過ごせることでしょう。

投稿: chisayobaaba | 2013年1月12日 (土) 09時31分

ハロー、久しぶりにお邪魔します
あれから えべっさん行かれたの⁇
タフ&若ぁ~い(^^) シンガポールファミリーが本帰国しまして何だか気ぜわしい日々…今年もどうぞ宜しく…

投稿: トロン | 2013年1月12日 (土) 10時43分

chisayobaabaさんへ
こんばんは!
福岡の十日恵比寿神社は4日間あるのですね。
さぞや賑やかなことでしょうね。
子どもの頃に博多の恵比寿神社にも
確か行ったことがあるような気がします。

福男選びの様子はテレビで流れますが
見ていて力が入りますdash
今年は高校生が一番乗りだったそうですよ。

一昨年は、駅から赤門まで30分もかかり
入場制限があって大変でした。
今年は、ゆったりお参りできましたし
イケメンさんから福笹を受け取りましたし
ちょっと良いことがありそうな予感ですscissors


投稿: くぅくぅの母 | 2013年1月12日 (土) 23時49分

トロンさんへ
久し振りにお目にかかれて嬉しかったわ!
一瞬でしたけど・・(笑)

えべっさんに行ったのは10日なんですよ。
あれからえべっさん行きは
わたしにはちょっと無理ですね。

長女さんご一家日本へ帰られたそうで
良かったですね。
また楽しみが増えましたね。

落ち着かれるまでいろいろ大変でしょ?
ばぁば、東へ走らねばなりませんね!

投稿: くぅくぅの母 | 2013年1月13日 (日) 00時15分

おはようございます、やっぱそ~う(^^)
超絶早業と思い&超絶早とちりしてしまいまちた^^; ババは年々短気かつ短絡脳‼ アラフォー娘のお世話等できませんぜぃ…もう遊びに行くのみ、住まいも整ったようですし~

投稿: トロン | 2013年1月13日 (日) 10時42分

トロンさんへ
わたしの辞書に“超絶”なる文字はありません(笑)
まして早業なんぞ・・無理無理!

短絡脳ですか・・フフフ
わたしも身に覚えがありまする。
お互いに可愛いばぁば&ババを目指して
出入り禁止にならないようにしましょうねhappy01

投稿: くぅくぅの母 | 2013年1月13日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪へ遠足 | トップページ | 100分 de 名著 »