« 福を求めて・・ | トップページ | 雪景色 »

2013年1月13日 (日)

100分 de 名著

水曜日の午後11時から25分間

NHKのEテレで「100分 de 名著」と言う番組があります。

いろんな作品をその道のプロが

噛み砕いて解説してくれる番組で

これまでに紫式部“源氏物語”などの

馴染みのある作品から

ちょっと遠慮したくなるニーチェ“ツァラトゥストラ”

やドラッカー“マネジメント”などが放送されています。

源氏物語以外は挫折しておりますが・・coldsweats01

12月はサン・テグジュペリの“星の王子さま”で

とてもわかりやすい解説で興味深かったです。

そして

今月は“般若心経”なんです。

                                              
Dsc0028666

                                              
先月と今月・・テキストを買いました。

         ・

         ・

実家の両親は敬虔な仏教徒でありまして

いつの頃からか(わたしが結婚した頃だと思うのですが)

夕食後、毎晩勤行タイムなるものがあって

般若心経をお唱えするのです。

里帰りすると、勤行に参加しますので

般若心経は暗唱できます。

たぶん娘たちも・・・

でも、はっきり言って内容は理解してません。

これを機に、般若心経とはなんぞや・・と

目と耳を傾けて学ぼうと思っています。

                                             
Dsc0028777

                                               
先週、1回目の放送がありました。

これなら挫折せずに続けられそうですscissors                                              

                                                 

|

« 福を求めて・・ | トップページ | 雪景色 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幾つになっても、その気があれば勉強できる、何も学生時代だけじゃない、という見本を実行しておられますなぁ。感心いたします。
私など、最近集中力が持続しなくて、とんとダメであります。こんな感じですから、歳を取ると時間が経つのが早く感じられるのかもしれません。
般若心経、私にはご縁がございません。でも、いつかは四国88箇所をと思っていますので、そのうち・・・。

投稿: ブッチ | 2013年1月14日 (月) 16時52分

くぅくぅの母さん、こんばんは~

最初の方だけはなんとなくわかりますが
般若心経を暗唱できるなんてすごい特技ですね。
お嬢さんたちも?ですか~?
「100分de名著」第1回目の放送、
夫が録画していましたので私も見てみようと思います。
般若心経って一番身近なお経であることは間違いないですね。

投稿: chisayobaaba | 2013年1月14日 (月) 20時33分

ブッチさんへ
感心いたしますだなんて・・お恥ずかしいcoldsweats01
祖父母の家でも勤行がありましたので
子どもの頃から般若心経には縁がありました。
なのに、この年になるまで
意味も知らないで唱えてましたので・・
それに、この番組はなかなか面白いのですよ。

ブッチさんは
西国三十三所巡礼へは行かれたことありますか?
なかなか素晴らしいお寺と仏像にお目にかかれますよ。

四国八十八箇所・・わたしもまわりたいと思っています。
毎週日曜日午前9時~9時半BS-TBSで
“徳さんのお遍路さん 四国八十八か所 心の旅”で
徳光和夫さんがまわっておられますよ。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年1月14日 (月) 20時51分

chisayobaabaさんへ
子どもの頃、祖父母の家でもやってましたので
覚えてしまいました。
娘たちもパーフェクトではないにしろ
覚えているようです。

「100分de名著」録画されてるのですね。
本当にわかりやすくて楽しめますよ。
般若心経を少し理解すると
物の見方や感じ方が少し広がってくるかもしれませんね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年1月14日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福を求めて・・ | トップページ | 雪景色 »