« 紅葉 in 京都 | トップページ | ハウステンボスと長崎旅行・1日目 »

2012年12月21日 (金)

ひきこもり

9日から友人ふたりと2泊3日の

ハウステンボス&長崎旅行へ行ってきました。

帰ってから なんと・・shock

胃腸にくる風邪をひいてしまって

いやいや・・

しばらくの間引きこもりをしておりました。

トイレにも引きこもって大変でした(笑)

ようやく復活し、元気になりましたhappy01

神戸出身の画家 小磯良平さんの

生誕110年の特別展“小磯良平の世界”が

六甲アイランドにある小磯記念美術館で開催されています。

旅行の前にちょこっと行ってきました。

                                               
Dcf0000333

                                             
Dcf0000666

                                             
女性の絵はもちろん、踊り子

音楽がモチーフの絵など

代表作がずらりと展示されていて

素晴らしかったです。

なぜかあの有名な“斉唱”がありませんでしたけど・・
                                            
旅行の記事は次回に・・!

|

« 紅葉 in 京都 | トップページ | ハウステンボスと長崎旅行・1日目 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ更新がなされないので、どうされたのかなと、心配しておりましたが、胃腸風邪でしたか。
長崎に行かれて楽しまれた後だけに、疲れが出たのでしょうか。
これから、バタバタとしますので、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。

投稿: ブッチ | 2012年12月22日 (土) 16時38分

ブッチさんへ
久し振りにダウンしておりました。
旅行の前も外出が続いていましたし
夜更かし人間だものですから
疲れが出たのかもしれませんね。

明日から一段と寒くなるそうですから
ブッチさんも気をつけて下さいね。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年12月22日 (土) 19時50分

くぅくぅの母さん、こんばんは
元気に復活?されたとのこと
よかったですね。
胃腸にくる風邪はきつかったことでしょう。
大変でしたね。

小磯良平さんの作品
私も大好きです。
以前<美の巨人たち>で「斉唱」が取り上げられているのを
見ましたが一人か二人の少女をモデルにしていて
様々な方向を向かせてデッサンをして組み合わせたのでは
ないかと言うような話でとても興味深かったです。
制服姿の女学生がとても清楚で素敵な作品ですよね。
ポスターの絵も当時の女性のファッションや髪型が
よくわかりますね。

ハウステンボス・長崎旅行のブログ楽しみにしています。

投稿: chisayobaaba | 2012年12月22日 (土) 22時00分

chisayobaabaさんへ
有難うございます。
ちょっと大変でしたが元気になりました。

小磯良平さんの“斉唱”
今年の夏頃でしたか“美の巨人たち”で
紹介されていましたね。
わたしも見ましたよ。
今回、なぜかこの絵はありませんでした。
どこかへ出張中だったのでしょうか。

小磯良平さんの描く女性はとても品が良く
いつ観ても何度観ても
穏やかな優しい気持ちにさせてくれる絵です。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年12月22日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉 in 京都 | トップページ | ハウステンボスと長崎旅行・1日目 »