« ハウステンボスと長崎旅行・2日目 | トップページ | 新年 »

2012年12月28日 (金)

ハウステンボスと長崎旅行・3日目

ホテルでのんびり朝食をすませて

日本初の石造りのアーチ橋・眼鏡橋へ・・・

日本橋・錦帯橋とともに日本三橋の一つです。

                                                                          
Dsc0990888

                                             
ここにもハートストーンと言われてる

ハート型の石があるそうです。

ありましたありましたheart04

                                       
Dsc0991444

                                            
石を見つけると恋が成就するそうですが

老人手帳をもったおばさんには無縁ですheart03

眼鏡橋の側にあるカステラの老舗 匠寛堂でお土産を購入。

皇室に献上されてるお店だとか

こう言うのに弱いんですよね(笑)

原料の割合が“卵黄五・卵白三”から名づけられた五三焼と

ふつうのカステラを買ってみました。

食べ比べはお正月に・・

                                              
Dsc0991888

                                             
お土産を宅急便で送って興福寺へ・・

南京出身の人々が建立したことから

南京寺と呼ばれてるそうです。

                                             
Dsc0993222

                                             
ゆったりとした境内

                                        
Dsc0992555

                                           崇福寺(そうふくじ)

竜宮城のような三門

                                             
Dsc0993555

                                           
第一峰門(国宝)

                                            
Dsc0994555

                                               
大雄宝殿(国宝)

                                             
Dsc0994000

                                            
長崎へ来たならば

やっぱりちゃんぽんでしょう・・と

思案橋近くで入った“思案橋ラーメン”

                                            
Dsc0995666

                                             
店内にはいるとサインがたーくさん貼ってあって

よくみると“福山雅治”さんや龍馬伝に出演されてた

俳優さんの名前がずらり

偶然入ったお店でしたが大当たりscissors

                                              
                                           
Dsc0995444 

                                             
福山雅治さんがよく来店されるそうです。

予定通りちゃんぽんを注文。

                                             
Dsc0995333

                                           
あっさりしていて美味しかったです。

次は、諏訪神社。

有名な長崎くんちはこの神社の祭礼だそうです。
                                           
5つの鳥居をくぐって見える大門

                                            
Dsc0996444_2

                                             
拝殿

                                             
Dsc0997333

                                             
こんな狛犬が・・

止め事成就狛犬と呼ばれ

禁酒・禁煙・受験のすべり止めの祈願をするとよいそうです。

                                             
Dsc0997111

                                         
いよいよ長崎観光も終盤、平和公園へ・・

原爆殉難者の冥福を祈るためにつくられた“長崎の鐘”

                                             
Dsc0998000

                                              
世界各国から送られた平和を象徴するモニュメントが

いくつか置かれています。

                                             
Dsc0999444

                                             
そして、平和祈念像

                                             
Dsc0999222

                                              
平和祈念像を見て・・はて??

こんな色だったっけ?

平和公園を訪れるのは今回で3回目です。

1回目は中学生の時に家族旅行で 

2回目は学生時代、45年前のことです。 

記憶の中の平和祈念像は確か白だったと!

高校の修学旅行で来たという友人も

白だったような・・と。

お顔は昔も今も力道山のような凛々しいお顔です。

                                            
Dsc0998333_2                                               
                                             
                                             
頭の中で、はてなマークがまわっております。

友人が通りがかった方に尋ねると

以前は白だったと教えてくださいました。

あ~良かったpaper

平和公園から見る浦上天主堂。

                                            
Dsc0998777

                                             
長崎旅行最後の訪問地は浦上天主堂です。

原爆によってほぼ全壊状態になり

その時に爆風で首の部分が落ちた石像。

                                            
Dsc0999111

                                            
現在の浦上天主堂

                                            
Dsc0999000

                                              
長崎駅から空港行きのバスに乗って長崎空港に到着。
                                             
こんなものが置いてありました。

                                           
Dsc00008

                                             
操縦訓練用のフライトシュミレーターですって・・

                                              
Dsc00010

                                              
長崎からスカイマークに乗ってひとっ飛びairplane

無事に神戸空港に到着しました。                                          
                                              
ハウステンボスのイルミネーション

見どころ、食べどころ満載の長崎

充実コースの楽しい旅でした。

                                                                                                                                                                                                                      

|

« ハウステンボスと長崎旅行・2日目 | トップページ | 新年 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、おはようございます。
昨日は日差しの暖かい一日でしたが今日は朝から雨です。

ハウステンボスから長崎観光ですね。
ハート形の石・・・ありますね~
まだまだいろんな事に恋してくださいheart01

我が家の子供たちは小さいころ、長崎半島の突端にある
野母崎という海辺の小さな町がお気に入りで
長崎市内や島原のあたりも野母崎行きのついでに
何度も行きました。

眼鏡橋、諏訪神社、浦上天守堂 懐かしいです。
平和記念像の顔って改めて見るとこんな顔だったのですね。

26聖人の像も懐かしいです。
キリスト教弾圧のあおりを受けた隠れキリシタンの
人たちの信仰の深さには胸を打たれるような真摯な姿が
たくさん残されていますよね。
長崎の五島には島のあちこちに小さな木や石の教会が
残っていて住んでいる人たちの中に信仰が深く
根付いているのを感じさせてくれます。
長崎は坂が多いですけど見どころもたくさんあって
歩くのが楽しい街ですよね~

車を手放してからはめっきり遠出が減りましたが
最近、プラプラと車で走る生活が懐かしくなって
夫に「小さくてもいいから車買わない?」と
打診しているところですがなかなか色よい返事が
返ってきませんcatface

投稿: chisayobaaba | 2012年12月28日 (金) 09時51分

chisayobaabaさんへ
今日は、こちらも一日雨でしたrain
野母崎・・長崎半島の突端にある町だと
雄大な海を眺めながら泳いだりもぐったり
魚を釣ったりできるのでしょうね。
長崎はご家族の楽しい思い出の詰まった
懐かしい場所なのですね。

平和祈念像の顔を見て
以前訪ねた時に力道山に似てるって
思ったことを思い出しました。
今回も似てると思いました。

二十六聖人記念碑を造られた“舟越保武”が
昨年、日曜美術館で取り上げられていました。
舟越さんの深い信仰が作品に
大きな影響を与えてることを知り
是非是非行きたいと思っていましたから
念願がかなって嬉しかったです。

長崎は信仰、原爆など
いろいろと考えさせられる町でもありました。
いい所ですよね。
また行きたい町です。

車での旅行は
時間を自由に使えますし
持ち物、服装などを考えなくてもいいので便利ですよね。

青春18きっぷでのローカル線のんびり旅も
なかなかいいものですよ。
期間は限られますが
計画をたてて楽し、列車に乗って楽し・・です。
今年は、宮島&広島、倉敷、金沢へ行きました。
一度お試しあれ(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2012年12月29日 (土) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハウステンボスと長崎旅行・2日目 | トップページ | 新年 »