« ハウステンボスと長崎旅行・1日目 | トップページ | ハウステンボスと長崎旅行・3日目 »

2012年12月25日 (火)

ハウステンボスと長崎旅行・2日目

ハウステンボスからシーサイドライナーで長崎へ・・

                                            
Dsc0981888

                                                    
12時、長崎に到着。

駅の側にある回転寿司“すし活”にて昼食。

旅行へ一緒に行った友人の息子さんが

長崎にいらっしゃるので

友人は美味しいお店をよく知っています。

ここもその一つ・・

                                           
Dsc09822

                                            
『長崎は魚がうまい』って書いてありました。

そのとおりscissors

食事を終え日本二十六聖人の殉教の地である西坂公園へ・・

長崎駅です。

                                             
Dsc0982444

                                              歩いて10分・・

ガウディを思わせる炎のような塔が

二つ天に向かってそびえ立っています。            

                                             
Dsc0982999

                                             
ここは長崎で一番来たかった場所。

そして、一番見たかったブロンズ記念碑がこれです。

豊臣秀吉によるキリシタン弾圧によって

磔にされた6人の神父と20人の日本人信徒。

この26人はローマ法王によって聖人に列せられ

100年目の昭和37年に記念聖堂と記念館

それに彫刻家、舟越保武さんによって

等身大のブロンズ記念碑が建てられたそうです。

                                        
Dsc0982888

                                            
京都で捕えられて、長崎まで歩き続けた26聖人の

苦しい道のりを表現した“長崎への道”
                                                                                   
                                            
Dsc09831

                                                    
駅に戻ってホテルへ・・

今日のお宿は“ホテルモントレ長崎”です。

ホテルで一休みして大浦天主堂へ・・

大浦天主堂は殉教の地である西坂に向かって建てられてます。

                                            
Dsc09843

                                            
信徒発見のマリア像

とても美しいマリアさまです。

                                             
Dsc09845  

                                             
信徒発見のレリーフ

                                            
Dsc09846_2

                                            
そしてグラバー邸へ・・

                                            
Dsc09852

                                             
Dsc0986000

                                             
グラバー邸からの景色

                                            
Dsc0985333

                                             
正面の山が稲佐山

                                              
Dsc0985444 

                                            
園内にあるハート型の敷石を見つけると

幸せが舞い込むそうな・・

二つあるそうなので探しましたが見つけられなくて

若い人に聞きました。

                                           
Dsc0986888 Dsc0985888

                                           
Dsc0987111

                                           
夕食・・友人が予約してくれた居酒屋“亜紗”へ

                                           
Dsc0987666 Dsc0987777

Dsc0987888 Dsc0988000

Dsc0988111 Dsc0988222

Dsc0988333 Dsc0988444

                                             
いやいや・・お魚が新鮮で美味しいこと!

三人でお腹いっぱい食べて飲んで

とてもリーズナブル!

また行きたいお店です。

それからタクシーに乗って夜景を見に稲佐山へ・・

なんと!

香港・モナコと並び“世界三大夜景”に認定されたそうなscissors

宝石をちりばめたような1000万ドルの夜景。

本当にきれいでした。

                                          
Dsc0988777

                                          
Dsc0989000

つづく・・                                                                                     
                                                                                                             

|

« ハウステンボスと長崎旅行・1日目 | トップページ | ハウステンボスと長崎旅行・3日目 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

長崎、懐かしいです。一昨年、行った場所。
でも、行っていないところが・・・。西坂公園、大浦天主堂。平戸>>>佐世保>>>長崎と入りましたので、教会ばかりで、うんざりでして、グラバー邸に入ったのですが、大浦天主堂は、入口のところで、くぅくぅの母さんのアングルと同様の写真を撮っただけでした。
夜景は確かに綺麗でした。私が泊まったのは、稲佐山の中腹にあるホテルでしたので、最上階のラウンジで、カミさんとカクテルを呑みながら、夜景を見ておりました。
稲佐山に登ると、長崎の地形が良く分かりますね。あんなに入り組んだ湾の奥にあるとは、全く知りませんでした。当時は、龍馬伝が人気でしたので、観光客が多かったのを記憶しております・・・。
余談ですが、廃墟オタの2息子は、軍艦島に行きたいらしいです。

投稿: ブッチ | 2012年12月26日 (水) 04時07分

相変わらず八面六臂の大活躍ですね!
長崎グラバー邸なんて45年も前に行ったきりですので、懐かしいですね。
そういえばあの日も『長崎は今日も雨だった』(古いですね。今の人は知らないかも)でした。
昔と比べて夜景も綺麗みたいですね。昔は100万ドルで@360円=3億6千万円 今の1000万ドルは@85円(12/26現在)=8億5千万円  やっぱり今のほうが綺麗でした。 
いつまでたっても理屈っぽくて困ります・・・・・。

投稿: くぅくぅの母の古いともだち | 2012年12月26日 (水) 17時17分

ブッチさんへ
長崎県内のいくつかの教会が
“長崎の教会群”として
世界遺産の暫定リストに入ってるそうですから
見応えのある教会がたくさんあるのでしょうね。

稲佐山にあるホテルに泊まられたのですね。
奥さまとラウンジでカクテルを飲みながら
夜景を・・
まぁ、なんておしゃれでロマンチックな・・heart04
夜景は本当にきれいでしたよね。

軍艦島、わたしも行ってみたくて
時間などを調べました。
上陸ツァーは長崎港から150分で4000円ですって!
ちょっと慌ただしいので今回は諦めました。
いつか行ってみたいです。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年12月26日 (水) 23時44分

古いおともだちさんへ
八面六臂だなんて(笑)
出かけて、疲れて寝込んで・・
家は相変わらずぐちゃぐちゃですcoldsweats02

長崎は、わたしもあの時以来で
本当に懐かしかったです。
グラバー邸、大浦天主堂、平和公園など行きましたよね。
そうそう、濡れた石畳の上を歩いて
長崎ちゃんぽんを食べた記憶があります。
あまり美味しくなかったけど・・。
45年前、夜景見たっけ?
覚えてないわ~?

いやいや・・
さすが数字にお強いですね(拍手)

投稿: くぅくぅの母 | 2012年12月27日 (木) 00時01分

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~少し話を盛りました。申し訳ありませんけど夜景は見ていないです。
お互い昨日のことは忘れても、昔のことは良く覚えている年代になりました。
あのときは鹿児島大学の古い(伝統のある)寮、霧島林田温泉、高千穂の公民館、熊本大学寮、山口大学の寮等が宿泊場所で、夜景を見るような場所はありませんでした。
長崎では、観光場所以外では、雨が降ったこと、お土産屋で高価な珊瑚と鼈甲を見たこと、不味いちゃんぽんを食べたことしか覚えていません。
寒い日が続きますが、くれぐれもお疲れを出しませんように。

投稿: くぅくぅの母の古いともだち | 2012年12月27日 (木) 09時20分

古いおともだちさんへ
良かった・・夜景は見てなかったのですね。
ほんと・・
わたしも昔のことはよく覚えています。

別府でお寺に泊めていただいて
そこの住職さんが
“手を合わせて幸せ、手の甲を合わせると不幸せ”って
お話してくださって
すっごく感動した記憶があります。
(最近、仏壇屋のCMに使われていますが)

別府の後の宿泊地がおもいだせなかったのですが
山口に泊まって、出雲大社へ行ったのですね。
納得scissors
明日も寒いそうです。
お互いに気をつけて、良い新年を迎えましょうね。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年12月28日 (金) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハウステンボスと長崎旅行・1日目 | トップページ | ハウステンボスと長崎旅行・3日目 »