« ひきこもり | トップページ | ハウステンボスと長崎旅行・2日目 »

2012年12月23日 (日)

ハウステンボスと長崎旅行・1日目

世界一の光の祭典を見ようと

ハウステンボスへ行ってきました。

神戸空港からスカイマークに乗って出発です。

                                            
Dsc09656

                                               
翼に赤いハートがついていて

より幸せな気分になりますheart01

                                            
Dsc09657

                                            
1時間10分ほどで長崎空港に到着し

そこからバスでハウステンボスへ・・・bus

まずはホテル“ホテル日航ハウステンボス”にチェックイン。

そして、いざ出発dash

入場ゲートをくぐると、そこはもうオランダでしたhappy01

                                             
Dsc09676

                                            石畳が敷き詰められ

レンガ造りの建物が並ぶミニオランダのようす・・

                                            
Dsc09685

                                           
Dsc09688

                                         
Dsc09691

                                                
チーズピザとコーンスープのランチをすませて

パレードを見ることに・・

                                           
Dsc09694

                                             
Dsc09696

                                            
う~~~ん。

ディズニーランドやUSJに比べると

ちょっとさみしいパレードでした。

ここは小さなオランダですから

運河が張り巡らされております。

                                           
Dsc09701

                                            
カナルクルーザーに乗ってパーク内をひとまわり・・

                                            
Dsc09702

                                            
Dsc09706

                                            
Dsc09716

                                             
12分間の船の旅でした。

次は、ハウステンボスのシンボルタワー

“ドムトールン”にのぼります。

                                              
Dsc09729001

                                            
オランダで一番高い鐘楼を模して造られたそうです。

タワーの高さ105mで85mの所に展望室があります。

                                             
Dsc09719

                                            
Dsc09722

                                            
Dsc09720

                                            
ゴッホの自画像の前にあった花壇は

ゴッホの“ひまわり”なんですよ。

                                            
Dsc09690

                                              
展望室からみるとしっかり“ひまわり”です。

ハウステンボスさん、なかなかやりますねscissors

                                            
Dsc09721

                                            広いパーク内は、いくつかのエリアに分かれています。

ドームシアターで360°の映像やダンスをみたり

ショッピングしたり・・と

中高年に相応しい地味な観光で楽しみました(笑)

さて夕食です。

ロブスターのお店、その名も“レッド・ロブスター”で

こんなものをいただきました。

                                               
Dsc09753 Dsc09754

Dsc09755 Dsc09757

                                            
夕食の後は、一番のお楽しみ

1000万球のイルミネーションが待っています。

                                              
Dsc09738

                                            
Dsc09740

                                            
いろんなエリアでピカピカflairピカピカflair

さすが世界一です!

                                            
Dsc09759

                                              
Dsc09762

                                             
“クリスタルブルーウェーブ”と呼ばれる

イルミネーション人気№1スポットです。

                                             
Dsc09771_2                                                
                                                                                                                                 
Dsc09776

                                              
光のウェーブあり、色が次々と変化したり

それはそれは圧巻です。

わたしのカメラと腕ではうまく伝えられないのが

本当に残念です。

光のゲートをくぐって観覧車に向かいます。

                                             
Dsc09788

                                                                                      ゲートの先には何かいいことが待ってくれてるような・・

そんな気持ちにさせてくれます。

きれいにライトアップされた観覧車が待っていましたわ(笑)

                                           
Dsc09791

                                             
Dsc09792

                                            
Dsc09793

                                            
Dsc09794

                                            
Dsc09795 

                                              
観覧車は暖房付きでほっこり!

出口に向かう途中の“レインボーフラワーガーデン”

                                             
Dsc09803

                                             
Dsc09809_2 

                                            
東洋一から、今年は世界一になったそうで

うなずける光の王国でした。

つづく・・・                                            
                                                                                        

|

« ひきこもり | トップページ | ハウステンボスと長崎旅行・2日目 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、こんにちは~

雪が降っているのにsnow
朝から4時間もテニスに行ってきました。

ハウステンボスは子供たちと一緒に2度行ったことが
ありますがもう大昔ですね~catface

ハウステンボスのイルミネーション
噂には聞いていましたがさすがですね~
写真でこれだけすごいのですから世界一かも・・・ですね。
観覧車から見るイルミネーションは格別でしょうね。

ゴッホのひまわりも寒くてお花の少ない時期にきれいに咲いていますね。
夕食はやはり海鮮系ですね。
パエリアがおいしそう。牡蠣も今がシーズンなので大きいですね

それにしてもフットワークの軽いことsign03
まさかこの年末に長崎まで来られるとは思いませんでした。

投稿: chisayobaaba | 2012年12月24日 (月) 15時29分

ハウステンボスですか、やりますなぁ。
私はまだ行ったことがありません。USJもですが・・・。
一時は閉鎖の危機にあったのに、よくここまで盛り返してきましたねぇ。腕の立つ、プランナーがおられるのでしょうね。私も見習わなくちゃ。
「中高年」。これからのキーワードですな。
それにしても、イルミネーションが綺麗なこと。
最近、田舎町では、めっきりやられるところが減りましたので、一度は見てみたいモノです。

投稿: ブッチ | 2012年12月24日 (月) 15時48分

chisayobaabaさんへ
こんばんは!
福岡はやはり雪だったのですね。
こちらは冷え込みましたが雪は降ってなくて
ホッとしています。

友人と以前からハウステンボスの旅行計画があって
どうせなら、イルミネーションの期間に・・と
話が決まって出かけてきました。
噂通り、宣伝通り素晴らしかったです。
さすが世界一だと感動しました。
ひまわりはパンジーやマリーゴールドなどを
上手に使って作られていました。

ロブスターの看板を見た途端
三人が即決!
みんなシーフード好きです。
どれも美味しかったですよ。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年12月24日 (月) 22時10分

ブッチさんへ
こんばんは!
ハウステンボスは旅行会社HISの創設者が
梃入れして赤字脱却
今や黒字になってるそうですよ。
HISからたくさんツァーがでていますし
毎年、いろんな企画が発表されて
(今年の秋もゴッホ展が開催されてました)
集客アップをはかってるようです。

光の王国と言うだけあって
それは見事でした。
テレビでも盛んに宣伝してますので
わたしのようなミーハーおばさんは
すぐに乗せられて行っちゃいます(笑)
行ってよかったです。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年12月24日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひきこもり | トップページ | ハウステンボスと長崎旅行・2日目 »