« 雲海 | トップページ | 宝福寺 »

2012年11月28日 (水)

半影月食

今夜は満月

そんで『半影月食』が見られるそうです。

半影月食とは何ぞや??

“コニカミノルタプラネタリウム”さんのHPの

解説によると・・

月食は、地球の影の中に月が入る現象です。

満月の時に起き

それまでまん丸だった月が欠け始め暗くなっていきます。

地球の影には本影と半影があります。

これは光源(太陽)に大きさがあるためです。

半影月食は地球の半影に月が入る現象で

本影月食に比べるとそれほど暗くなりません。

気がつかないうちに終わっていることも多いようです。

本影月食

                                            
Img_20121128_03_2

半影月食

                                             
Img_20121128_02

                                               
・・・・だそうです。
                                           
23時33分がピークらしいので

一応カメラを持って寒空の下へ

                                             
Dsc0224999

                                            
やっぱり、なーもわかりませんwobbly

満月がきれいでしたわ(笑)

|

« 雲海 | トップページ | 宝福寺 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

半影月食、初耳です。そんな月食があるとは・・・。
寒い中、お疲れ様でした。でも、空気は凛としていたでしょうね。満月の写真、翡翠色の反射が出ていて、神秘的です。月も中央じゃないところが、良いですよね。なかなか、アームが上がっているのじゃないですか?

投稿: ブッチ | 2012年11月30日 (金) 16時56分

ブッチさんへ
半影月食・・わたしも初耳でして
どんなものかと外へ出て
目を凝らして見たのですが
肉眼では無理ですね。

ちょうど木星がはっきり見えてました。
でも写真では
ブッチさんがおっしゃるように
翡翠色に反射していい感じになっていました。

先日もしし座流星群を見ようと
外へ出てみました。
空振りに終わりましたが
たまに星空を散歩してみると楽しいです。

アーム上がってます?
嬉しいですhappy01


投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月30日 (金) 21時28分

お月さまの写真もこんなに綺麗にはっきり写るのですね
「半影月食」よくわかりませんが
宇宙には次々にたくさんの現象が起こっているのですね

先日 宇宙飛行士の山崎直子さんとご主人の山崎大地さんが
ほとんど同時期に書かれた本を続けて読みましたが
結婚のいきさつからお子さんが生まれてからの仕事と
育児の葛藤、介護もふくめてそれぞれのご家族を巻き込んでの
壮絶ともいえる家庭生活がそれぞれの視点で書かれていて
なかなか興味深い2冊の本でした
その中で山崎直子さんが小学生のころ
天体望遠鏡で月面のクレーターがくっきりと見えたのが
宇宙に興味を持つきっかけになったとかいてありました。

投稿: chisayobaaba | 2012年12月 3日 (月) 09時44分

chisayobaabaさんへ
宇宙の神秘ですよね。
ネットの“コニカミノルタプラネタリウム”を
覗いてみると
星空や月の情報が載っているので
なるべく見るようにしています。
空振りが多いですが・・
今日も“木星が衝”とあったので
外へでてみたのですが
雨が降ってました(笑)

山崎直子さんご夫妻の本
読んでいませんが
いろいろご苦労や葛藤があったのでしょうね。
機会があれば読んでみますね。
今年は本が読めなくて・・
目標が達成出来ませんwobbly

投稿: くぅくぅの母 | 2012年12月 3日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲海 | トップページ | 宝福寺 »