« おのぼり旅行記・続2日目 | トップページ | おのぼり旅行記・続3日目 »

2012年11月16日 (金)

おのぼり旅行記・3日目

2日間お世話になったスーパーホテルをあとにします。

                                                 
Dsc01379

                                               
ホテルの前は横浜公園

                                                 
Dsc01527

                                               
そして横浜スタジアム

                                             
Dsc01529

                                                         
JR関内駅には青いヘルメットが・・

                                              
Dsc01532

                                              
まず

以前から行きたかった“フーテンの寅さん”ゆかりの地

葛飾柴又に到着です。

                                              
Dsc01555

                                             
駅前には旅立つ寅さんが

故郷に別れを告げている

ちょっと寂しげな寅さんの像がありました。

                                              
Dsc01557

                                              
山田洋次監督の自筆の石碑があって

『私 生まれも育ちも葛飾柴又です』と言う

寅さんのあの名セリフが刻まれています。

                                             
Dsc01563

                                              
帝釈天の参道は賑わっていますよ。

お年寄りで・・

                                             
Dsc01564

                                            
やっぱりここには立ち寄らないと・・・ねscissors

“とらや”さんです。

                                              
Dsc01566

                                             
とらやのおだんごを食べました。

                                              
Dsc01572

                                              
今にも寅さんが駆け下りてきそうな

撮影で使われた階段です。

                                               
Dsc01570

                                            
とらやさんを出て帝釈天へ・・

二天門

                                              
Dsc01576

                                             
帝釈堂

見事な枝ぶりの松です。

                                              
Dsc01578

                                             笠智衆さんが演じる御前さまの穏やかな笑顔

佐藤蛾次郎さん演じる寺男の源公が

掃除してる姿などが思い出されますね。

鐘楼

                                             
Dsc01580

                                               
歌で有名な“矢切の渡し”が近くにあるので

行ってみました。

唯一現存する江戸川の渡し船だそうです。

                                             
Dsc01587

                                           
Dsc01589 

                                             
柴又駅から日本橋へ・・

東野圭吾さんの小説“麒麟の翼”を読んで

日本橋の翼のある麒麟の像が見たくて

                                             
Dsc01615

                                              
日本橋川(上は首都高速道路)

                                              
Dsc01618

                                             
東京都の紋章と獅子像

                                                   
Dsc01616

                                                
麒麟の像は橋の真ん中の柱にあります。

獅子像は守護、麒麟像は繁栄を表してるそうな・・

麒麟の像には翼がありますね。

なぜ翼が??

日本橋は五街道の起点でもあることから

ここから羽ばたくと言う意味を込めて翼をつけているとか。

                                               
Dsc01629

                                             
事件はこの麒麟の像から始まるのです。

とても面白い小説で、映画も楽しめましたよ。

                                                                                           
Dsc01620
                                                                                            
                                                                                             
やはり東野圭吾さん小説『新参者』の舞台となる

人形町や水天宮も近いのですが

またの機会に・・・

おのぼりさんは

あちゃこちゃ予定が多くて忙しいのです。

       つづく

|

« おのぼり旅行記・続2日目 | トップページ | おのぼり旅行記・続3日目 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、お早うございます。
当地は、冷たい雨になりました。天気予報は当たりますsweat02
フーテンの寅さん、好きでしたねぇ。よく見ました。といってもテレビでですが。その2本立てがスタートだった「釣りバカ日誌」も。好きだったのにみーんな終わっちゃいましたね。
映画や小説の場所、訪ねたい気持ち分かります。そこに立ち思いを馳せる、良いですねぇ。
見ることすら考えなかった、知りもしなかった日本橋の麒麟像、写真だけでも見られたことが嬉しいですね。本当にブログのお蔭だと思います。

投稿: ブッチ | 2012年11月17日 (土) 06時18分

ブッチさんへ
こちらも朝から雨と風です。
週末の雨rainって嫌ですね。
出かける意欲も失せて
家で大好きなグータラ生活をしております。
わたしも
“男はつらいよ”と“釣りバカ日誌”
その昔は森繁久弥さんの
“社長漫遊記”と駅前シリーズを愛しておりました(笑)
毎回同じパターン。
筋が読めるので気楽に観ることができて
笑って笑って・・
楽しい映画でした。

日本橋の麒麟像のこと
わたしも本で初めて知りました。
実際に見て納得。
もう一度本を読み返そうと思っています。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月17日 (土) 13時48分

スーパーホテルって全国展開のホテルなんですね~
博多にもありました。
まあ、博多に泊まることはないですが
先日、テニスの合宿にレンタカーを借りて行ったのですが
レンタカーとスーパーホテルをセットすると
車のない私たち夫婦も近旅ができそうです。
青いヘルメットが乗っかった駅
可愛いですねhappy01

寅さんの像、
なんだか哀愁を帯びてて雰囲気出てますね
とらやのおだんご
くぅくぅの母さん好みのこしあんですか?

帝釈堂の松、ホントに見事です
我が夫も寅さん大好きで結婚前に一緒に行った
たった1本の映画が寅さんでした。

麒麟の翼
本も映画もまだですが読んでみたいと思います

投稿: chisayobaaba | 2012年11月20日 (火) 21時05分

chisayobaabaさんへ
スーパーホテルは激安ビジネスホテルで
週末はシルバー割引があって30%オフです。
バスルームが狭いのですが
お値段を考えると文句は言えません(笑)

寅さんの像の足がピカピカしています。
観光客が、元気に放浪してる寅さんにあやかる為か
足を撫でるそうですよ。
誰からも愛された寅さん
もうあの映画の新作が見られないのかと思うと
寂しいです。

麒麟の翼、読んでみてください。
映画も良かったですよ。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月20日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おのぼり旅行記・続2日目 | トップページ | おのぼり旅行記・続3日目 »