« おのぼり旅行記・3日目 | トップページ | チビ太の七五三 »

2012年11月17日 (土)

おのぼり旅行記・続3日目

日本橋を出て、気がつけば午後2時。

昼食は、浅草へ行ってもんじゃ焼を食べることにして

浅草の駅前の“満月”へ・・

                                                
Dsc01652

                                             
店長さんお薦めのいか墨と明太子といかとチーズの

“月食もんじゃ”を注文。

真っ黒で不気味ですが、味は最高。

これを小さなヘラでチビチビチビチビ

1時間かけていただきました。

もちろんbeerもいっしょです。

                                                
Dsc01648

                                            
さぁ旅も終盤。

浅草寺へ・・

雷門

                                              
Dsc01656

                                             
仲見世

                                              
Dsc01657

                                              
五重塔

                                             
Dsc01664

                                             
境内からスカイツリーが見えまする。

おおお・・これが東京スカイツリー!

                                              
Dsc01667

                                               
ここからぶーらぶーら歩きながらスカイツリーへ向かいます。

異様に高くって、この空間だけ近未来。

                                            
Dsc01674

                                                  
近づくにつれて巨大化。

                                                                                                                                        
Dsc01684

                                                                                       
ようやく東京スカイツリータウンに到着。

東京ソラマチの4階フロア

                                            
Dsc01698

                                              
このフロアを出ると東京スカイツリーの入口です。

                                             
Dsc01696

                                        
今夜のライティングは心意気の“粋”

                                             
Dsc01697

                                             
さぁ~これからフロア350の天望デッキへ・・

エレベーターは40人乗りで分速600m。

50秒で天望デッキに到着です。

エレベーターの天井もなかなかおしゃれです。

                                              
Dsc01700

                                             
エレベーターのドアが開くと

宝石箱のようにキラキラshineの夜景が・・

あちこちで“わぁ~”“キャー”の

感動と驚きの声が聞こえてきます。

やっぱり東京タワーに目がいきますね。

                                               
Dsc01703

                                              
お台場の観覧車

                                            
Dsc01706

                                              
フロア450の天望回廊へ行くには

チケット(1.000円)が必要です。

並んで買ってエレベーターに乗ると

このエレベーターの天井はスケルトン。

エレベーターが上がっていくと

真ん中の長方形から見える夜空がググット近づいて

中に吸い込まれそうです。

                                              
Dsc01712

                                              
フロア445に着くとスロープになった回廊があって

一番高いソラカラポイントまで空中散歩です。

Dsc01721

                                            
Dsc01727

                                              
回廊のゴール付近から回廊のスタート地点が見えます。

                                              
Dsc01719

                                              
下を見ると・・・

                                              
Dsc01718

                                             
450mの高さから見る東京タワー

                                                
Dsc01715

                                               
しっかり夜景を楽しんで

エレベーターでフロア345へ降りてきました。

フロア345からフロア340へ移動

カフェがたまたま空いていたので入って

                                              
Dsc01745

                                              
カレーを・・

ご飯が星形になっていました。

                                               
Dsc0174222

                                               
このフロアにはガラスの床があります。

ちょっとワクワクしながら向かうと

大勢の人が悲鳴に近い声を出しながら

上がったり下りたり。

                                               
Tokyo_skytree_tembo_night_20120525_

                                              
高い所はへっちゃらりんですが

さすがにお尻のあたりがむずむずします。

落ちないとわかっていてもちょっと怖かったですよ。

                                             
Dsc01755

                                             
ネットで予約をしたので夜しかとれなかったのですが

昼の景色の方が面白いかも・・

今度は富士山の見える日に上りたいものです。

東京スカイツリーのフルコースを満喫し東京駅へ。

東京駅から三ノ宮まで夜行バスで帰って来ました。

夜行バスに一度乗って見たかったし

節約旅行でしたし

F男さんの反対を押し切って

今回チャレンジ。

女性専用、三列シート、トイレ付のバスに乗車。

23時に出発して8時半に三ノ宮へ着きました。

いつでもどこでも眠れますので

バスの中で熟睡sleepy

飛行機のエコノミーシートより楽でしたから

また乗っちゃうかも・・(笑)

                                                                                                                            

|

« おのぼり旅行記・3日目 | トップページ | チビ太の七五三 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
いにしえと近代の融合、何かすごいですね。
改めて日本の文化の凄さを感じます。
スカイツリーのナイトクルーズ、ありがとうございました。きっと実体験は、すごい感動だったでしょうね。
写真だけでも、何か未来のアニメのシーンを思い浮かべてしまいます。
もんじゃ焼き、確かに美味しいのですが、粉モン好きの関西人には、ちょっと抵抗がありますよね。黒のもんじゃへの挑戦、お見事でした。私はたぶん出来ないと思います。
深夜バス、例のピンクのやつでしょうか?顔にカバーが出来るやつです。確かに昔と違って快適ですよね。とは言っても深夜バスの経験はありませんが・・・。

投稿: ブッチ | 2012年11月18日 (日) 08時41分

ブッチさんへ
東京スカイツリーはさすが近代科学と技術の結晶。
見て良し、上がって良し、撮って良しの感動ものです。
2時間半滞在しましたが
もっとゆっくり見たかったです。
今度行く機会があれば
昼の顔と夜の顔が見れるようにしようと思いました。

もんじゃ焼き・・お店の方がおっしゃるには
一つのもんじゃをおしゃべりしながら
少しずつ食べるのだそうです。
いらっちの関西人には不向きですね。
イカ墨でおはぐろを塗ったようになりましたわ(笑)

深夜バスの初体験、面白かったですよ。
カーテンがついてましたが
顔のカバーはついてなかったです。
座席は女性にはいいですが
男の方には狭くて窮屈でしょうね。
スカイツリーの予約が
帰る日の夜しかとれなかったことと
新幹線代金の半額でしたから
これも魅力でした。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月18日 (日) 20時06分

もんじゃ焼きの満月って有名なんですね
私のブログ友さんもここでもんじゃ焼き食べてました。
月食もんじゃ なるほど不気味かも・・・

やはり最後はスカイツリーでしたか
高いところが好きなくぅくぅの母さんですから
きっと大満足の夜のスカイ散歩でしたね
いろいろ楽しい試みが満載で楽しそうですね~
ちょっと興奮気味のくぅくぅの母さんの姿が見えるようですよ
340階のガラスの床
写真を見てるだけでちょっと足先がビリビリしてきます

夜行バスもちゃんと眠れる人はいいかもですね。
お疲れさまでした。
楽しい旅を私も楽しませていただきました。

投稿: chisayobaaba | 2012年11月20日 (火) 21時17分

chisayobaabaさんへ
もんじゃ焼きの店“満月”って有名なんですか?
浅草の駅前にあったので入りました。
時間があれば月島へ行きたかったもですが
帰る日で、スカイツリーに予約を入れてましたので
月島もんじゃは次のお楽しみになりました。

スカイツリーはいろいろ楽しめます。
340mのガラスの床はスリル満点です。
床の上に立って下を見ると
道路や車が小さく見えて
ゾクゾクしました(笑)
節約旅行でしたが、とっても楽しかったです。


投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月20日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おのぼり旅行記・3日目 | トップページ | チビ太の七五三 »