« 秋色の神戸森林植物園 | トップページ | おのぼり旅行記・3日目 »

2012年11月11日 (日)

おのぼり旅行記・続2日目

鎌倉の大仏さんとさよならをして

江ノ電カラーの車両に乗って江ノ島に向かいます。

                                             
Img_005777

                                                 
♪江ノ島が見えてきた・・♪と口ずさみながら

サザンオールスターズの世界にひたりつつ

江ノ島に渡りました。

                                               
Dsc0147444

                                              
写真では分かりづらいのですが

富士山がよく見えました。

                                              
Dsc0147555

                                            
昼食がまだだったので“魚華”というレストランへ

                                             
Dsc0148444

                                               
二階の部屋からウィンドサーファーの姿や

対岸の龍口寺(日蓮上人ゆかりのお寺)の

五重塔を見ながら遅めのランチです。

                                              
Dsc0147999

                                              
しらす丼が名物だと言うので

かま揚げしらす丼とかき揚げしらす丼を注文

お皿を4枚もらってシェアして食べることにしました。

お皿に取り分ける寸前に

慌てて写真を撮ったものですから

すでに分け目が入っていて笑えます。

                                               
Img_006777

                                           
鎌倉ビールか江ノ島ビールかを二人で悩んで

悩むほどの問題ではないのですが・・

江ノ島ビールをチョイス。

                                           
Dsc0148333

                                                    
気温が高くて暑かったので

冷たーいビールが喉に浸みわたりました。

どちらの丼も美味しかったですよ。

江ノ島に別れを告げて

再び江ノ電に乗って藤沢へ行ってきました。

藤沢では、ホームにトンfootと足をつけて

江ノ電の江ノ島へとんぼ返りtrain

さてその理由は・・

数年前にJRと私鉄の路線図を買って

乗った路線を塗りつぶしています。

江ノ電路線を全部塗りたくて藤沢まで行ってきました(笑)

次は、湘南モノレールに乗って大船へ・・

湘南モノレールは車体をぶら下げるタイプのもので。

大阪モノレールとは方式が違っていて

モノレールらしいモノレールです。

                                             
Dsc0150000

                                            
Dsc0149999

                                             
17分間乗って大船へ到着です。

駅から大船観音さまがよく見えます。

ご挨拶に伺いたいのはやまやまなれど

駅から失礼してお参りいたしました。

                                             
Dsc0150111

                                          
大船から横浜ランドマークタワーのある桜木町へ・・

午後5時半、桜木町の駅前です。

当たり前ですが

関東の方が早く夜がやってきます。

                                              
Dsc0150333

                                               
日本丸メモリアルパークに

帆船の初代日本丸が展示されていました。

                                             
Dsc0150444

                                              
高い所からの景色が好きですから

日本で一番高いビル(296.33m)

横浜ランドマークタワーへ上ります。

                                              
Dsc0150888

                                                
ここは最高分速750mの日本最高速のエレベーターで

地上2階から69階までが40秒!

静かで速くて驚きです。

東京スカイツリーのエレベーターより速いんですって・・

273mのスカイガーデンに到着すると

わぁおscissors

思わず息を飲み悲鳴が上がるほどのきれいな夜景です。

写真がうまく写せないのが残念です。

                                              
Dsc0151222

                                            
横浜ベイブリッジ

                                           
Dsc0151111

                                             
大桟橋や氷川丸が見えます。

                                              
Dsc0151888

                                            
東京タワーと東京スカイツリーもくっきりと見えました。

・・写真では見えませんが・・

                                             
Dsc0151444_2

                                              
→が東京タワーと東京スカイツリーです。

                                             
1211

                                              
横浜の夜景を楽しんでホテルへ戻ってきました。

胃の中にビール漬けのしらすが居座っています。

ホテルの隣のコンビニで

ビールとつまみとおむすびをriceball買ってお部屋宴会beer

前日が21.833歩

本日が25.716歩・・・よーく歩きました。

いよいよ明日は花の東京です。

      つづく   

                                                                                        
                                                                                                                            

|

« 秋色の神戸森林植物園 | トップページ | おのぼり旅行記・3日目 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん
気の合ったお友達と二人
楽しそうな電車の旅の様子よく伝わってきます
富士山も見えますよ
釜揚げしらす丼とかき揚げしらす丼
それは両方食べたいですよね~
分け目入ってますね~
それにしてもシラスたっぷりですね
江の島ビールのボトルもかわいいですね
あまり地理がわからないのでネットで地図を見て跡を追いかけました
江の島・鎌倉フリーパスなんていうのもあるのですね
九州でも5時はもうテニスコートにナイター照明が点きます
日暮れが早くなると気忙しいですね
横浜ランドマークタワーからの夜景
夜の写真は難しいですが感動の様子はよくわかります
旅行中はお風呂に入ってゆっくりお部屋宴会riceballbeer
これが一番疲れが取れますね

投稿: chisayobaaba | 2012年11月12日 (月) 09時39分

お早うございます。
レトロな江ノ電はもう走っていないのでしょうか?
釜揚げシラス丼、上手そうですね。かきあげも。
そう言えば、テレビで淡路島でも旬だと言っておりましたねぇ。実は、まだ、食したことございません。ちと、うらやましい。もちろん、昼からビールもhappy01
乗り物お宅としては、つり下げ式のモノレールも乗りたいなぁ。
ランドマークタワーの夜景綺麗ですなぁ。これもちと羨ましい。昼間の経験しかございませんので・・・。それに、夜の桜木町も・・・。田舎者は、都会に憧れますなぁ・・・。目の保養をさせていただきました。ありがとうございました。

投稿: ブッチ | 2012年11月12日 (月) 10時51分

chisayobaabaさんへ
趣味や楽しみ方が似ている友人なので
旅行をしていて楽しいです。
しらす丼はどちらも美味しかったですよ。
釜揚げの方はしらすも野菜もたくさん入っていてヘルシー
かき揚げの方はパリパリとこうばしくてズッシリ
いい取り合わせでした。
はんなりいなりを食べたり
おだんごを食べたりしたので
昼食が2時過ぎになって
結局、夕食はビールとおむすびでした。

フリーパスも二種類あって
モノレールが乗れる方を買いました。
外国でもそうですが、フリー切符を買っておくと
便利でお得ですよね。

天気もよくて空気も澄んでいたので
より夜景がきれいでしたよ。
東京タワーとスカイツリーが見えた時は感動しました。
安いホテルなんですが
女性にはアメニティグッズがついていて
その中の足シートがなかなかいいのです。
初日はふくらはぎに
次の日は足裏に貼って寝たのですが
翌朝、足が軽くなってましたよscissors


投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月13日 (火) 00時45分

ブッチさんへ
江ノ電カラーの車両もいろんなタイプがあるのですね。
何種類か走ってましたよ。
京都の嵐電と同じ車両のようなのもありましたが
レトロなのは見かけませんでした。
しらす丼、どちらも美味しかったです。
生しらす丼もありましたが
生臭いのが苦手なので食べなかったのですが
隣の席の方が美味しいと召し上がっておられました。
一口でいいので食べてみたかったです(笑)

つり下げ式のモノレールは
モノレールらしくていいですよ。
乗ってる時は普通の電車ですけどねhappy01
夜景は本当にきれいで
東京タワーとスカイツリーが見えた時は感動でした。
昼の景色もいいでしょうね。
今度行く機会があったら
日没前に入って、昼と夜の景色を見ようと思いました。
・・欲張りですから(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月13日 (火) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋色の神戸森林植物園 | トップページ | おのぼり旅行記・3日目 »