« iPod touch5 | トップページ | おのぼり旅行記・続1日目 »

2012年11月 7日 (水)

おのぼり旅行記・1日目

好奇心いっぱいのおばさん二人で

古都鎌倉、港町横浜、花の東京と

おのぼりさんをしてきました。

朝8時の新幹線に乗って新横浜で下車

まずは北鎌倉へ向かいます。

出発時も途中もかなり雨rainが降っていましたが

北鎌倉へ着くと晴れsun

相変わらずおてんとうさまには好かれてるようです。

北鎌倉の改札を出るとすぐに

鎌倉幕府第8代執権の北条時宗が創建した

円覚寺(えんがくじ)があります。

                                                
01

                                              
山門

                                             
Dsc0124555

                                              
仏殿

                                              
Dsc0124666

                                                                                                                               仏殿の宝冠釈迦如来

                                             
Dsc0124888

                                              
天井の白龍の図

                                              
Dsc0125000

                                               
妙香池・・

対岸の岩を虎の頭にみたてて“虎頭池”とも言うそうです。

                                             
Dsc0125333

                                            
舎利殿(国宝)

立ち入り禁止で、門の外からしか写せませんでした。

                                              
Dsc0125777 

                                             
開基廟・佛日庵御霊屋・・・

北条時宗や貞時・高時をおまつりしてるそうです。

                                              
Dsc0126000

                                            
国宝ウオッチャーとしては見逃せないものが

この階段の上にあります。

これがけっこう急で

階段は全部で140段(たぶん)

残りの階段を手すりを持って息を切らしながら上がりました。

                                               
Dsc0126666

                                             
弁天堂の中の洪鐘(おおがね)(国宝でーす)

                                            
Dsc0126777

                                             
Dsc0126999

                                           
円覚寺を出て

次に向かったのは東慶寺。

東慶寺は、北条時宗夫人が建立したお寺で

駆け込み寺、縁切り寺として有名です。

山門

                                            
Dsc0127555

                                            
本堂

                                              
Dsc0128333

                                              
とても落ち着いたのどかなたたずまいのお寺です。

                                            
Dsc0128111

                                               
Dsc0128222

                                             
東慶寺を出て歩いていると出汁のいい匂いに

釣られて入ったおそばやさん。

                                              
Dsc0129222

                                               
“テレビや雑誌で紹介されました”とあって

いい店見つけたと大喜びです。

注文した“建長そば”は

さすが、飾り気のない力強い武家文化の町らしい

ホウレンソウてんこ盛りのおそばです(笑)

                                             
Dsc0129111

                                               
一口食べて・・・おおおおお

これが噂に聞く関東のおそばか・・coldsweats02

お味の感想は控えさせていただきますが

これから関東では、うどんとおそばは

食べないようにしよう・・と心に誓った二人でした(笑)

少し歩いて鎌倉五山の第1位の禅宗の寺院

建長寺へ・・

鎌倉幕府第5代執権北条時頼が建立した

わが国で初めての禅寺だそうです。

総門

                                            
Dsc0129888

                                             
山門

                                              
Dsc0130000

                                              
梵鐘(国宝)

                                              
Dsc0130111

                                             
Imgac8f0d04zikfzj

                                             
仏殿と柏槇(びゃくしん)・・仏殿の前裁として

左右に7本の柏槇の古木があります。

                                             
Dsc0130333

                                            
柏槇

                                            
Img_341828_24836521_3

                                                     
仏殿内の建長寺の本尊地蔵菩薩

                                              
Dsc0130444

                                          
仏殿と法堂

法堂内ではコンサートが開催されていて

中に入ることができません。

法堂の天井には小泉淳作画伯の雲龍図が描かれていますが

残念なことに見ることができませんでした。
                                              
仏殿と法堂

                                             
Dsc0131222

                                             
唐門

                                               
Dsc0130777

                                            
建長寺をでると

こんなにぎにぎしい看板が・・・

                                            
R0012713432x324

                                              
お店の名前が“例の所”だそうです。

まるで大阪ののり・・

日本一濃厚という紫いもソフトを注文。

                                              
Dsc0131555

                                             
日本一かどうかはわかりませんが

確かに濃厚で紫いもの味が口の中に広がって

おいしゅうございました。

      つづく

                                             

                                       

|

« iPod touch5 | トップページ | おのぼり旅行記・続1日目 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

古刹探訪、ありがとうございました。
鎌倉に行っても、海岸線の方ばかりで、と言っても2度ほどですが、話には聞いていたのですが、確かに歴史的な街だなと、改めて感じました。
くぅくぅの母さんと知り合わなかったら、おそらく、古刹にはあまり縁がなかっただけに、しみじみと・・・。

関東の出汁、分かりますよhappy01
私が洗礼を受けたのは、郡山駅の立ち食い蕎麦でした・・・。でも、今は懐かしい・・・。

投稿: ブッチ | 2012年11月 7日 (水) 08時53分

うさぎとカメ
うさぎの手と耳としっぽが
かわいいですheart
前から見てみたいです

お友達と二人新幹線での鎌倉のお寺巡り
紅葉はもう少しのようですが緑が多くてきれいですね~
円覚寺の弁天堂への階段
見上げるばかりに急ですね
私はテニスでいつも走っているのに地下鉄から地上に出る
階段でもハーハーいいます
円覚寺も東慶寺もよく手入れの行き届いた立派なお寺ですね~

関東のお蕎麦、私も苦手ですcatface
建長寺の梵鐘を吊っている鐘楼
柱が何本か組み合わさってずいぶん頑丈そうですね
唐門も豪華です。
人が少なくてゆっくりとお寺巡りを楽しまれたようですね
おやつの紫いもソフト
すごいボリュームですね~sign01

投稿: chisayobaaba | 2012年11月 7日 (水) 15時30分

ブッチさんへ
実家の父の趣味の一つが
神社仏閣めぐりなので
その影響でわたしも朱印帳を持って
神社仏閣めぐりをしております。
F男さんからは
信仰心のないスタンプ集めと笑われておりますcoldsweats02
滋賀県は古刹の宝庫ですよね。
湖南三山など行きたい所がたくさんあります。

関東のそばの出汁・・いやいや驚きでした(笑)
お店をでて二人で大笑いしました!
次々にお客さんが入っていて
関東の方は、あれを美味しいと思ってるのですよねぇ?
でも、いい思い出になりました。


投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月 7日 (水) 21時23分

chisayobaabaさんへ
明月院(拝観しなかったのですが)の前に
川を仲良く眺めてるうさぎと亀が愛らしくて・・heart01
横顔しか見てませんが
うさぎの目がちゃーんと赤くて可愛かったです。
鎌倉の寺院は京都と違って
雅な感じはなく簡素で力強いです。
とてもたくさんな寺院があるので
有名な所だけを少しだけまわりました。
弁天堂へ行く階段・・こたえましたよ。
息はきれるは、太ももや膝は痛いわ・・
ロコモの予備軍だと痛感しました。
chisayobaabaさんも階段は苦手ですか?
テニスでしっかり体を動かしてらっしゃるので
きっと心肺機能は強いですよね。

関東のお蕎麦・・これも体験できて
好奇心おばさんとしては、ちょっと嬉しかったです。
紫いもソフトは、濃厚なのに口当たりがよくて
ペロリと食べちゃいましたhappy01

投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月 7日 (水) 21時47分

うどんはともかく、蕎麦は関東の方が美味しいのに
ざるそばを食べれば良いかも

投稿: みきぽん | 2012年11月 9日 (金) 15時50分

みきぽんへ
関東のお蕎麦って美味しいの?
建長寺の近くだったので
“建長そば”の名前に惹かれて注文しました。
そう言えば・・
みきぽんと東京へ行った時に
松屋デパートでおろし蕎麦を食べたんだけど
美味しかったです。
デパートだから
全国バージョンの味にしてるのだと思ってました。
今度、関東に行くことがあったら
ざるそばを食べてみます。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月 9日 (金) 21時17分

おいしいっていうか…
そば文化みたいよ
関東は蕎麦で、関西はうどんでしょ
蕎麦屋さん多いから、美味しいお店も多いと思うよ。
私はお昼しかいかないけど、東京では夜に蕎麦やさん行って飲みながらそばがきとか食べてる感じと思う。
美味しいところ探していってみたら良いと思うよ~

投稿: みきぽん | 2012年11月10日 (土) 22時17分

みきぽんへ
同じ日本でも
関東と関西では食文化が微妙に違うので
関東の麺類はいまひとつ・・と思いこんでたわ。
今度は、美味しいお蕎麦を食べて
関東蕎麦まずい説を払拭します。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月10日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPod touch5 | トップページ | おのぼり旅行記・続1日目 »