« おのぼり旅行記・1日目 | トップページ | おのぼり旅行記・2日目 »

2012年11月 8日 (木)

おのぼり旅行記・続1日目

紫いもソフトで元気を取り戻し

店を出て時計を見ると14時35分。

もうひと踏ん張り頑張ろうってことになりまして

次の日に、鶴岡八幡宮から行く予定だった

銭洗弁財天に行っちゃえdashと歩き始めました。

20年前にF男さんと鎌倉に来た時は

鶴岡八幡宮から銭洗弁財天へ行ったのですが

ずーっと上り坂だった記憶がありますから

たぶん山の中かと・・。

坂を上ってup→急な坂を下ってdown→またまた上ってup

しばらくすると化粧坂(けわいざか)切通しの道標が・・

右に左に曲がりくねった石だらけの急勾配の道を

この道を選んだことを後悔しながら上っていきました。

                                                
P4150234

                                            
ようやく源氏山公園に到着。

源氏山公園にある源頼朝像。

                                              
Dsc0132000 dollar

                                              
ここから坂を少し下ると銭洗弁財天です。

                                           
Dsc0132111

銭洗弁財天宇賀福神社・・

洞窟の聖水でお金を洗うと何倍にも殖えるそうですよdollardollardollar
                                           

Dsc0132888

                                             
社務所でろうそくと線香を買って

ざるを持って洞窟へ入ります。

                                             
Dsc0132222

                                              
ざるの中にお金を入れて洗うのです。

                                              
Dsc0132444

                                                                                          
お金を殖やしたいのはやまやまなれど

濡れたお札を財布に入れるのが嫌で

財布の中の硬貨しか洗わなかったわたし・・

20年前も確か硬貨しか洗わなかったような・・。

噂では100倍になるとかup

やっぱり1万円札を洗うべきだったでしょうか(笑)

化粧坂をまた通るのは、もうこりごりですから

鎌倉駅へ行くことにし

駅近くのスタバで休憩です。

                                                
Dsc0133888

                                               
スタバの建物も店内もとてもおしゃれです。

テラス席もありましたよ。

さすが鎌倉scissors

ジェリーフラペチーノで喉の渇きを潤します。

                                               
Dsc0133777

                                                
16時30分、北鎌倉のコインロッカーから荷物を出して

JR京浜東北 根岸線の関内駅へ向かいます。

横浜スタジアム前の超リーズナブルホテルがお宿です。

その名も“スーパーホテル・横浜関内”

シニア割引などがあって、2泊でお1人様5.480円也。

しかも朝食付きです。

お部屋は狭いのですが

コンパクトサイズの我々ですから問題ありません。

(わたしの場合、横幅はコンパクトではありませんが・・)

ロケーションがよくて、お部屋は清潔ですし

気楽ですし、なんてったってお安い!

春に広島でも泊まりすっかり気に入っております。

一休みして中華街へ・・

すぐ横が中華街の入口です。                                            

                                                                                           
Dsc0135666_2

                                             
雨が降ってきて、傘をさしての外出となりました。

神戸の中華街より規模の大きいこと

そして賑やかです。

                                                     
Dsc0137555

                                               
ネットで調べて

老舗で美味しいと評判の『菜香新館』 へ行ってきました。

                                             
Dsc0137444

                                             
予約をしてなかったので

1階の飲茶ならOKとのことで

しばらく待って席につくことができました。

                                                     
Dsc0136999

                                              
点心を数種類にビールbeer

海鮮のチャーハンなどを注文して

また写真を撮り忘れて・・

どれも評判通り美味しかったです。

そして満腹に・・・full

ホテルへ帰ると足も脚も倍ぐらいになってましたわ(笑)

弁天堂への階段と化粧坂がきいてます。

ホテルでもらった足に貼るシートを

ふくらはぎに貼って寝ました。

|

« おのぼり旅行記・1日目 | トップページ | おのぼり旅行記・2日目 »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、おはようございます(^.^)
今日は曇り空、夜からは雨になるそうです。

銭洗弁財天への化粧坂 ボコボコですね。
筋肉痛にはなりませんでしたか?
ざるにお金を入れて洗うのですね。面白いですね~
100倍になるならやっぱり1万円札ですよね

2泊で朝食付き5,480円で泊まれる宿があるんですか~
これなら狭くても我慢できますね
その上便利もよくて清潔ならノーブロブレムですね
日頃のウォーキングの成果がバッチリの一日でしたね。

投稿: chisayobaaba | 2012年11月10日 (土) 08時56分

銭洗い弁天、行ったことございませんが、ご縁はあります。財布を扱っている会社が毎年、福財布用に五円玉をいっぱい持って洗ってご祈祷しますので、それが財布の中に入っています。でも、御利益はまだまだであります。
雨の、夜の中華街、趣がございますなぁ。2000円のフカヒレランチを2度ほど食べたことがございます。どこだったかは忘れました・・・。
出掛けられない私には、目の保養になります。ありがとうございます。

投稿: ブッチ | 2012年11月10日 (土) 16時44分

chisayobaabaさんへ
こんばんはnight
今日は、とても良い天気でしたが
明日は雨マークがついています。
そちらはもう降ってるのでしょうね。
化粧坂ですが、高さが50~60㎝の岩があって
よじ登るような所もあって大変でした。
お察しの通り筋肉痛になりましたよ。
平地はいいのですがアップダウンに
非常に弱いことが判明。
ウォーキングだけでは
脚の筋肉は鍛えられませんね。
これからはストレッチなどで鍛えねばと思っています。

スーパーホテル安いでしょ?
このホテルはビジネスホテルで
主要都市にあります。
週末は60歳以上は3割引プランがあって
それを利用しました。
わたし達世代のご夫婦、友人連れ
それに若い方たち
大勢の宿泊客でした。
朝食は無料で
パンが10種類以上あって
おかゆやサラダなどもあって
充分な朝食でした。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月10日 (土) 22時38分

ブッチさんへ
銭洗弁天のご利益は10倍だそうですから
もしかするとブッチさんが気がつかないうちに
dollarup
増えてるかもしれませんよ。
今度は、ぜひ足を運んで
万円札を洗ってきてください。
私も万円札を洗えばよかったと
ちょっと後悔しております(笑)

中華街で入った菜香新館の料理は美味しかったですよ。
ふかひれねぇ・・美味しいですよね。
今回は節約旅行につき食べませんでしたが
スープも姿煮も好きです。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月10日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おのぼり旅行記・1日目 | トップページ | おのぼり旅行記・2日目 »