« 老人ですって・・ | トップページ | マウリッツハイス美術展へ・・ »

2012年10月 5日 (金)

神戸メリケンパーク散策

シルバー突入記念パーティー(おおげさ)を終え

いつものように腹ごなしの散策に・・

神戸ベイエリアでよく行動するのはハーバーランド。

そこで今回は、久し振りにメリケンパークに

行ってみることにしました。

                                                
Dsc07310_4

Dsc07317

                                              
ちょうどANAの飛行機が・・

わっかるかなぁ~happy01

                                            Dsc07316   

                                              帆船風遊覧船オーシャンプリンス                                              

Dsc07313

                                              遊覧船の左手はメリケンパークオリエンタルホテル

ここへは何度か食事に行ったことがあります。

ホテルのチャペル

                                               Dsc07293

                                           
海・船・港をテーマにした神戸海洋博物館

                                            
Dsc07301

                                             
実はまだ行ったことがありません。

ここには『カワサキワールド』なる

川崎重工のミュージアムも設置されてるそうですから

いつかゆっくり行ってみたいものです。

神戸海洋博物館の野外展示場には・・

超電導電磁推進船“ヤマト1”

                                                
Dsc07292

Dsc07304

Dsc07308

                                           
TSL(テクノスーパーライナー)疾風

                                               
Dsc07302

Dsc07303

コロンブスがアメリカ大陸に到達して500年を記念して

1992年にスペインの造船所で復元され

スペインのバルセロナから神戸まで渡ってきた

“サンタマリア号”

                                              
Dsc07300

Dsc07294

                                                   
そしてラッキーなことに

海の貴婦人と言われてる

帆船“海王丸Ⅱ世”が停泊中。

F男さんは最近ついてます。

                                             
Dsc0729555

Dsc07297

                                                  
都会を感じるこの景色が好きです。

                                               
Dsc07298                    
                                           

|

« 老人ですって・・ | トップページ | マウリッツハイス美術展へ・・ »

旅行・お出かけ・・」カテゴリの記事

コメント

くぅくぅの母さん、ご病気だったとか、お大事にして下さいね。
港町、神戸、雰囲気いいですなぁ。
山育ちの私は、憧れます。
海洋博物館なるものがあるんですね。今度機会があったら、いってみたいです。
疾風は、夏に乗ったジェットフォイルの小型版でしようか・・・。
帆船は、良いですねぇ。ホント姿が綺麗です。

投稿: ブッチ | 2012年10月 6日 (土) 09時49分

ブッチさんへ
はい、ちょいと寝込んでおりました。
見かけによらずお姫様体質でして(大笑)
神戸の港の景色はいつ見ても好きです。
海洋博物館・カワサキワールド・・
なかなか楽しそうでしょ?
メリケンパークはとんとご無沙汰で
久し振りに行ってビックリしました。
こんど探検に行って
また報告しますね。
疾風・・江田島の高速艇のことでしょうか?
実は、F男さんフェリーで渡ったようで
高速艇には乗ってないようです。
たぶんおっしゃる通りだと思います。
帆船本当に良いです。
ラッキーでした。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年10月 7日 (日) 12時10分

江田島には、クルマで行きました。宮島には、宇品から高速艇で行きましたけれど・・・。
夏に乗ったのは、博多港から壱岐・対馬航路です。疾風、水中翼船みたいだったので、そうかなと思った次第です。ジェットフォイルも時速70㎞出ていましたので、船にしては早いと思ったものですから。
カワサキワールド、一度で良いから、但馬空港までヘリに乗ってみたいものです。今もあるかどうか分かりませんが・・・。

投稿: ブッチ | 2012年10月 8日 (月) 15時58分

壱岐対馬へ行かれたのですね。
海のものがさぞや美味しかったことでしょうねsweat02
以前、神戸港から関空行きの水中翼船があったのですが
今はなくなってしまいました。
確かに速かったです。
但馬空港までのヘリですか。
あったらわたしも乗りたいかも・・

ヘリはなかなか面白いです。
数年前に、高梁の村祭りのイベントで
ヘリに乗って、わが街を空から見よう・・と言う
企画がありました。
伯父夫妻が体調が悪くなって
たまたま帰っていたわたしたちに
プレゼントしてくれました。
10分間でしたが楽しかったですよ。
飛行はもちろん、知ってる景色が
眼下に展開されて、わくわくしました。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年10月 9日 (火) 22時59分

壱岐・対馬、韓国との付き合いがどうなっているのか、興味がありましたから・・・。
対馬は日本で3番目に大きな島でしたか、でもほとんどが山でして。他方壱岐は、平地が多くて、遺跡もありましたね。個人的な感想ですが、韓国と付き合っている対馬はさびれていて、壱岐は逆に栄えていましたね。ガイドさんも「ここまでは韓国の方は来られませんから」てなことを言ってました。
1人、14諭吉。振り込む段になってびびっておりましたhappy01
壱岐では海里村上という宿に泊まりましたが、前評判ほどでもなく、ふーんと言う感じで・・・。それに、私あまり貝類得意ではないので、アワビなんぞ出ても・・・、という感じでした。

ヘリコプターは未だ乗れていません。よいですねぇ。例え10分間でも。浮遊感はたまらなかったでしょうね。羨ましいです。
神戸の川崎重工から湯村温泉や但馬空港への土・日限定の定期便があったようなのですが。今はないのでしょうね。

投稿: ブッチ | 2012年10月10日 (水) 08時43分

くぅくぅの母さん、おはようございます
散歩にも絶好の季節になりましたね。
神戸は歴史に残る建造物も多く、山あり、海ありで
本当にいい所ですね
私の住んでいるところは空港に近いので飛行機の姿だけは
種類はもちろんポケモンの顔まではっきりわかります。
音はほとんど気にはなりませんがわずかながらNHKの受信料の割引もあります。

オーシャンプリンス
帆を張って走るのですか~?
素敵でしょうね。
安定感のあるフォルムで船体の色も落ち着いたいい色ですね。

海王丸Ⅱ世
こんな豪華な船がみられるなんてやはり神戸ですね。
我が家は博多埠頭が近いのでボーッという音が聞こえると散歩がてら
時々船を見に行きますがほとんど中国や韓国からのクルーズ船ですcatface
海王丸Ⅱ世は訓練用なのですね。

お天気も良くて本当に素晴らしい景色です。

投稿: chisayobaaba | 2012年10月10日 (水) 09時06分

ブッチさんへ
えええっ・・
アワビがでて“ふーん”だなんて
な・な・なんともったいないcoldsweats01
貝類・・大好きですから
お手伝いに行きたかったわ(笑)
きっと素敵な宿で美味しいお料理だったのでは・・と
想像しております。

ヘリコプターはオーストラリアに行った時に
初めて乗ったのですが
操縦席がすぐ近くにあって
ふわりとしたと思ったらもう空の上
あの感覚楽しかったです。
自衛隊のヘリに無料で乗れる企画がありますよ。
陸上自衛隊広報センターの
“りっくんランド”に応募方法が載っていますから
覗いてみてください。
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/event.html
申し込んだことはありませんが
いろんなイベントがあってるようです。
航空ショーにはいつか行ってみたいと思ってます。


投稿: くぅくぅの母 | 2012年10月10日 (水) 22時00分

chisayobaabaさんへ
福岡空港のお近くに住んでらっしゃるのですか?
わぁ~、毎日飛行機が眺められますね。
羨ましいscissors
福岡空港からは何度か両親と一緒に
飛び立ったことがあります。
地下鉄が乗り入れてて
とても便利ですよね。

オーシャンプリンスは普通の遊覧船で
あの帆はたぶん飾りだと思います。
神戸港は大きなタンターや世界の豪華客船もよくきます。
1975年でしたか
クイーンエリザベス2号が初めて寄港した時
見にいきました。
この間も、ぱしふぃっく びぃなすが来てましたし
飛鳥Ⅱもよく寄港してるようです。
ふだん山の中に住んでいるので
時々、海を見に出かけると嬉しくなります。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年10月10日 (水) 22時24分

前にいただいた名刺が出てきたので初めてくうくうのHPにお邪魔しました。
御歳の割には(失礼)随分あちこちへお出かけですね。
お元気そうな姿が想像されます。
いつもながら簡単で、無口すが初訪問のご挨拶まで。
そうそう、チェックをひとつ!10月10日号で『神戸港にはタンター』は来ません。細かくて失礼!!

投稿: リズの母の古い知り合い | 2012年11月15日 (木) 15時24分

リズの母の古い知り合いさんへ
まぁ、嬉しやhappy01
コメントを有難うございます。
リズの名前まで覚えていて下さったのですね。
ところで
わたしの知り合いで無口な方といえば
AGさんですよね。
ご無沙汰してますがお変わりないですか?

タンター・・失礼いたしました(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月16日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老人ですって・・ | トップページ | マウリッツハイス美術展へ・・ »